ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 880021
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

ミヤマキリシマの大群生、万年山♪(吉武台牧場)

2016年05月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:23
距離
7.1km
登り
198m
下り
236m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:19
休憩
0:04
合計
3:23
13:44
162
スタート地点
16:26
16:30
37
17:07
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
吉武台牧場の駐車場に停めました。
午後に行ったので空いてる駐車場があったので良かったけど
路上駐車の列が少し出来てましたよぉ〜。
ミヤマキリシマシーズンは駐車場確保が大変だっ(@_@;)
コース状況/
危険箇所等
案内もしっかりあり、登山道も整備されており歩きやすいです♪
その他周辺情報 吉武台牧場から万年山の山頂に向かって暫く歩いているとトイレあり!
入口に地震の影響か、落石等があるかもと案内がありました(@_@;)
入口に地震の影響か、落石等があるかもと案内がありました(@_@;)
暫くは牧場の中の舗装路をトボトボ歩きますよ!
暫くは牧場の中の舗装路をトボトボ歩きますよ!
もうちょっと青空やったら絵になりそうなんだけどなぁ〜^^
2
もうちょっと青空やったら絵になりそうなんだけどなぁ〜^^
お、由布岳が見える(^○^)
け〜ど〜、形が変わってない???
やっぱり震災の影響でかなり崩れちゃったのかなぁ。
1
お、由布岳が見える(^○^)
け〜ど〜、形が変わってない???
やっぱり震災の影響でかなり崩れちゃったのかなぁ。
反対はミヤマキリシマの群生地とその向こうに涌蓋山!
此処の群生地でも十分見ごたえがありましたが、まだまだ奥に
大群生地があるとかで楽しみだ〜(^○^)
反対はミヤマキリシマの群生地とその向こうに涌蓋山!
此処の群生地でも十分見ごたえがありましたが、まだまだ奥に
大群生地があるとかで楽しみだ〜(^○^)
アヤメが1本、ぽつんと咲いていた。
アヤメが1本、ぽつんと咲いていた。
炊事場あたりもミヤマキリシマがぽつりぽつり。
炊事場あたりもミヤマキリシマがぽつりぽつり。
偶然、下山中の友人に会い、大群生地は凄かったよ〜!と聞き
さらに楽しみ(^O^)
1
偶然、下山中の友人に会い、大群生地は凄かったよ〜!と聞き
さらに楽しみ(^O^)
万年山山頂には行かずに、まずは大群生地を目指す。
山頂手前で右の林道へ進む。
「南アルクス万年山コース」周回コースって書いてたかな。
個人的には万年山に行かずに大群生地の往復でいいんだけどなぁ〜と(笑)
万年山山頂には行かずに、まずは大群生地を目指す。
山頂手前で右の林道へ進む。
「南アルクス万年山コース」周回コースって書いてたかな。
個人的には万年山に行かずに大群生地の往復でいいんだけどなぁ〜と(笑)
林道をトボトボ歩いて少し開けた場所に出たら…
おぉぉぉ、群生地に到着!?
(baby o撮影)
林道をトボトボ歩いて少し開けた場所に出たら…
おぉぉぉ、群生地に到着!?
(baby o撮影)
今年は当たり年と聞きましたが、ほんとっ綺麗に花が咲いてる〜\(^o^)/
1
今年は当たり年と聞きましたが、ほんとっ綺麗に花が咲いてる〜\(^o^)/
うーん綺麗♪♪♪
1
うーん綺麗♪♪♪
見渡す限りミヤマキリシマ。
ついミヤマキリシマシーズンは九重連山に行きがちですが
万年山も見事!!!
2
見渡す限りミヤマキリシマ。
ついミヤマキリシマシーズンは九重連山に行きがちですが
万年山も見事!!!
大群生地で2人で写真撮りまくる(笑)
遅い出発だったので大群生地には殆ど人がおらず^^:
大群生地で2人で写真撮りまくる(笑)
遅い出発だったので大群生地には殆ど人がおらず^^:
(baby o撮影)
ミヤマキリシマのお花畑の中を歩きます♪
(baby o撮影)
2
ミヤマキリシマのお花畑の中を歩きます♪
(baby o撮影)
さぁ、最後は万年山山頂に向かいますか!
私的には引き返したかったのですが…^^:
最近、軟弱です(笑)
さぁ、最後は万年山山頂に向かいますか!
私的には引き返したかったのですが…^^:
最近、軟弱です(笑)
baby oがハナグリ岩見たいというので行く事に。
この万年山登山、このハナグリ岩から通常の登山道に戻るまでの
斜面上りがキツイかった位でしょうか。
2
baby oがハナグリ岩見たいというので行く事に。
この万年山登山、このハナグリ岩から通常の登山道に戻るまでの
斜面上りがキツイかった位でしょうか。
尾根道はあまりアップダウンが無いので歩きやすい〜!
尾根道はあまりアップダウンが無いので歩きやすい〜!
尾根道にもミヤマキリシマちょこちょこ咲いていたよ♪
尾根道にもミヤマキリシマちょこちょこ咲いていたよ♪
最後に万年山山頂で記念撮影☆
4
最後に万年山山頂で記念撮影☆
ここだけ切り取ると北海道みたいな雰囲気♪
ここだけ切り取ると北海道みたいな雰囲気♪

感想

さぁ、ミヤマキリシマシーズン突入だ〜〜〜〜〜〜!!!
九重連山、霧島連山とあちこちミヤマキリシマシーズン登山のレコを見て
何処に行こうと考えて…SNSに万年山のミヤマキリシマの写真がアップされてあった。
そーいえば万年山のミヤマキリシマは見た事ないなぁと思い万年山に行く事に(^^)/
ちょっと忙しく体力に余裕がないので、ゆるめ登山のが有難いし〜と相変わらずゆるゆる登山ばかりです。

きっと駐車場は混雑してるだろうと思った案の定、入りきれない車が路上駐車状態。
私達は14時位到着だったので、下山した人が多くなりだした頃の空きを狙いました☆
混雑時は早朝か遅い時間が狙い目だ〜(笑)

だらだらと牧場内の舗装路を歩いていたら前からJ子さんとYさんが、おぉ。
ミヤマキリシマシーズンは山で友人に会う確率が多いですね(^_-)
ミヤマキリシマの大群生地は凄かったよ〜と言っていたのでドキドキしながら大群生地に向かったら…
おぉぉぉぉ、すんごい大群生だ〜!
木が大きくて、花もみっちりと咲いており、色も何種類があり、見ごたえあり\(^o^)/
こんなに凄い群生地と思ってなかったので、ホントに圧巻でした。

私的にはミヤマキリシマを見るのが目的だったので、来た道を戻って下山でいいかなぁと思ったのですが
周遊したいというbaby o、しぶしぶ周遊コースへ^^:
尾根道にはいればアップダウンが殆どなく歩きやすい道だったので一安心♪

また来年も万年山に行こうっと(^○^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:538人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら