また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 897235
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
蔵王・面白山・船形山

不忘山(みやぎ蔵王白石スキー場から周回)

2016年06月03日(金) [日帰り]
 - 拍手
Mt221 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:32
距離
10.1km
登り
1,739m
下り
862m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:50
休憩
0:37
合計
8:27
7:15
189
スタート地点
10:24
10:31
42
11:13
11:15
41
11:56
11:57
7
12:04
12:23
7
屏風岳
12:30
12:30
28
12:58
12:58
45
南屏風岳
13:43
13:47
9
不忘山
13:56
14:00
34
カエル岩
14:34
14:34
68
弘法清水
15:42
ゴール地点
ログはバッテリー切れで南屏風岳で終了・・・
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
みやぎ蔵王白石スキー場の駐車場、とっても広くて眺めがいい駐車場です。
コース状況/
危険箇所等
少し緊張する鎖場などありますが、ゆっくり丁寧に行けば大丈夫でした。
”ふ”の隣に、こんなの発見したので今日はコレ♪
カルピスの爽やかさと”ふ”のフワフワ感、気に入った(^-^)b
2
”ふ”の隣に、こんなの発見したので今日はコレ♪
カルピスの爽やかさと”ふ”のフワフワ感、気に入った(^-^)b
駐車場で既にいい景色♪
駐車場で既にいい景色♪
無料休憩所
トイレもキレイです。
1
無料休憩所
トイレもキレイです。
水引登山口
足元には色々お花が咲いてます♪
水引登山口
足元には色々お花が咲いてます♪
シロヤシオ♪
ウツギ?
ナラタケかな?
立派な葉っぱがワサワサ生えてました
立派な葉っぱがワサワサ生えてました
結構登ります
ブナの実の数がスゴイ!
1
ブナの実の数がスゴイ!
水場にはシラネアオイがほんの少し
水場にはシラネアオイがほんの少し
ここから鎖場&急登
ここから鎖場&急登
うそ〜!?って急登がここから、延々と続きます
1
うそ〜!?って急登がここから、延々と続きます
大分登ってきました
大分登ってきました
急登すぎて途中の写真ナシ(^^;
大日向まで出てきました!
1
急登すぎて途中の写真ナシ(^^;
大日向まで出てきました!
いい景色♪
シャクナゲもちらほらと咲いてます
シャクナゲもちらほらと咲いてます
水引入道で
カンパイ!
水引平のあたりではチングルマが咲いてました♪
1
水引平のあたりではチングルマが咲いてました♪
池にはタマゴがたくさん。。何カエル?のたまご?
1
池にはタマゴがたくさん。。何カエル?のたまご?
あれをまた登るのよね。。。
1
あれをまた登るのよね。。。
アカヤシオ?
蕾はおちょぼ口のようで、なんだか笑えます(^-^)
蕾はおちょぼ口のようで、なんだか笑えます(^-^)
ココもかなりの急登です
ココもかなりの急登です
振り返って
斜面が急すぎたおかげで見つけられた♪
タケシマラン?
斜面が急すぎたおかげで見つけられた♪
タケシマラン?
急登を登り切って、せっかくなので屏風岳へ立ち寄り
2
急登を登り切って、せっかくなので屏風岳へ立ち寄り
で、再びカンパイ(^^;
2
で、再びカンパイ(^^;
分岐へ戻って・・・
見えている山はどこだろう?
分岐へ戻って・・・
見えている山はどこだろう?
シャクナゲ
やっぱり稜線歩きは気持ちいい♪
やっぱり稜線歩きは気持ちいい♪
左奥は月山?鳥海山?
左奥は月山?鳥海山?
奥の山が蔵王かな?
奥の山が蔵王かな?
南屏風岳
こちらの方が、西側が開けているのでいい景色です
1
南屏風岳
こちらの方が、西側が開けているのでいい景色です
ミネズオウ
滑るのでゆっくりね
滑るのでゆっくりね
ハクサンコザクラ
撮りながら滑った(^^;
ハクサンコザクラ
撮りながら滑った(^^;
ハクサンイチゲ
フデリンドウ?
木のトンネルをくぐるのかと思ったら、私がくぐれるサイズではなかった。。
1
木のトンネルをくぐるのかと思ったら、私がくぐれるサイズではなかった。。
不忘山、B29が3機も落ちた山なんだそうです
2
不忘山、B29が3機も落ちた山なんだそうです
不忘山山頂
カエル岩
景色を見ながら真っ直ぐ下りてしまいそうですが、スキー場へはここを左方向へ下ります
カエル岩
景色を見ながら真っ直ぐ下りてしまいそうですが、スキー場へはここを左方向へ下ります
サラサドウダン
山ツツジの道
登りも下りも長くて急で、とってもキツかったけれど、景色もお花もお天気も最高でした。
1
登りも下りも長くて急で、とってもキツかったけれど、景色もお花もお天気も最高でした。

感想

疲れた〜!!でも、よかった〜!!
本当は鳥海山をリベンジしたかったこの日。さすがに仕事を終えてから深夜発で鳥海山移動&登山はキツすぎる・・・という事で、チョイスしたのは蔵王エリアの不忘山
とんでもない急登は本当にキツかったけれど、上り終えた後のご褒美絶景や、かわいいお花たち。
日差しは強くて暑いんだけれど、稜線を歩いている時に西から吹く風は冷たくて気持ちよくて最高でした♪
麓の森も稜線に出た後の景色もよくって、秋にも是非再訪してみたい山です。
でも、でも・・・本当に・・・キツかった・・・。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:458人

コメント

キツい?!
ども♪

キツい?!ウソでしょう〜? ナマったか?東北弁に(笑)違うか(笑)
あっ!移動がキツかったのか 山形だもんね。そりゃキツいよ

山、花もいい時期だし天気も良くて最高でしたね
東北の山々は歩いたことがないけど景色良さそう〜
木のトンネル、通れない写真も欲しかったな
クサリ場で緊張なんてどの口が言うかって感じですが、怪物くんと一緒に楽しめたようでヨカッタですね
2016/6/14 18:42
Re: キツい?!
どもども(^-^)ノ
亀レポにコメントありがとうございます!
ナマリは関西弁バリバリのまんまですが、いや〜カラダはマジでヤバイっす(^^;

木のトンネル・・・ほんまやー。次見つけたら必ずや!

東北、元々好きなエリアですが、山もやっぱりいいですよ。
momoGさんも、どうですか?東北進出しませんか〜?!
お供させていただきますよ〜
2016/6/14 21:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら