記録ID: 880791
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
富士・御坂
【秀麗富嶽十二景】清八山〜本社ケ丸★ツツジ満開
2016年05月23日(月) [日帰り]


- GPS
- 07:51
- 距離
- 13.5km
- 登り
- 1,140m
- 下り
- 1,139m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
06:35笹子駅着 |
写真
撮影機器:
感想
快晴の天気予報だったので、行ったことのない秀麗富嶽十二景、本社ケ丸へ。
笹子駅から反時計回りに、清八山〜本社ケ丸ルートにしました。
こちら周回コースは、最初の車道歩きがかなり長いです。
帰りに車道歩きか、行きに車道歩きか迷いましたが、
帰りの林道、車道歩きの長さは、先日の平標山で味わったので、今回は行きに車道歩きを済ませて(?)しまおうと。
登山道から取り付きまでは、日差しがきつかったですが、樹林帯に入ってからは、
かなり気持ちいい歩きができました。
鳥のさえずり、せみの声、花もけっこう見られました。
トウゴクミツバツツジでいっぱいでした。
出発時は快晴でしたが、清八山山頂に行ったらそうでもなく、富士山もうっすらでした。
でも、富士山が空に浮かんでいるような感じで、きれいでした。
清八山と本社ケ丸は露岩エリアで、途中の露岩テラスからの眺めも良かったです。
この日は終始、富士山はうっすら浮かんでいるように見えました。
本社ケ丸でランチをした後、下山。
笹子餅を買って、笹子駅に到着。
今日は暑かったので、ハイドレーションで良かったです。
けっこう汗かきました(^-^;)
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:689人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する