尾瀬・奥利根

大嵐山・湯ノ倉山 山開き

2016年05月22日(日) [日帰り]

アクセス
駐車場 : 山開きで湯の花温泉交流センター付近の路上に駐車 通常は温泉街の登山口手前にある駐車場、または林道の舗装路の終点のスペースに止められます。
コース状況/
林道は登山口を過ぎ、大嵐山と湯ノ倉山の分岐手前まで続きます。
大嵐山へのルートは沢沿いの右岸と左岸を入れ替え登って行きます。
一部斜面の崩れた所は、整備され道が作られていました。
大嵐山の本体はやや急登です。山開きで刈払いもされていました。
稜線上は一部崩れているところもありますが、特に狭い所などはありません。
湯ノ倉山のルートは国土地理院の地図には載っていませんが、良く整備されておりピンクテープも付けられており迷う事はありません。
湯ノ倉山の山頂からは湯の花温泉へ戻るルートの他、しらかば公園へ下るルートもありました。
その他周辺情報 温泉 : 湯の花温泉 石湯(混浴) 山開きで入浴券を頂きました。他に弘法の湯、湯端の湯、天神湯
バッジ : 大嵐山・湯ノ倉山 山開きバッジ、スタンプラリー缶バッジ
湯の花温泉交流センター前で山開きの受付です。
温泉街から橋を渡って登山口へと向かいます。
道の脇にはラショウモンカズラがたくさん咲いています。
林道終点にある大嵐山、湯ノ倉山の登山口です。
大嵐山と湯ノ倉山コースの分岐です。
登山道の脇に開きかけのニリンソウがありました。
大嵐山へは沢沿いを登って行きます。
登山道脇にはサワハコベがたくさん咲いていました。
湯ノ倉山への分岐です。帰路はこちらから湯ノ倉山へ向かいます。
東側には七ヶ岳も見えます。
遠くに白く大きな山塊が見えます。飯豊連峰です。
稜線にはムラサキヤシオが少し残っていました。
稜線上にはトウゴクシャクナゲが咲いていました。
まだ白い利用の会津駒ヶ岳ですが、例年より白い部分が少ないです。
普段と違った双耳峰でない燧ヶ岳が見えます。雪はほとんど無いです。
大嵐山の山頂まで後少しです。
大嵐山の山頂です。標識と三角点があります。
南側にも山塊が見えます。どこでしょう?
大嵐山の山頂からの会津駒ヶ岳です。
眼下には鱒沢渓谷が見えます。
ブナ林の尾根を湯ノ倉山に向けて歩きます。
ギンリョウソウが出てきていました。
湯ノ倉山の山頂が見えてきました。
湯ノ倉山の山頂です。大嵐山が見えました。
標高の低い所にクルマムグラがたくさん咲いていました。
湯の花温泉の温泉街に戻ってきました。渓流が流れています。
下山後は、いただいた入浴券で石湯に入りました。
山開きのふるまいで、山菜入りのすいとんを頂きました。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 携帯 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

大嵐山と湯ノ倉山の山開きに参加しました。
朝7時から受付とありましたが、6時過ぎに湯の花温泉交流センターに到着すると既に駐車場はいっぱいで、誘導されて路上に駐車しました。
登山準備をして会場に行くと、既に受付をしていたので、登山者カードを書いてバッジと温泉の入浴券をいただいて、フライングスタートしました。
初めは調子良く歩いていましたが、大嵐山の本体に取り付くとやや急登になり足が上がってしまいました。
大嵐山の山頂で抽選会が行われますが、混雑を避けて早く下りますが、それ程早く登ったわけではなかったので、タイミングが悪く湯ノ倉山への分岐まで登りの人とすれ違いになってしまいました。
今年は雪が少なかったため雪渓は皆無でした。
下山後は、すいとん汁の振るまいが11時からだったので、いただいた入浴券で湯の花温泉の共同浴場石湯で汗を流し、すいとん汁をいただいて帰路につきました。