記録ID: 891948

天候 雲多めの晴れ
アクセス
杉平の林道の水道施設脇に路駐
詳しくは前回のhttp://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-467144.htmlご参照ください。
ベニバナヤマシャクヤクだけを見に来ましたが!!!
やっぱし花に目が行ってしまうようです。職業病でしょうか!!!
オカタツナミソウです。
ベニバナヤマシャクヤクだけを見に来ましたが!!!
オカタツナミソウです。
サワギクです。
行きは登山道で行きます。(林道もあります)
サワギクです。
行きは登山道で行きます。(林道もあります)
ヤマブキショウマです。
コアジサイです。
ウツギです。
思ったより花ありました。
ウツギです。
思ったより花ありました。
登ったことのある大洞山が途中見えました。山容が優しくて素敵ですね。
サワガニがいました。お久ぶりです。
フタリスズカです。いっぱい咲いてました。今日の準主役です。
ヤマゴボウです。
杉峠手前付近滑りそうな箇所がありました。杉峠に着きました。ここで休憩していたら、何時もレコを拝見しているducksさんと思われる方とお逢いできました。
山頂に到着しました。これで2回目です。
違う字の標識があります。岳の堂。
先にピンク色見えました。嬉しい、うれしい、ウレシイです。
違う字の標識があります。岳の堂。
先にピンク色見えました。嬉しい、うれしい、ウレシイです。
お目当てのベニバナヤマシャクヤクです。
咲いていてどえりゃー嬉しいです。
やっぱし来てよかった。
お目当てのベニバナヤマシャクヤクです。
咲いていてどえりゃー嬉しいです。
やっぱし来てよかった。
色が濃いです。
生憎風が強く、ピント合わせてもシャッター切るとずれてしまいます。
以下はその中でも合っていそうなものだけ掲載しました。
以下はその中でも合っていそうなものだけ掲載しました。
蕾もあります。もう少しは楽しめそうです。
開く前が美しい。
これぞといって、撮りまくりました。
これからですね。
開いてます。美しい。
蜂が蜜を求めてやってきました。強風でなかなか辿りつけません。
どうぞ召し上がれ
共生なんでしょうか。
共存共栄、自然の摂理でしょうか!!!
二つ揃って咲いているのはここだけでした。
色がいいです、何とも言えません。
4本めしべがあります。
尽きることが無いですが、帰路に着きます。
4本めしべがあります。
尽きることが無いですが、帰路に着きます。
キバナベニイチゴです。
端正な関西のマッターホルン高見山 登山済みです。冬の樹氷で有名です。
大洞山と尼ヶ岳 登山済みです。自分が登った山を見るのは何かいい気分になります。
頂上記念に 三脚出すのも時間が惜しく、一人ひとり記念撮影です。
以下同文。 風が強いので木々の間で温たかい、カップラーメンを食べ、心もお腹も満足して下山しました。登山道滑りやすいところ少しあります。下山も一直線、ピストンしました。帰りは早い早い。あっという間に駐車場に着きました。
来てよかった、見れて大変嬉しかったです。
来てよかった、見れて大変嬉しかったです。
追記 5月31日近所のお庭に咲いていたオオヤマレンゲです。
蕾が1日で咲いて、翌日は枯れてました。今年は蕾かなりありました。当たり年なのでしょうか!!!
追記 5月31日近所のお庭に咲いていたオオヤマレンゲです。

感想

ヤマシャクヤクの次はベニバナヤマシャクヤク見たいと思って、観音峰のレコを注視してたのですが、d●●●●さんの学能堂山のベニバナヤマシャクヤクのレコが目にとまりました。そういえば前回行ったとき登られてたご婦人がベニバナヤマシャクヤクの話をしてたと81が言い始めました。行こうと思っていたのですが、八ヶ岳の大遠征を控えていましたので、行けず、心残りでした。帰ってきたら咲いているレコが多数上がっていました。いてもたってもいられず、ということで合間をぬって行ってきました。
 山頂でピンク色を発見した時、やったーと思いました。いっぱい咲いていてどえりゃー感激です。風が強かったのですが、一枚でもいい写真があればと思い我を忘れて撮りまくりました。蜂が風に翻弄されながら蜜に辿りつく様子は、何か心を動かされました。蕾も幾つかあったのでもう少しは楽しめると思います。
 dさんの数回のレコでベニバナヤマシャクヤクのが見れました、ありがとうございました。ヤマシャクヤク、ベニバナヤマシャクヤク両方見れました。今年前半のお花のハイライトです。
 学能堂山は関西百名山の一つで山頂からの360度絶景で関西のマッターホルンと呼んでいる高見山など名峰が見えます。絶景の割には訪れる人が少ないので、残念です、是非一度お出かけ下しい。どえりゃー良い山ですよ。前回行った時は花に殆ど関心が無かったので山頂からマッターホルンの山容に見えた、高見山に次は行きました。こんな風に山行をきめたのも面白かったです。今は断然花ですが!!!色々と関心することが変わってくるのは面白いですね。次に狙う花は、今は思い浮かびません。レコ見させてもらおう。
 80記

八ヶ岳から帰ってきて忙しかったですが、80の希望で急拠行くことになりました。山頂の先に少しピンク色が見えてきました。そして咲いているベニバナヤマシャクヤクを見ることができ心躍りました。白の花、ヤマシャクヤクは谷筋に咲きますが、こちらは山頂の緩やかな斜面に点在して咲いていました。同種類の花でも咲く場所が違うんですね。
 今日はこの花を見るためだけに来たのですが、2年前同じ道で登っていても登山道の様子殆ど忘れていました。家から約2時間弱で来られたので、この近辺のまだ登ってない山検討しようかなと思っています。
 山頂は本当に360度展望で、すでに登ったことのある山々が幾つも見えました。