ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 897335
全員に公開
沢登り
丹沢

西丹沢 法行沢↑椿丸↓悪沢

2016年06月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
09:32
距離
16.2km
登り
937m
下り
936m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:29
休憩
1:03
合計
9:32
6:56
6:56
27
7:23
7:23
18
7:41
7:56
9
8:05
8:05
13
8:18
8:18
8
8:26
8:26
19
8:45
8:58
226
12:44
13:18
39
13:57
13:57
17
14:14
14:14
91
15:45
15:46
22
16:08
16:08
4
16:12
16:12
8
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
浅瀬ゲート
ホタルブクロ
夏ですね
3
ホタルブクロ
夏ですね
イボタノキ
アカショウマ
法行沢より歩いてきた大又沢林道の法行橋を見上げる。
約100m上流の大滝を見るために降りたのですが…。
2
法行沢より歩いてきた大又沢林道の法行橋を見上げる。
約100m上流の大滝を見るために降りたのですが…。
残念ながら水は流れていませんでした。
2
残念ながら水は流れていませんでした。
これは以前の水流がある時です。なかなか迫力があり好きな滝ですが、上流の取水の関係でなかなかタイミングが難しいみたいです。
4
これは以前の水流がある時です。なかなか迫力があり好きな滝ですが、上流の取水の関係でなかなかタイミングが難しいみたいです。
エゴノキ
スイカズラ
中流はカットして、林道歩きからこの第2法行橋より入渓しました。
中流はカットして、林道歩きからこの第2法行橋より入渓しました。
短い間にナメや
ミニゴルジュ、
歩いていきます。
4
歩いていきます。
ここは、前方の淵が少し深いため、右岸の岩で遊びました。
足がかりが少なく、頭の上の岩をアンダーでつかむようにうまく立ち込めれば、クリアできるのですが、あと1歩手が届きませんでしたね。でも、おもしろかったでしょ!(tan)

やり方も理屈もわかっているのに、どうしてもできませんでした。悔し〜い((“o(>ω<)o”))!!(kai)
7
ここは、前方の淵が少し深いため、右岸の岩で遊びました。
足がかりが少なく、頭の上の岩をアンダーでつかむようにうまく立ち込めれば、クリアできるのですが、あと1歩手が届きませんでしたね。でも、おもしろかったでしょ!(tan)

やり方も理屈もわかっているのに、どうしてもできませんでした。悔し〜い((“o(>ω<)o”))!!(kai)
ツルシロちゃん
カメラを変え、三脚を使って、パチリ。
7
カメラを変え、三脚を使って、パチリ。
法行沢より、織戸峠方面への支流を歩きます。このまま穏やかに詰めればいいのですが…。
法行沢より、織戸峠方面への支流を歩きます。このまま穏やかに詰めればいいのですが…。
途中、ゴロンところがるこの岩。いいガバがあるとkaiganeさんは喜んでました。(tan)

(*´σー`)エヘヘ できもしないクセに、そんな目で見てしまいます(kai)
1
途中、ゴロンところがるこの岩。いいガバがあるとkaiganeさんは喜んでました。(tan)

(*´σー`)エヘヘ できもしないクセに、そんな目で見てしまいます(kai)
地図の等高線どおりで最後は渋かったです。写真だとなかなかうまくあらわせません。(tan)

途中、やや緊張した箇所がありました(kai)
地図の等高線どおりで最後は渋かったです。写真だとなかなかうまくあらわせません。(tan)

途中、やや緊張した箇所がありました(kai)
織戸峠付近。
以前この辺に看板があった?
1
以前この辺に看板があった?
4月16日に歩いた時にはあった道標。
5月20日も探しましたが、どうしても見つかりませんでした。
2
4月16日に歩いた時にはあった道標。
5月20日も探しましたが、どうしても見つかりませんでした。
椿丸付近の好きなビューポイント。(tan)

私も大好きです♪♪(kai)
3
椿丸付近の好きなビューポイント。(tan)

私も大好きです♪♪(kai)
ここで長めの昼食をとりました。(tan)

貸切でしたね(kai)
4
ここで長めの昼食をとりました。(tan)

貸切でしたね(kai)
写真の赤ペンキの木の方向は法行沢林道終点に向かう小尾根です。椿丸南ルートではありません。この標高約860mの小ピークより南南西の熊の沢方面に降りて行きました。
写真の赤ペンキの木の方向は法行沢林道終点に向かう小尾根です。椿丸南ルートではありません。この標高約860mの小ピークより南南西の熊の沢方面に降りて行きました。
植林地帯の歩きやすい小尾根です。
植林地帯の歩きやすい小尾根です。
熊の沢付近は倒木が多かったです。
熊の沢付近は倒木が多かったです。
途中の人工物。(tan)

土木建造物フェチには堪りません(kai)
4
途中の人工物。(tan)

土木建造物フェチには堪りません(kai)
山神沢の出会い。
2
山神沢の出会い。
「悪沢」という名前ですが、
9
「悪沢」という名前ですが、
穏やかな歩きやすい沢です。
6
穏やかな歩きやすい沢です。
悪沢に流れる支流の滝。
名前の無い美しい滝です。
ほんとはあるのかな?(tan)

それはそれは素敵でした(kai)
5
悪沢に流れる支流の滝。
名前の無い美しい滝です。
ほんとはあるのかな?(tan)

それはそれは素敵でした(kai)
フィナーレの悪沢と世附川の合流地点。

フィナーレの悪沢と世附川の合流地点。

Jスリット堰堤の間を歩けるなんて感激!
3
Jスリット堰堤の間を歩けるなんて感激!
夕滝です。

感想

kaiganeさんにピックアップしてもらい、梅雨の晴れ間に、ちゃぷちゃぷと沢を歩いて来ました。
釣師に会うと申し訳ないなと思っていましたが、浅瀬ゲートの釣りの係員以外誰にも会いませんでした。おかげでゆっくりと沢を楽しむことができました。

心残りは法行沢の大滝です。
今日は水が無いため、幻の滝で終わってしまいました。
またいつかリベンジですね。
今日はどうもありがとうございました。

待ちに待った、沢入門の第2弾。
6月5日(日)に予定していたけれど、雨で延期。
運良く(?)土日は体調不良で寝込んでいたから、ちょうど良かった。
風邪さえ1年に1回引くか引かないかなのに、鬼の霍乱!
「たまには山休みしなさい」という思し召しだったと思って大人しくしていました。
この日までに復活できて良かったC=(^◇^ ; ホッ!

法行沢から椿丸。
椿丸からは南の尾根を下る計画を立てて頂いていたのに、急遽変更して貰いました。
今回はロープを出して頂く箇所もなく、地図を読みながらの歩行もを楽しめました。
法行沢の幻の滝(?)は残念でしたが、最後の名のない滝はとても素敵でした♪
逆から見に行ってみたいなぁ…

tanzawaboyさん、今回もありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします(^O^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:946人

コメント

世附いいでしょ!?
kaiganeさん、こんばんは。

沢やってますね〜!そのうちバッタリもあるかもです
2016/6/15 22:21
Re: 世附いいでしょ!?
utayanさん、おはようございます。

“やっている” うちには入りそうもないですが、楽しいですし泳ぎたいです
utayanさんにバッタリ を期待してます
世附イイですgood 熊さんに遭いませんように…
2016/6/16 5:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

沢登り 丹沢 [日帰り]
世附の井戸沢
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら