記録ID: 895035 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

摩耶山周辺を歩く(徳川道/20クロス/再度公園/市章山/元町)

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
アクセス
行きは阪神電車の大石駅
帰りは阪神電車の元町駅

S阪神大石駅08:5209:33杣谷堰堤09:3510:15寒谷滝10:1910:59杣谷峠11:0011:04穂高湖11:39桜谷出合12:0612:18黄連谷12:28森林植物園 東門12:2913:52森林整備事務所13:58修法ヶ原池13:5914:09再度越14:13大龍寺14:33二本松14:3514:48市章山14:5715:16諏訪山15:1815:21ヴィーナスブリッジ15:2315:26子供の園15:2715:59阪神元町駅G
コース状況/
危険箇所なし

阪神電車の大石駅から出発します、止まっている電車は相互乗り入れの山陽電車
都賀川の遊歩道をのんびりスタート
阪急電車のガードで遊歩道が終了、この先川が二手に分かれ左の杣川に沿います
住宅街の坂道を過ぎて灘丸山公園に到着、左にバス停があります、右に上がればすぐに登山口です
ここから山道の徳川道が始まります、ここまでにすでに大汗
登山口から10分もかからずに山寺尾根への分岐、今日は久しぶりに杣谷を登ります
そういえばこんな階段もありました。
少し広くなったところで休憩
杣谷峠に到着です、結構遠かったー、下に見える建物はトイレ
すぐに穂高湖、ベンチで小休止
新緑の徳川道を快調に進みます
桜谷出会いに到着です
ベンチが空くのを待ってお昼ゴハン、今日は和そば(これが最近のお気に入り)
デザートは玄米茶ときんつば(ジジくさ〜)けどおいしー
ここの温度は22℃で快適
徳川道の左側はこんな景色が続きます
もう少しで石楠花山方面との分岐
徳川道と別れトゥエンティクロスを進みます、徳川道は右へ
トゥエンティクロスはここでお別れ、この渡渉はしません
ここからは分水嶺越林道経由で洞川湖を目指します
単調な林道が続きます。右に行くと森林植物園です
洞川湖に到着。小さい湖です
すぐに洞川梅林の東屋に着きました、ここは3回目です
東屋でおやつ、コーヒーとカスタードクリームの今川焼き
再度公園に着きました
修法ケ原池(しおがはらいけ)です。今日はあまり賑わっていない
大龍寺前を通り「毎日登山発祥の地」碑の前を二本松に向かいます
なんだかんだで市章山です、電飾の上に休憩所があります、駐車場からもすぐ
大阪方面は霞んでいてあまり見えません
錨山の休憩所です、下から見ると市章と錨の電飾は離れてますが歩くとすぐ着きます
「展望ポイントすぐ」とあったので登りましたが木が成長してあまり展望ありません、ビーナスブリッジに登る階段がずいぶん下に見えます
反対側に降りてきました、ここにも同じ案内があります
ビーナスブリッジです、ここは日陰がないので暑い
下の諏訪山公園の日陰のテーブルベンチでまたまた休憩、ここで洗顔と着替えを済ませ、さっぱりして駅に向かいます
知事公舎が一般開放していましたがちょうど終わりの時間でした
元町駅に着きました、地下の阪神電車で帰ります。
あー楽しかった

by MtMrSs

摩耶山周辺を歩いてきました。
阪神の大石駅から都賀川を遡り杣谷峠まで徳川道を行きました、最近は山寺尾根で登ることが多いので久しぶりの杣谷です、ここは距離が結構長く横の長峰山経由みたいにピークもない分だけ少しメリハリに欠けるかなという印象です、道自体は変化に富んでいるので楽しかった。
桜谷出会いからは何回か通った道で、最近お気に入りの洞川梅林で休憩し市章山経由でビーナスブリッジから諏訪公園で元町まで帰りました。
下界は暑かったけど山の中は結構涼しく、大汗は相変わらずですけど楽しい山行きでした。
あー楽しかった。