記録ID: 897895 全員に公開 ハイキング房総・三浦

房総・鋸山|石切り場の歴史を感じる山歩き - 親子登山62 (小2)

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー10人
アクセス
JR浜金谷駅(特急新宿さざなみ利用)

Sスタート地点10:1510:23金谷海浜プール10:36自然歩道・車力道分岐 下部10:43車力道入口10:4710:52車力道上り口11:18東京湾を望む展望台11:4512:16鋸山12:4413:00東京湾を望む展望台13:0813:14石切場跡13:1913:34地獄のぞき14:2414:37鋸山ロープウェー山頂駅G

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 予備靴ひも ザック ザックカバー ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 携帯 時計 タオル ナイフ アマチュア無線

特急新宿さざなみ1号、図鑑と同じ電車だね!
浜金谷駅、僕が小学生のときアジ釣りに来て以来
久里浜からフェリーで来るメンバーと合流
目指す鋸山、低山だけど標高ほぼ0mから登るからねぇ
石切り場から台車で降ろすために石畳になっている
海側の展望台から見えたのは大島?
景色よし
鋸山山頂へ移動
鋸山山頂到着
スカイツリー見えた!
そんなシリーズがあるのか、、、
名勝「地獄のぞき」

会社のトレッキング部の山行に子連れ参加。
うちの相棒が足手まといになることはなく、子供好きの若者もいてくれたので、今日は放し飼いって感じ。

前夜テレビを見ていたら、三船美香が浜金谷から鋸山を登る番組をやっていた。浜金谷駅周辺でピザやコロッケ食べたり弁当買ったりしていた。せっかくなので三船美香の立ち寄った店を探してみると、3軒とも苦労なく見つけられた。弁当屋さんは食事もできるので、下山後に特急電車の乗車待ち時間を利用して軽く反省会をさせてもらった。

山は、昔の石切り場の雰囲気が保存されているのと、山の上にお寺(日本寺)があり、完全に観光登山の場所。僕らが通らなかった別のルート(奥の沢沿い)はきちんとした山歩きができるそうだが、メンバーには観光登山っぽい装備の者が数名いるのでパス。

伊豆大島やスカイツリーまで眺望が楽しめ、とてもいい山行だった。