奥秩父

国師ヶ岳(川上村側から林道を大弛峠まで行き、そこからピストン)

2016年06月03日(金) [日帰り]

スマホのGPSが不調で、ルートは手書きです。又、スタート、ゴ
ール地点から大弛峠への林道の内、半分位は車に乗せて頂きまし
たので、コースタイムはあてになりません。時間は写真のデータ
から推定しました。
天候 晴時々曇り 風:弱風
アクセス
遠征第2弾

行き:川上村を経て、大弛峠に向かう林道途中まで。
   途中から悪路で、普通車だと底を摺りそうだったので、
   8km手前のスペースに駐車。同じスペースに1台停まって
   いました。

帰り:駐車スペースから川上村を経て小海へ。

悪路の途中で、親切なグループに半分位拾って頂きました。
乗せて頂いた車含め、地上高が高い車でないと厳しいと思いま
したが、帰りに1台普通車が下りて行きました。
もしかしたら、もう少し上まで行けたかも知れません。

帰りに乗せて頂いた時の話では、今はまだいい方で、夏を過ぎ
るともっとひどくなると小屋の方に言われたそうです。

トイレ、ポストは大弛峠にあります。
コース状況/
迷う所、危険な所はありません。
木道や階段が多い道です。
ハクサンシャクナゲは、まだまだ先で、蕾も固かったです。
車を停めた駐車スペース。私の前に1台。準備中で、少し先に出発した若者2人。金峰山に登るとの事。
悪路注意の看板。
道の状況。途中まで行ったんですが、引き返しました。写真で見ると行けそうにも見えますが、所々厳しそうな所がありました。SUV 3台に追い抜かれました。
道端のタチツボ?スミレ
同じく、キスミレの群落。このすぐ後に、親切な方々に拾って頂きました。感謝! 若者2人を途中で追い越しましたが、大分先に進んでいました。私で一杯なので、ご免なさい。
大弛峠の駐車場。大半の方は塩山側からで、川上村からはSUVか、大型のバン等、地上高の高い車です。
大弛小屋。営業していませんでしたが、帰りには準備の為、小屋の方が入られたようです。
登山道は木の階段から始まります。
シャクナゲの中の木道を登ります。この辺りはハクサンシャクナゲなので、花は大分先との事。
振返ると、朝日岳から金峰山への稜線が見えます。普通、大弛峠から両方行けるんですが、今回は駄目。
木道が終わって、大きな丸石の道になります。
茅が岳は見えますが、南アルプスは雲の中。
前国師岳到着。
明るい樹林帯に変ります。
国師ヶ岳山頂で撮って頂きました。そこそこ広いので、ここで昼食をとります。
山梨百名山の標識。
西沢渓谷方面は危険との看板。
ここまでで、この先は立ち入り禁止です。ここから北東に行くと甲武信ヶ岳です。
国師ヶ岳を経由して戻り、北奥千丈岳に行ってみます。
白い花。所々で見かけたんですが、良く分からず。調べてみよう。
北奥千丈岳到着。ここからの展望はいいですね。
国師ヶ岳の向こうに甲武信ヶ岳。
昨日登った小川山。
北奥千丈岳を少し下りると、甲武信ヶ岳から三宝山を経由する稜線が見えます。
又、木道の道。
ヤマザクラっぽい花が咲いていました。
ハクサンシャクナゲの蕾。手前が花の蕾と思いますが、まだ固いです。
登りで後回しにした夢の庭園に寄ってみます。天気のせいか、今一。
展望場への階段。
大弛峠まで下りて、又、長い林道歩きです。普通車が通っていくのを初めて見ました。大丈夫だったのかな。
ミヤマカタバミも良く見られます。この後、登りで拾って頂いた方々に再び乗せて頂きました。本当に助かりました。
駐車スペースに着いて、降ろして頂きました。そこから下の道は昨日同様、レンゲツツジ満開です。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

前日遅かったので、朝早く出なくてはならない谷川岳は諦め、
休養するか、どこか近くに行くか迷いましたが、川上村から大
弛峠に車で行けば国師ヶ岳に楽に行けると思い、遅い出発。

ところが予想以上に道が悪く、8kmも手前で駐車。
諦めて休養すればいいものを、何も考えずにそのまま向かいま
した。
途中、親切な方たちに拾って頂かなければ、更に2時間は余計に
かかった上に、疲労で最終日は登山を諦めていたでしょう。
本当に有難うございました。

晴れの予報でしたが、雲が出ていて遠くの山は見られませんで
した。
まあ良くある事です。

林道歩きを苦にしなければ、道がはっきりして、危ない所もな
いので、積雪期に来れるかも知れません。ただ、積雪量が少な
いか、トレースがある時だけですが。