ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 882798
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

筑波山巡り。。。 5/24 5/26 2日分

2016年05月24日(火) [日帰り]
 - 拍手
gomayama その他1人
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
12:17
距離
19.8km
登り
1,745m
下り
1,738m
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
●5月24日。。。
筑波ユースホステル跡P〜深峰登山コース〜御幸が原〜筑波自然研究路〜男体山〜女体山〜白雲橋コース〜御幸が原コース〜筑波ユースホステル跡P


●5月26日
筑波ユースホステル跡P〜深峰登山コース〜御幸が原〜筑波自然研究路〜男体山〜女体山〜土俵場跡〜林道〜筑波ユースホステル跡P

。。。特に危険な箇所はありませんが 滑りやすいので 注意が必要です。

26日に歩いた 土俵場跡から林道へ出る道は一般登山コースではありません。
笹薮が高い箇所や 道迷いしやすそうな分岐が2箇所ありました。。。





24日は旦那さん 1人で筑波山へ。。。
有休消化で連休です。。。いいなぁ〜
4
24日は旦那さん 1人で筑波山へ。。。
有休消化で連休です。。。いいなぁ〜
私は 歩いていないので 話を聞いた範囲でレコにしました。
4
私は 歩いていないので 話を聞いた範囲でレコにしました。
筑波山ユースホステル跡に車を止めてスタート。。。
6
筑波山ユースホステル跡に車を止めてスタート。。。
カラスアゲハ蝶。。。
アサギマダラも 飛び始めたとのことです。
写真は。。。撮り損ねたそうです。
7
カラスアゲハ蝶。。。
アサギマダラも 飛び始めたとのことです。
写真は。。。撮り損ねたそうです。
クワガタソウ。。。
5
クワガタソウ。。。
ヤマガラちゃん。。。
お食事中
8
ヤマガラちゃん。。。
お食事中
裏筑波。。。小鳥が 以外にもいっぱい居そうとの事。。。
2
裏筑波。。。小鳥が 以外にもいっぱい居そうとの事。。。
ソウシチョウ。。。綺麗な 鳥です。。。がぁ
特定外来生物に指定されているそうです。
8
ソウシチョウ。。。綺麗な 鳥です。。。がぁ
特定外来生物に指定されているそうです。
小・中学生の課外授業シーズン。。。
2
小・中学生の課外授業シーズン。。。
男体山祠。。。
筑波山には たくさん 生息しているようです。
5
筑波山には たくさん 生息しているようです。
オオルリ。。。
女体山山頂
白雲橋コースを下りていきます。
3
女体山山頂
白雲橋コースを下りていきます。
奇岩 大仏様。。。
2
奇岩 大仏様。。。
三本杉。。。
白蛇弁天
筑波山神社へ下りてきました。
2
筑波山神社へ下りてきました。
カラー
御幸が原コースを登り返します。
5
カラー
御幸が原コースを登り返します。
万葉公園。。。
ケーブルカーの線路。。。
7
ケーブルカーの線路。。。
名物 巨木。。。
夕方4:30御幸が原
。。。誰も居ない。。。
1
夕方4:30御幸が原
。。。誰も居ない。。。
ここから 26日です。
私もgomaちゃんも一緒に歩きました。
筑波山ユースホステル跡
1
ここから 26日です。
私もgomaちゃんも一緒に歩きました。
筑波山ユースホステル跡
26日は日光方面へ出向くつもりで用意をしていたのに。。。
4
26日は日光方面へ出向くつもりで用意をしていたのに。。。
旦那さん。。。7時過ぎても起きてきません。。。(-_-)
出発が 遅くなってしまったので 近場の筑波山になりました。。。。。( *`ω´)
4
旦那さん。。。7時過ぎても起きてきません。。。(-_-)
出発が 遅くなってしまったので 近場の筑波山になりました。。。。。( *`ω´)
フタリシズカだけどひとりです。。。
4
フタリシズカだけどひとりです。。。
コアジサイは蕾。。。
3
コアジサイは蕾。。。
ツツジも間も無くおしまいですね。
3
ツツジも間も無くおしまいですね。
26日の筑波山はこんな天気。。。( *`ω´)
2
26日の筑波山はこんな天気。。。( *`ω´)
私の気持ちを移したギンリョウソウ。。。
4
私の気持ちを移したギンリョウソウ。。。
モヤモヤが続いています。。。
2
モヤモヤが続いています。。。
おかぁさん。。。サンちゃんがいるデシよ。。。
7
おかぁさん。。。サンちゃんがいるデシよ。。。
サンちゃんじゃぁ無いよ。あれは狸。。。
サンちゃんは 我が家の ニャンコです^ ^
8
サンちゃんじゃぁ無いよ。あれは狸。。。
サンちゃんは 我が家の ニャンコです^ ^
26日も 小・中学生の課外授業。。。
子供達の歓声で 賑やかです^ ^
1
26日も 小・中学生の課外授業。。。
子供達の歓声で 賑やかです^ ^
日光キスゲが咲いていました。
4
日光キスゲが咲いていました。
ムシクイ。。。お食事中。。。
5
ムシクイ。。。お食事中。。。
オオルリちゃんの囀りも あちこちから聞こえます。
4
オオルリちゃんの囀りも あちこちから聞こえます。
カタクリ群生地付近で 休憩中 遊びに来てくれました。
4
カタクリ群生地付近で 休憩中 遊びに来てくれました。
女体山頂上
下りは 今まで 通ったことのないルートを下りてみます。
土俵場跡に繋がる道です。
こちらにも 小鳥が 多くいるようです。

