奥秩父

新十四合目 ねんどろあおいと往くヤマノススメの山行ノススメ 〜ひさしぶりのぼっち登山・武甲山〜

2016年06月12日(日) [日帰り]

武甲山(トイレ周辺広場)
登山道(浦山口側)
天候 晴れ→曇り
アクセス
西武秩父線 横瀬駅下車
コース状況/
それらしい危険な場所はほとんどないと思いますよ。
かなり久しぶりのぼっち登山ということで、ゆるふわ精神でまいります。今回は秩父の代表、武甲山に登ります。たまーにヤマススとコラボってる秩父側ですがもっと仲良くしてもいいのよ。もうちょいだけ早く着きましたが、先にコンビニに寄っていますので出発は30分くらい遅れて出発してます。
ほとんどタクシーや車で登山道へ行くらしいですが、私は徒歩です。石灰掘り出しで武甲山はかなりえぐれています。人工的な面と自然が混ざり合う不思議な山。
しかし道中は工場多いですね。がっこんがっこん聞こえます。
山の中に工場ってかっこいいですよね。秘密基地っぽくて。
工場地帯を抜けるとようやく登山道へ向けてといったところです。しかしタクシーの多さよ…チートは使わん!(強がり)
水を補給できます。歩きで来たからとても助かります。
一の鳥居に到着。1時間半ほど黙々と歩きました。なっげー!!三ッ峠駅からより時間かかりました。でもあっちはあっちで急斜面多いから疲労の度合いなどは一概には言えませんね。
適度に体をほぐしつつ、いよいよ出発。ゆるふわで行きましょう!(詐欺案件)
山中はそんなに厳しくもなく、今まで登ったような感じで。
水場がありますね、ちょっとだけ補給を。
なるほどね、トイレ用にご協力くださいと…ゆるふわなので今回はすみません、おじさん体力なさすぎ(現実逃避)
こまめに休憩取りつつゆるふわで登りました。とりあえずあと60分くらいらしいです。
って…どっちが正解なんですかね…?
もう少しですか。ちなみに景色的にはこんな感じがずっと続くので黙々と登ってました。
広場っぽいところに着きました。ここでお昼を食べます。
立派なトイレがあります。ちなみに今日はトレラン大会だったらしく、たくさんのランナーが走ってました。トイレに行くときもダッシュなんですね(笑)
今回も「ロイヤルミルクティー」を作ります。ネタは全力で仕込むゆるふわの屑。茶葉(ティーバック)はルピシアのアッサムカルカッタオークションなのでダージリン様はネタのみで。やっぱり屑じゃないか!
アップルパイと暖かいロイヤルミルクティーが、グレートですよこいつはァ。うますぎィ!
(2杯目なのでちょっとにごってますが)作り方はとっても簡単!沸騰したお湯(100mmくらい)に直接ティーバッグをぶちこんで1分くらい沸騰、そしておいしい牛乳を80mmくらい(そこは好みで100mmくらいでも)ぶちこんで、沸騰しきる直前くらいに火を止めるだけ!本当は砂糖たっぷりのほうがいいんですが、アップルパイの甘さで砂糖なくてもうまいぞ!ダー様もご満悦!
お昼も終わり、頂上の展望台に向かいます。頂上用にちょっと仕込をしています。
左へ行けばすぐです。
武甲山頂上に到着です。若干曇ってますが景色は大丈夫のようです。行こうかと思って結構後々になってしましましたが、ぼっち登山は気楽で良いですね。
お昼の間に仕込みしまして、今回も「エクストリームラクガキ」です。ここさけとコラボってみました。ヤマスス3期とここさけ地上波放送を切に願います。
ねんどろあおいもご満悦。ヤマスス本編も秩父方面にも触れて欲しい感あります。
谷川方面は判別しにくいですが、ゆるふわ登山の醍醐味ですね。景色と山々。
ここさけコラボのアップ写真。
下山は浦山口駅を目指します。ゆるふわで行けるといいなぁ…
さっそくの分岐です。結構見にくい位置にありました。この通りに進みます。んー3時間か…結構かかりそうかな?
浦山口方面の山道は楽な感じでした。ゆるふわですね。それでも適度に休憩を入れます。ガチ登山はしたくないので。
ゆるふわ〜とか言ってたら、ひたすら尾根道を下る場所ですよ…油断してるから(白目)スピードでやすいので足にきます。ゆっくり進みつつ休憩はさみながら下っていきましょう。
こちらのルートは沢があります。ようやく景色的には癒されますね。涼しいです。
浦山口側の登山入口まで来ました。1時間20分くらいですか。案外早いな…そういえば3時間って書いてあったのでつまり駅まで舗装路を相当歩くっと…?(眩暈)
案の定、黙々と歩きました。ソフトクリーム…これはがんばらねば!
休憩をして、ソフトクリームをいただきましたが…これでかいぞ!この量の多さは疲れた体にスーッときいて…ありがたい!(バンテリン)
浦山口駅に到着です。休憩込みでも3時間かかりませんでした。距離は長かったですけど。下りだと足にくるのですよ舗装路は…。とりま、ゆるふわ武甲山はこれにて終わりです。いろんな事情で今年はがっつりは山に行けなさそうですが、またいつかヤッホーで締めます!
ちょっとだけ番外編。また横瀬に戻り、札所十番・大慈寺で「ここさけ絵馬」奉納です。この位置でバックに武甲山見えるのはなかなかいいスポットですよね。

感想

実に5ヶ月ぶりのゆるふわソロ登山。山行ってなさすぎでしょ自分…。
それはとにかくっと、秩父攻めもようやくできました。
ゆるふわ武甲山、完了です。
ヤマノススメ3期まだかな〜と思いつつ、ここさけとかとコラボしても
いいのよとも思いました。
あと、漫画のネタ思いついたので「登山はネタを考えるのに有効か!?」と
目から鱗だだ漏れです。
またしばらく登山できそうもないですが。気がついたらヤッホーしてくださいね。

追記 ヤマノススメ84合目の舞台になりました。予習登山になりましたので出てきた箇所は概ねわかりました。