ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 892609
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

奥日光 ワタスゲと野鳥を求めて・・・戦場ヶ原・社山

2016年06月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
gomayama その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:04
距離
13.6km
登り
708m
下り
700m
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
コース状況は良く整備された歩き易い道です
歌ヶ浜駐車場からスタート
6
歌ヶ浜駐車場からスタート
放射線状の雲が綺麗
18
放射線状の雲が綺麗
イタリア大使館別荘記念公園の浜辺
湖畔には沢山のアングラーが居ました
4
イタリア大使館別荘記念公園の浜辺
湖畔には沢山のアングラーが居ました
ギンちゃん おはよう〜
8
ギンちゃん おはよう〜
男体山アップ
上野島
ココにもアングラー
3
上野島
ココにもアングラー
阿世潟分岐
ダケカンバの幹
ヒガラちゃん?
阿世潟峠分岐
山ツツジが少し残ってます
3
山ツツジが少し残ってます
玉虫色のコガネムシ
5
玉虫色のコガネムシ
新緑と青空が綺麗
7
新緑と青空が綺麗
気持ち良い稜線歩き
6
気持ち良い稜線歩き
奥白根山
まだかよ!
龍頭の滝
山頂はもうすぐか?
4
山頂はもうすぐか?
半月山の駐車場が見えます
半月山の駐車場が見えます
もう一登り
ビンズイが歌う
社山山頂
山頂は展望いまいち
3
山頂は展望いまいち
久しぶりの三角点タッチ
7
久しぶりの三角点タッチ
山頂少し過ぎた所の南方は見晴らし良し
4
山頂少し過ぎた所の南方は見晴らし良し
皇海山・庚申山方面
1
皇海山・庚申山方面
お腹空いたよ!
休憩後下山
段々と雲が多くなってきた
3
段々と雲が多くなってきた
五葉つつじの子供
3
五葉つつじの子供
ダケカンバの林
八丁出島
ビンズイちゃんがまた歌ってる
6
ビンズイちゃんがまた歌ってる
良い眺めです
どんどん下ります
1
どんどん下ります
ムラサキヤシオ
アカゲラ
狸窪分岐
ここを登っていくと半月峠
1
ここを登っていくと半月峠
イタリア大使館別荘記念公園のクリンソウ
4
イタリア大使館別荘記念公園のクリンソウ
千手ヶ浜のクリンソウも観たいけど
8
千手ヶ浜のクリンソウも観たいけど
ここで我慢する
キビタキ キタ━(゜∀゜)━!
お初です!
5
キビタキ キタ━(゜∀゜)━!
お初です!
近くで撮れました
10
近くで撮れました
可愛いです♡
三本松茶屋にて
ソフトクリーム
4
三本松茶屋にて
ソフトクリーム
ビールで ぐびっっと!
(アルコールは体に合わないのでノンアルで)
6
ビールで ぐびっっと!
(アルコールは体に合わないのでノンアルで)
でっ いきなり夕食!
三本松茶屋にて生姜焼き定食、 ご飯お代わり自由です!
6
でっ いきなり夕食!
三本松茶屋にて生姜焼き定食、 ご飯お代わり自由です!
ここから二日目、戦場ヶ原へ
ニュウナイスズメがお出迎え
8
ここから二日目、戦場ヶ原へ
ニュウナイスズメがお出迎え
ズミは終わってます
ここだけちょろっと咲いてました
4
ズミは終わってます
ここだけちょろっと咲いてました
この辺野鳥が沢山水浴びしてます
3
この辺野鳥が沢山水浴びしてます
キセキレイのお嬢ちゃん
7
キセキレイのお嬢ちゃん
待ってました!
ワタスゲです
8
待ってました!
ワタスゲです
戦場ヶ原のワタスゲです
凄い!! (ワタスゲッ!)
15
戦場ヶ原のワタスゲです
凄い!! (ワタスゲッ!)
ここのワタスゲには近寄れませんね
12
ここのワタスゲには近寄れませんね
なので 遠くから望遠で引き寄せます
9
なので 遠くから望遠で引き寄せます
初めて観れることが出来ました
6
初めて観れることが出来ました
後は野鳥を
ニュウナイスズメ
5
後は野鳥を
ニュウナイスズメ
キセキレイ♂
ニュウナイスズメ
虫めっけ
6
ニュウナイスズメ
虫めっけ
キセキレイ♂
アオジ?かな
アカゲラ
ホホジロ

感想

戦場ヶ原のワタスゲと野鳥を求めて奥日光中禅寺湖周辺を歩いてきました。
 中禅寺湖周辺の駐車場は、いつもより沢山の車が駐車されてなんだろ? 河畔を見ると沢山のアングラーが釣りを楽しんでいました。中禅寺湖でこんな沢山のアングラーを見るのは初めてです。
 歌ヶ浜駐車場から狸窪付近の浜辺はアングラーでいっぱいでした。
はじめての社山でしたが予想より距離があるんですね、稜線からは眺めも良く男体山・中禅寺湖・戦場ヶ原を眺めながらの山歩き気持ち良かったです。
戦場ヶ原のワタスゲも密度が濃く沢山ありました、野鳥も沢山いて大砲レンズが必要ですね。野鳥狙いのカメラマンさんのカメラ機材も凄かった。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。by gomapapap。。。。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1527人

コメント

gomaちゃんタッチ
gomayamaさん こんにちは。

社山、gomaちゃんも登ったんですね。三角点タッチ、いい感じです。我が隊が先日登った太郎山からも社山が見えてました。男体山のながめも良いですね。雲が秋の空の様に綺麗です。
アングラーって何?と調べたら釣りをする人の事なんですね。勉強になりました。

この日は笠間のおいなりさん食べてましたよ〜😁
2016/6/8 18:23
yuzupapaさんこんばんは〜
笠間でのお仕事 お疲れ様でした〜。。。帰りに会場前を通った時 yuzupapaさんのお話 していたのですよ。。。くしゃみ しませんでしたかぁ?。。。あっ!!コメント は私 mamaがバトンタッチ させて頂きます。。。

久々gomaちゃん三角点タッチ してきました\(^o^)/
この時期 日光周辺の土日は大賑わい。。。駐車スペースもままなりませんが 皆様 九輪草目当て。。。社山はのんびり歩けました〜。
なので gomaちゃんの三角点タッチも 余裕^ ^

イタリア大使館周辺や 中禅寺湖の周りも 九輪草がたくさん咲いていました。目の保養には十分でした^ ^

今回レコは旦那さんが 記録。。。私もアングラー。。。ってなに??。。。と。。。
ヘェ〜。。。って感じでした。
2016/6/8 18:59
鳥さんばっちりですね!
こんばんわ!

アカゲラにキビタキ、ビンズイにその他大勢〜ぇ、野鳥の姿ばっちり決まってますね!上手いな〜ぁ 。キビタキの黄色は”おおいい色だ〜ぁ”ってうなりました〜ぁ
わたすげがスゲ〜ぇ! 。そんな揺れる穂の上にふわふわと歩けそうなほど真っ白な絨毯だ〜ぁ 。ため息もんでした〜ぁ_(・。・)~゚ ボーッ

お天気にも恵まれたようでなによりでした
二日間お疲れ様でした〜ぁ!(@^^)/~~~
2016/6/10 20:55
sakurasakuさんこんばんは〜
ハイ!!とりとりしたくて 車中泊しました^ ^ 朝の方が 鳥が見つけやすいと 思いまして。。。
赤沼駐車場は 九輪草組の混雑が 凄いので 朝の 6時前に 入りました。
戦場ヶ原 はワンコ 入れないので gomaちゃんは車でお留守番。。。
タイムリミット 2時間でワタスゲ、とりとりぃ〜楽しんできました\(^o^)/
キビタキが撮れたのが よかった〜。。。綺麗な鳥ですものね^ ^
ノビタキも居たのですが 遠くて 我が家のレンズでは 追えませんでした。

カッコウも撮り損ね〜 残念。戦場ヶ原も バズ〜カ隊が大勢居ました。

ワタスゲはベストな時期でした。ただ。。。田代山のように ワタスゲ小道を歩くことはできないので ウキウキ感は 少し物足りないような。。。

楽しかったですよ〜。。。\(^o^)/
2016/6/10 23:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
中禅寺山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
中禅寺山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら