ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 890545
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥秩父

廻り目平から新緑の登山道を歩いて金峰山へ〜

2016年05月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.7km
登り
1,026m
下り
1,021m

コースタイム

日帰り
山行
5:20
休憩
0:50
合計
6:10
9:20
9:20
80
10:40
10:50
30
11:20
12:00
30
12:30
12:30
80
13:50
13:50
40
14:30
14:30
0
14:30
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
土曜日は、山のイベントです〜
土曜日は、山のイベントです〜
タープもいっぱい(^^)
タープもいっぱい(^^)
すごい上にかけられてるハンモック(^^)
すごい上にかけられてるハンモック(^^)
川の方に降りてみました。
1
川の方に降りてみました。
テントと新緑(^^)
スラックラインも張られてました。
やっぱり難しい
スラックラインも張られてました。
やっぱり難しい
このティピーテント、メッチャ大きい(^^)
このティピーテント、メッチャ大きい(^^)
こっちは、マイハウス(^^)
こっちは、マイハウス(^^)
夕暮れです(^^)
明日はいい天気になりますように
1
夕暮れです(^^)
明日はいい天気になりますように
星空撮影教室もありました。
いろいろ学びあり(^^)
1
星空撮影教室もありました。
いろいろ学びあり(^^)
で、朝〜
メッチャ天気いいやん
やっぱり、のんびりでなく、山行きたい!
1
で、朝〜
メッチャ天気いいやん
やっぱり、のんびりでなく、山行きたい!
金峰山にのぼることになりました〜
沢沿いを歩くんだけど、水がきれい(^^)
1
金峰山にのぼることになりました〜
沢沿いを歩くんだけど、水がきれい(^^)
しかもメッチャ冷たい
1
しかもメッチャ冷たい
青空だ〜
分岐に着きました。
分岐に着きました。
青空とミツバツツジ
1
青空とミツバツツジ
水場っす。

ここの水、めちゃくちゃ美味しかったよ〜
1
水場っす。

ここの水、めちゃくちゃ美味しかったよ〜
樹林帯のすき間から見えた瑞牆山(^^)
思いの外近かった。
1
樹林帯のすき間から見えた瑞牆山(^^)
思いの外近かった。
これは、五丈岩やね
これは、五丈岩やね
金峰山小屋から上は、森林限界突破
中央アルプスも見えてる〜
1
金峰山小屋から上は、森林限界突破
中央アルプスも見えてる〜
金峰山小屋横の岩
ここに、さくっと登れれば!
と、かなり後悔(T_T)
金峰山小屋横の岩
ここに、さくっと登れれば!
と、かなり後悔(T_T)
八ヶ岳〜
と、瑞牆山への稜線
ここ気持ちいいよな~
1
と、瑞牆山への稜線
ここ気持ちいいよな~
山頂っす。
三角点ゲット
山頂っす。
三角点ゲット
雲もいい感じ
いい雰囲気だったので撮らしてもらいました(^^)
2
いい雰囲気だったので撮らしてもらいました(^^)
五丈岩(^^)
下り始めで、さっきの岩の上に立ってもらいました〜
3
下り始めで、さっきの岩の上に立ってもらいました〜
いい感じだ~
ひこうき雲とその影(^^)
1
ひこうき雲とその影(^^)
あーあ、降りてきちゃた~
あーあ、降りてきちゃた~
地面に張り付いて撮ってみた(^^)
地面に張り付いて撮ってみた(^^)
可愛い花やね(^^)

感想

山が好きグループのイベントが、廻り目平であったので、それに参加し、次の日の日曜日に金峰山にのぼって来ました。

5/28(土)のイベントは、大盛況で昼間の写真講座や、ロープの使い方、夜の星空写真講座など、盛りだくさんでめいいっぱい楽しみました。

夜は焚き火を囲んで、山仲間と語らい合い、
明日は天気もいまいち出し、のんびりしよう
ってことだったんだけどね〜

いざ、朝になってみると、てんきいいやん(^^)
イベント主催の山行も出発していくし、
うーん、俺も、行きたくなる〜〜〜

急遽、仲間を起こし(^^);
金峰山に行くことに(^^)(起こしてごめんね〜)

廻り目平からの金峰山はじめて!
富士見平とかおおだるみからはあるんですけど、道が違うとまたいってみたくなるってもんで。

イベント山行に遅れること、1時間弱で出発

新緑と清らかな水が流れる沢沿いをしばらくは歩きます。
水も冷たく、上を見上げると青空(^^)
今日はいい日になりそうや〜

しばらくいくと、クライミングのポイントが(^^)
高い岩壁に、大勢が臨んでました。
クライミングも面白そう!

林道をずっと歩くんだけど、こういう時は仲間がいるといいよね〜
飽きることなく歩けました。

で、廃車のあるところの分岐から、橋をわたっていざ山道へ

シャクナゲも少しだけ咲いてました。

今までは、平らな道でしたが、ここからは流石にのぼります。
のぼり楽し〜
と、ひとりウキウキしてました。

これまたしばらく行くと、水場に到着

ここの水が超ウマイ
冷たくて、旨みがあって(^^)
生き返りました。

生き返ったあとは、元気いっぱいでのぼります。
基本樹林帯ですけどね。

途中、ちょっとひらけるところがあって、瑞牆山が見えました〜
思いの外ちかくて、変な感じでした。

このとからは、木々の間に五丈岩が見えたりして、一喜一憂しつつ、のぼっていくと、前から見たことある方が!

あ、昨晩キャンプの時に知り合った名古屋チームの面々

「富士山、メッチャきれいやったで〜急いで行きや」

との激を頂いて、元気出します。

で、金峰山小屋に到着
小屋のすぐ上にある岩のところの眺めが素晴らしく、のぼってもいいのかなと躊躇したけど、大丈夫でしょということで、登りはじめる。

すると少し上の方から、わあわあと歓声が!
「あ、のぼってる」
「上まで上まで〜」
「のぼって〜〜」
ッて感じが、聞こえてくる

ところが、一番上のところまではちょっとびびっていけず・・・・
「行くぞスイッチ」入らんかった・・・(T_T)

上の方では、ブーイング・・・みんなごめん。
でも、こわかってん(泣)

はい、景色は最高でした。

で、岩を降りて、いざ金峰山山頂へ
ちょっとのぼって、横を見ると、さっきの岩がい感じで見えている。
その時、ほんとに反省。

ここかあ、ここはのぼっとかなあかんとこやったなあ〜
って。

ちょっと落ち込みつつ、岩岩のところをのぼって行き、まずは山頂へ

残念ながら、富士山は山頂しか見えんかったよ〜

先行してたメンバーと合流して話を聞いたら、
「さっき、なんでのぼらへんかったん」
「今度あったら、説教やな」
って、言おうっといってたんやで
って怒られました。

あ〜、ごもっともや、あのロケーションでのぼらんかったなんて〜
ホント、落ち込みました(^^);

ま、すぐに切り替えて山頂でのんびり
静岡の山仲間とも偶然あって、うれしかったり、
山頂で写真を撮り合ったりして、楽しく過ごしました。

で、下山

あの岩のところでの写真、もう一回チャンスあるってことで、
途中から少し早めに歩いて、先に小屋のところまで降りて、岩にのぼって写真撮ってもらいました(^^)
今回は怖くなかった。

気持ちって大事やね〜

あとは、樹林帯を下るのみ

写真を撮ったりお話したりしながら降りました。

下りはあっという間やね〜

テン場に戻ってくると、昨日の状況とはうって違って静かな感じ
ちょっと寂しくなりました。

今回は、やまのイベントで集まり、登ることになりましたが、みんな怪我なく無事にのぼって降りてこれて良かったです。

いろんなひととの出会いもあり、山も最高で気持ちよかったです。


やま最高!!!!


編集中



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:836人

コメント

ここはいいですよね!
廻り目平って凄くいいところですよね!クライミングをしにテントで泊まった事があるんですけど、夜の星空は高山よりもなぜか一番凄かったです。
テントサイトも広くて気持ちいいし、また行ってみたいです(´∀`)
2016/6/8 19:35
そうなんです(^^)
ちょっと遠いので、行ったことはなかったんだけど、すごくいいところでした〜〜
水もきれいだし(^^)
星もバッチリでうれしかったです(^^)
クライミングの聖地みたいですね〜

って、ashinuさん、クライミングするんですか〜〜?
2016/6/9 8:01
楽しいですよ!
近頃は全然やってないんですけど、またやりたいなぁ!
テントサイトの近くに岩場があって、そこはボルタリングの岩が沢山あってストイックな人たちが岩に挑戦してます。私も簡単な岩にしがみついたりしました(*゚∀゚*)
ちょっと登っていくと、ルートクライミングができる岩場が沢山あって、ロープで上まで登ると、スリルと展望で凄く感動しました。私みたいな初心者でもできる岩もたくさんありました。登ってる人を見てるだけで凄く刺激になります
2016/6/13 15:02
クライミング(^^)
たしかに、クライミング用具を腰につけた人をいっぱい見たなあ〜
ちょうどクライムオンっていうイベントもやってて、すごい人でした(^^)
ロープでなら、俺も岩の上まで行けるかも
気持ちよさそうやな〜
2016/6/14 13:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥秩父 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら