ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 883618
全員に公開
ハイキング
中国山地東部

駒の尾山〜後山ピストン

2016年05月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
mountb その他1人
GPS
--:--
距離
10.2km
登り
706m
下り
697m

コースタイム

日帰り
山行
3:05
休憩
1:34
合計
4:39
8:20
47
スタート地点
9:07
9:19
19
9:38
9:38
24
10:02
10:06
12
10:18
10:35
0
10:35
10:48
26
11:14
11:14
23
11:37
12:25
34
12:59
ゴール地点
天候 曇りときどき雨
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道373号線を美作市から北上
西粟倉幼稚園の手前の角を右折して、智頭線のガードをくぐり、舗装された林道を山側に登って行きます。
大規模林道粟倉木屋原線を交差した後も、どんどん高度を上げていき、登山口前の駐車場は標高約950mで、駐車枠だけで10数台分あります。
大規模林道までに何カ所かの分岐があります。案内看板は数か所にありますが、事前のルートチェックを!
コース状況/
危険箇所等
コース幅は広く、登山道周辺のブナ林のなかまでよく整備されており、危険個所はありません。
駒の尾山は標高1281m・後山は岡山県トップの1345mですが、駐車場の標高が約950mのため比高差が約400m程度で、駒の尾山登山口駐車場からのルートは比較的容易に登ることができます。
登山口前の駐車場
赤い屋根の下には男女別のトイレとベンチがあります
登山口前の駐車場
赤い屋根の下には男女別のトイレとベンチがあります
登山口脇にある水場??
表示はありませんが、きれいな水....
登山口脇にある水場??
表示はありませんが、きれいな水....
まず木道から始まります
まず木道から始まります
白い花
アズキナシかな??
白い花
アズキナシかな??
第一展望所
奥が駒の尾山頂です
第一展望所
奥が駒の尾山頂です
第二展望所通過
サラサドウダン
この木は真っ赤でしたが、ドウダン回廊と言われる満開時期はもう少し先かな...
サラサドウダン
この木は真っ赤でしたが、ドウダン回廊と言われる満開時期はもう少し先かな...
ストーンサークル状の駒の尾山頂へ到着
水分補給だけして出発
ストーンサークル状の駒の尾山頂へ到着
水分補給だけして出発
避難小屋の脇を抜けて、尾根伝いに鍋ケ谷山〜船木山を通って、一番奥の後山が今日の目標
避難小屋の脇を抜けて、尾根伝いに鍋ケ谷山〜船木山を通って、一番奥の後山が今日の目標
振り返って見た駒の尾山頂
振り返って見た駒の尾山頂
鍋ケ谷山頂......どこ??
鍋ケ谷山頂......どこ??
朽ちた木に白い花がいっぱい.....
朽ちた木に白い花がいっぱい.....
ツルアジサイかな??❀
ツルアジサイかな??❀
後山キャンプ場からの登山道との合流地点を通過
もう少しで船木山
後山キャンプ場からの登山道との合流地点を通過
もう少しで船木山
船木山頂に到着
左手のアルミ製は兵庫県の標識、右手の木製の標識は岡山県のものです。
2
船木山頂に到着
左手のアルミ製は兵庫県の標識、右手の木製の標識は岡山県のものです。
岡山県人はこちらの標識でパチリ
4
岡山県人はこちらの標識でパチリ
後山が間近に見えてきました。
あと15分くらいかな...
後山が間近に見えてきました。
あと15分くらいかな...
雨はずっと降ったりやんだりで、なかなかガスも晴れません(+_+)
雨はずっと降ったりやんだりで、なかなかガスも晴れません(+_+)
祠が見えてきました
後山までもう一息
祠が見えてきました
後山までもう一息
頂上到着!!!
三角点にタッチ
兵庫県側から登って来られた方にお願いして、二人でパチリ(^^)
岡山県で一番高いところです。
5
兵庫県側から登って来られた方にお願いして、二人でパチリ(^^)
岡山県で一番高いところです。
あまりのハエやブヨの多さに昼食は断念....
駒の尾山まで戻りましょう!
1
あまりのハエやブヨの多さに昼食は断念....
駒の尾山まで戻りましょう!
雨は相変わらずで、落ち葉もしっとり
雨は相変わらずで、落ち葉もしっとり
これは何かな...?
船木山を過ぎて、少し明るくなって、太陽の位置も確認できるようになりました。このまま青空になってくれないかな〜
船木山を過ぎて、少し明るくなって、太陽の位置も確認できるようになりました。このまま青空になってくれないかな〜
苔むした倒木
気持ちいい熊笹の稜線歩き
1
気持ちいい熊笹の稜線歩き
あ...っ、駒の尾の左に那岐山が顔出した
あ...っ、駒の尾の左に那岐山が顔出した
鹿の足跡かな
駒の尾避難小屋まで戻ってきました。お腹へった〜
駒の尾避難小屋まで戻ってきました。お腹へった〜
ノンアルビールで乾杯!
2
ノンアルビールで乾杯!
同行者の奥様からのご厚意
山で食べるおむすびは美味しい!
2
同行者の奥様からのご厚意
山で食べるおむすびは美味しい!
昼食を食べながら色々お話したご夫妻
北アルプスはお二人でほとんど制覇☆
ご主人はキリマンジャロを征服し、ご夫婦で自分の目でエベレストが見られるところまで登られたそうです。スゴイ!!
昼食を食べながら色々お話したご夫妻
北アルプスはお二人でほとんど制覇☆
ご主人はキリマンジャロを征服し、ご夫婦で自分の目でエベレストが見られるところまで登られたそうです。スゴイ!!
さあ下山しましょう。
さあ下山しましょう。
帰りに向こうに見える日名倉山のベルピール公園に寄ってみよう。
帰りに向こうに見える日名倉山のベルピール公園に寄ってみよう。
それにしても、この「手すり」、なんで登山道の真ん中にあるんだろう。せっかく作ってあるんだけど、なんか歩きにくい.....
それにしても、この「手すり」、なんで登山道の真ん中にあるんだろう。せっかく作ってあるんだけど、なんか歩きにくい.....
第一展望所から駒の尾山頂
1
第一展望所から駒の尾山頂
駐車場まで無事降りてきました。おつかれさまでした。
Hさん、久しぶりの1000m越えいかがでしたか?
駐車場まで無事降りてきました。おつかれさまでした。
Hさん、久しぶりの1000m越えいかがでしたか?
東粟倉「愛の村パーク 展望温泉ゆらりあ」
登山の後のお風呂は、なんとも気持ちいいですね〜
東粟倉「愛の村パーク 展望温泉ゆらりあ」
登山の後のお風呂は、なんとも気持ちいいですね〜
今日歩いた稜線を見に東粟倉ベルピール公園に登ってみましたが、ガスのむこうにやっと見える程度でした。残念.....
今日歩いた稜線を見に東粟倉ベルピール公園に登ってみましたが、ガスのむこうにやっと見える程度でした。残念.....
この間のツーリングの時には、こんなにキレイに見えたのに(+_+)
1
この間のツーリングの時には、こんなにキレイに見えたのに(+_+)

感想

大学時代ワンダーフォーゲル部で北アルプスを10日間歩きとおした経験もある元上司のH氏。現役中は少し遠ざかっておられた山への気持ちが、退職後少し時間が出来てから頭をもたげ、何度か一緒に県南の低山にご一緒しているうちに再燃♪
用品も徐々に充実していっているみたいで、それならということで、十数年ぶりの1000m越え、岡山県最高峰にお誘いしてみました。
山で出会った皆さん、声を揃えて言われてた天気予報の裏切りで、終日降ったりやんだりのあいにくの天気でしたが、大降りにはならず、萌え萌えのブナ林と熊笹の尾根歩きを楽しむことができました。

僕らの倍以上のペースをかけて、おしゃべりや山菜取りを楽しまれていた出発の駐車場で出会った総社からのご婦人4人組、ちゃんと降りて来られたかな..
クマが怖いと6つの鈴を付けて兵庫側から駒の尾Pまでのロングピストンを楽しまれていた男性...
僕らをクマと間違ったのか超ビックリのアクションをされた2人連れのお姉さん....
日本百名山だけでなくキリマンジャロやヒマラヤにも行かれていた老ご夫妻.....
多くの方と出会えた楽しい山行の一日でした

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:996人

コメント

予報外れの天気は残念でしたね
mountb さん Hさん こんばんは

誰にも会わない山行きになるのかと思っていましたが、山頂近くでお二人の声が聞こえてきてほっとしました
お二人が下山されて、すぐに私もハエ・ブヨ?を避け早々に下山しました。

これから梅雨、雨でも雰囲気の良い山に行きたいですね
2016/5/30 22:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 中国山地東部 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら