北陸

濁谷山山頂
濁谷山登山道合流点
大平山登山口
数年振りの大平山・濁谷山の縦走でしたが、以前、鞍部での湿地帯は道に迷うくらいの草ぼうぼうでしたが、今回は、早い時期だったのか、難なく、湿地帯を通り抜けられました。以前よりは、赤テープ、赤ペンキが増えたような気がします。
天候 曇り
アクセス
新川広域農道(俗称スーパー農道)魚津市石垣交差点を東蔵集落に進みます。途中、片貝川にかかる黒谷集落の黒谷橋を渡ると、まもなく脇坂集落のバスでがあるが、そのバス停を過ぎたら右折できる箇所があるが、これは、東蔵集落の中を通らないで片貝川沿いを行くバイパスです。ここを走った方が便利です。このバイパスの出口が東蔵集落の端で右折したら直ぐに別又橋を渡り、そのすぐ先の小坂橋を渡った突き当りを右折します。
道なりの左折は、発電所に行きます。

この突き当りには、「沌滝」への看板があり、この突き当りから右折し約300m進むと真っ直ぐ進む川沿いの道と、左上に上がる二又道になります。ここにも、「沌滝」への看板と「ネットワーク事業・平沢池ノ原林道」の看板があります。
もちろん、この左上にあがる平沢池ノ原林道に入り、ここからほぼ道なりに約9キロ進んだ地点の大きく右にカーブする峠に大平山登山道の看板が左手に見えます。ここの、少し空いている路肩に車を止めます。
コース状況/
登山道は、登山道口から最初に登りきったところに、右に入る道がありましたが、ここは、真っ直ぐ、赤テープの見える方向に進んでください。
そして山頂直下の手前に登山道の道の真ん中に石が1個置いてあり、右にも左にも登山道が見えますが、ここは、山側の左の登山道を行ってください。まもなく、大平山山頂です。危険なところはなかったと思いますが、雨の降った後は、スリップに気を付けてください。

大平山山頂から濁谷山へは、大平山山頂の南側に登山道があり、しばらく杉の尾根伝いを歩きます。鞍部に降りてからしばらく湿地を歩きますが赤テープや赤ペンキを見逃さずどんどん進んでください。そして、右からくる濁谷山登山道と合流しますので、ここから左折して濁谷山を目指します。
帰りは、この地点を通り過ぎないように、濁谷山から降りて来たらここを右折します。要所要所に赤テープがあります。
魚津市東蔵集落を抜けて二つの橋を渡った突き当り
ここから、右に約300m進みます。
東蔵集落を過ぎ、二つの橋を渡った突き当りの看板
「沌滝」の説明と「方向」の表示

突き当りから約300m進んだ三差路
ここは、左の上に上がる林道を行きます。
三差路にある「沌滝」の方向表示
三差路にある「流域ネットワーク事業・平沢池ノ原林道」の表示
大平山登山口の看板
数年前来たときは、ありませんでした。
最初の迷う道
登山口からしばらく登り切ったとこの脇道
ここは、真っ直ぐ赤テープの方に進みます。
最初の迷う道
登山口からしばらく登り切ったとこの脇道
ここは、真っ直ぐ赤テープの方に進みます。
大平山山頂直下の登山道の分かれ道
ここは、山側の左に行きますが、右はどこへ行く道かな
大平山山頂
三角点があるとのことで、一生懸命探しましたが見つけれませんでした。
大平山山頂の表示板
高いとこに取り付けてありましたので、斜めになっていましたが直しませんてした。
見えたら、あなたは・・・・・
見えたら、あなたは・・・・・
大平山から濁谷山に向かう登山道の稜線に生える巨杉
コブ杉くん・・・・どっかのブナ林で見かけたような
私は見えましたが、あなたは・・・・・
濁谷山山頂
濁谷山山頂の標識
濁谷山山頂の貴重な一等三角点にタッチ
一等三角点になるとでっかくなるのですねー

感想

登山道を整備してくださる方、ありがとうございます。

ただ、登山道は、あまり人気がない山なのか、藪漕ぎに近いところが何か所もあり、持って行っていた小型のノコギリで邪魔な枝や草を刈り取っていましたら、山の神が怒って、自分の指も切る羽目になりました。
山の神ごめんなさい。
痛かった。

天気予報では、「晴れ時々曇り」とのことに期待していましたが、朝からずーーーと曇りでした。
雨が降らないだけましかな。