8
下りは 今まで 通ったことのないルートを下りてみます。
土俵場跡に繋がる道です。
こちらにも 小鳥が 多くいるようです。

先ほどとは 違う個体のオオルリちゃん。。。
8
先ほどとは 違う個体のオオルリちゃん。。。
綺麗鳴き声。。。
8
綺麗鳴き声。。。
ツクバネソウ。。。
衝羽根草。。。と書くそうです。
筑波根草では無いのですね。。。^ ^
4
ツクバネソウ。。。
衝羽根草。。。と書くそうです。
筑波根草では無いのですね。。。^ ^
巨岩地帯が有ります。
1
巨岩地帯が有ります。
踏み跡はしっかりしています。
1
踏み跡はしっかりしています。
途中 笹の高い箇所なども見受けられました。
1
途中 笹の高い箇所なども見受けられました。
数少なくなったヤマツツジ。。。
5
数少なくなったヤマツツジ。。。
大岩ゴロゴロ
こんな看板が 有りました。
歴史のある道なのですね〜
3
こんな看板が 有りました。
歴史のある道なのですね〜
整備もされています。。。薄暗いけど。。。
1
整備もされています。。。薄暗いけど。。。
タツナミソウ。。。
よく見ると 小鳥の雛が給餌を待っているよう。。。
4
タツナミソウ。。。
よく見ると 小鳥の雛が給餌を待っているよう。。。
タニウツギ 二色。。。
訂正。。。ニシキウツギ。。。bokutyannさんありがとやんした〜\(^o^)/
4
タニウツギ 二色。。。
訂正。。。ニシキウツギ。。。bokutyannさんありがとやんした〜\(^o^)/
こんなところから出てきました。
この後は 林道を戻ります。
2
こんなところから出てきました。
この後は 林道を戻ります。
オオカメノキ。。。
3
オオカメノキ。。。
フタリシズカ。。。
5
フタリシズカ。。。

感想

26日感想。。。
筑波山を探鳥目的で 歩いてきました。
本当は 日光で探鳥のつもりでしたが またの機会になりました(-_-)
天気も良くなかったし 近場で 良かったこととしましょう。。。

裏筑波山の上の方は自然林も豊かで小さな沢もあり 小鳥も多くいるようでした。
なかなか証拠写真すら 撮れませんが たくさんの種類の鳥のさえずりを聞くことができました。
近くにこんなフィールドもあったんですね。。。また訪れたいと思います。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:701人

コメント

置物の小鳥で撮影? (^_-)-☆
gomayamaさん こんばんは

相変わらず冴えまくってる「鳥撮り」
鳥に疎い私はソウシチョウなどは、全く初めて目にしましたが
No11・12の写真はまるで置物を配置して撮ったみたいに見事に捕えましたネ!
そして、何度も見つけたオオルリ  の準備もいいんでしょうネェ〜
私の様に姿を見てからアタフタしてる様じゃ話にもなりませんワ

【お花】
ツクバネって羽子板の羽ですよね? 形が似てるし、上手いネーミング
No60の花は、ニシキウツギ(二色空木)の様に見受けます
       太平洋側の山地に多い(谷空木は日本海側が多いです)
       色が淡黄色から紅色に変わるのでこのような姿が見られます

日光に行けなくて残念でしたネ! 旦那さんに《喝!!! 》 (~o~)
2016/5/27 20:25
bokutyannさんおはようございま〜す
ソウシチョウ。。。 綺麗な鳥ですよね〜
でも特定外来種に指定されているんですって。。。カミツキガメやブラックバスなどのように駆除が必要なほどでは無いのでしょうが 日本の昔からの和鳥の生態系を脅かす存在のようですよ。。。筑波山は沢山いました。
折角 綺麗な鳥なのだから あまり繁殖旺盛にならずに控えめに。。。何時迄も珍しいがられていて欲しいものです^ ^

ツクバネソウ。。。なるほど〜 羽子板の羽根ね〜。。。確かに。。。ヤマレコは勉強になるなぁ〜今回wikiを見て筑波根草。。。でない。。。衝羽根草なのだと知りました。しかし衝羽根の意味までは特に気に留めませんでした。なっとく〜。。。\(^o^)/脳が喜ぶ瞬間です

ニシキウツギも訂正ありがとうございますm(_ _)m 空木もスミレほどでは無いですが種類が 沢山有りますね。ややこしや〜。。。
2016/5/28 7:29
今年こそ
gomayamaさん こんばんは。

サンちゃん、登場?と思ったら狸だったんですね。残念
筑波山、圏央道も繋がって近くなったから行こう行こうと思いながら人がすごく多いイメージがあってまだ行けてません。でも折角の百名山だし今年中には絶対行きますよ〜。でもその前に仕事をやっつけねば。と言う事で毎年恒例のgomaちゃんの地元でこの土日は仕事です。振替休日を平日に取れば筑波山も人は少ないかな?
2016/5/27 22:52
yuzupapaさんおはようございま〜す。。。
今でこそおジジさんになってしまったサンちゃん。。。往年最盛期のサンちゃんは 完璧 狸でした^ ^。。。座ると おむすび型のフクロウにも見えました。

この日は狸に会うは。。。イノシシはぬた場でゴソゴソやっているのを目撃するは。。。
その後は 熊鈴持ち出して 付けました^ ^ 登山者の居ない道なんか歩いたからでしょうね。。。筑波山は 熊が居ないことは承知ですが イノシシだって 襲ってくれば 怖いですからね。。。ウリボウのいるイノイシなんぞに出くわしたら 危ないですよね。。。注意せねば。。。

おっ!!今日は 笠間に出張ですね(^ ^) のぼり旗見かけました。1年はあっという間ですね

筑波山。。。何時でも賑わっていますが この時期の平日は 小・中学生の。。。更には園児の課外授業や遠足でやっぱり混んでいます。。。(-_-)
でもでもめげずに足をお運びくださいませ\(^o^)/
2016/5/28 8:09
ネオソバージュの君が素敵だ〜ぁ!
こんばんわ!

あれれ・・・、ゴマちゃんに惚れそう〜ぉ
濡れた髪がネオソバージュの素敵な表情に惹かれました〜ぁ

旦那さん起きてこないから筑波山って、困ったときの筑波山ですか
裏庭的存在ですね!おいらの高原山みたいな感じかな

筑波山も素敵ですね
おいらもいつの日か、じっくりと歩きたいと思っていますよ (@^^)/~~~
2016/5/28 20:50
sakurasakuさんおはようございま〜す
gomaちゃんも なんだかんだ7歳を過ぎまして ワンコ年令で言ったら 中年のおばさんですよ
。。。昨年より 体重が1kg位増えちゃって ミニチュアダックスの規格から大幅にはみ出ちゃいました。
先日 余りにもボサボサなので 旦那さんが バリカンで バッサバッサ毛をカットしました。
虎刈り状態です。。。ペットショップで カットすれば おリボンのひとつもくっ付けて可愛く綺麗にしてもらえるのでしょうがおかまいなし。。。^ ^
汚ギャルですが 愛嬌でカバーして貰いましょう^ ^

一番魅力のない県 茨城県にある一番低い100名山の筑波山。。。おっ!!一番がふたつもあるじゃぁないですか〜。。。なかなか1番にはなれませんもの。。。やるね〜\(^o^)/

そんな筑波山が近くにある事を感謝しなければなりませんね^ ^

是非遊びに来てくださいな。。。物足りないでしょうけど。。。^ ^
2016/5/29 7:13
ソウシチョウ
gomayamaさん、おはようございます。
ソウシチョウやガビチョウは大分いますね。
キノコ採りの時期に、笠間の桜のトンネル付近を歩くといっぱいいますね。
繁殖力も、オオキンケイギク並みなのでしょうね。
最近は、八溝山にもいますからね。
週末に山を歩こうと思って入るのですが、当分電車通勤で東京なので、週末はヘロヘロで。
車じゃないと、誘惑に負ける。。。。。
2016/5/30 6:13
haretaraさんこんにちは〜
こちらから 東京までの電車通勤。。。そりゃぁ ヘロヘロでしょう。。。ストレス溜まりませんか??
誘惑。。。??降りるの 忘れないでくださいね〜通勤時間長いから 爆睡できますものね^ ^

相思鳥。。。綺麗な鳥ですよね。個人的には 特定外来種という なんか 悪いイメージのレッテル貼られて かわいそうな 感じもしてしまいます。気象条件や環境が 大きく変化中の今の時代。。。今度は 絶滅危惧種になってしまうかも知れないし。。。
順応できる環境のもと種を残すは生物にとって当然のことですものね。。。
夏鳥 冬鳥 のように季節ごとの 渡り。。。になれば いいのにね〜。。。そうすれば 今年も やってきましたぁ〜。。。て喜ばれるのに。。。
2016/5/30 12:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
筑波山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 関東 [日帰り]
白雲コースから頂上、下りはおたつコース。
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら