また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 898588
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

にゅう❤東天狗❤西天狗 苔が輝く雨の日は“にゅう”

2016年06月16日(木) [日帰り]
 - 拍手
seeds-of-joy その他1人
GPS
--:--
距離
12.4km
登り
836m
下り
820m

コースタイム

日帰り
山行
5:58
休憩
1:20
合計
7:18
8:15
8:18
0
8:18
8:18
62
9:20
9:24
101
11:05
11:11
16
11:27
11:31
0
11:31
11:31
44
12:15
12:15
17
12:32
13:26
3
13:29
13:29
0
13:29
13:29
24
13:53
13:53
46
14:39
14:48
24
15:12
15:12
0
15:12
15:12
10
15:22
15:22
0
15:22
ゴール地点
天候 くもり&パラパラ雨
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
我が家まで同行者がお迎えに来てくれ、車でGO٩(ˊᗜˋ*)و感謝✨

白駒の池有料駐車場
普通車500円
トイレありますが、有料50円

小銭を忘れずに(๑•̀ㅂ•́)و✧
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありません(๑• •๑)

ただ、雨の日に行くなら、木道や岩の上、木の根っこなど、めっちゃツルッツルなので、各自お気をつけをば!
その他周辺情報 八峰の湯〔やっほーのゆ…と読みます笑〕
入浴料500円!安いっ!綺麗っ!
露天風呂もあったよ♨
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
白駒の池駐車場…ひっろーーーい!そして、私たちだけで誰もいない!やったね!
1
白駒の池駐車場…ひっろーーーい!そして、私たちだけで誰もいない!やったね!
料金表です💰
駐車場の有料トイレ。50円
駐車場の有料トイレ。50円
雨の日のタメにとっておいた“にゅう”へ💕
1
雨の日のタメにとっておいた“にゅう”へ💕
こんな感じで、矢印たくさんなので迷いませ〜ん٩(ˊᗜˋ*)و
こんな感じで、矢印たくさんなので迷いませ〜ん٩(ˊᗜˋ*)و
久しぶりの山!18日ぶりの山!自然の匂いが嬉しくって…(。σω-。)💕
久しぶりの山!18日ぶりの山!自然の匂いが嬉しくって…(。σω-。)💕
きたーーーー💕苔さん💕ここの苔たちに会いたかったの!雨の日に!!
きたーーーー💕苔さん💕ここの苔たちに会いたかったの!雨の日に!!
苔「いらっしゃいませー」
う、う、美しい✨
5
苔「いらっしゃいませー」
う、う、美しい✨
コケ丸っ!このコにも会いたかったの(*´艸`*)💕
コケ丸っ!このコにも会いたかったの(*´艸`*)💕
フクロウ「ようこそ。楽しんでいきなっ」
フクロウ「ようこそ。楽しんでいきなっ」
とにかく、たくさん標識あり。
とにかく、たくさん標識あり。
今日は左に行きます〜(*'ω'*)
今日は左に行きます〜(*'ω'*)
あぁぁぁっ!コレ!この先っちょの若いコたち💕赤子の手のように愛しい!かわいい!!
あぁぁぁっ!コレ!この先っちょの若いコたち💕赤子の手のように愛しい!かわいい!!
出た💕“にう”……ん?小っちゃい「ゅ」がない。でも、響きがかわいいからどっちでもいいや笑
1
出た💕“にう”……ん?小っちゃい「ゅ」がない。でも、響きがかわいいからどっちでもいいや笑
青苔荘前を通過
白駒池〜〜
ボートもあるのね✨・・・乗れるのかな?
ボートもあるのね✨・・・乗れるのかな?
東屋前を通過
標識によって「にゅう」の表記が異なっていて面白い( *´艸`)
1
標識によって「にゅう」の表記が異なっていて面白い( *´艸`)
整備された木道です
整備された木道です
うわぁ♪苔さんたちが集団生活してる!!
2
うわぁ♪苔さんたちが集団生活してる!!
シャッターが止まりません★
2
シャッターが止まりません★
♪張りつめた〜弓のぉ〜〜〜
「小僧!!お前にサンが救えるか?!」
2
♪張りつめた〜弓のぉ〜〜〜
「小僧!!お前にサンが救えるか?!」
飽きない。ずっといても飽きない。
3
飽きない。ずっといても飽きない。
左の「ニュウ」方面へ!
左の「ニュウ」方面へ!
序盤はとにかく、木道が続きます。
序盤はとにかく、木道が続きます。
木の名前も教えてくれます
1
木の名前も教えてくれます
ナナカマドとカマドウマを、いまだに言い間違える私・・・。
ナナカマドとカマドウマを、いまだに言い間違える私・・・。
ちょっとズレてる木道ゾーン。内側の劣化が激しくならないかな?と余計な心配しつつ歩きます☺
ちょっとズレてる木道ゾーン。内側の劣化が激しくならないかな?と余計な心配しつつ歩きます☺
おっ!?太陽が出るかな???
おっ!?太陽が出るかな???
この標識以降は、木道がなくなり岩や石やニッチェニッチェの泥濘や倒木の上を歩きます。つるつっるゾーンやで!
この標識以降は、木道がなくなり岩や石やニッチェニッチェの泥濘や倒木の上を歩きます。つるつっるゾーンやで!
ふぁっ?!小川になっとる!!登山あるあるですね。登山道が小川になるという・・・。
ふぁっ?!小川になっとる!!登山あるあるですね。登山道が小川になるという・・・。
かわいいキノコと苔(*´ω`*)
2
かわいいキノコと苔(*´ω`*)
苔に癒されつつ、転ばぬようひたすら進みます。ずんずん。
苔に癒されつつ、転ばぬようひたすら進みます。ずんずん。
こんな感じとか、大好物の景色です(⋈◍>◡<◍)。✧♡
こんな感じとか、大好物の景色です(⋈◍>◡<◍)。✧♡
「にゅうの森」
分岐でーす!
向かいにも。
「にう」アップ💕
3
「にう」アップ💕
苔さんにも色々種類があって、楽しいですなぁ:*:・(*´ω`pq゛
2
苔さんにも色々種類があって、楽しいですなぁ:*:・(*´ω`pq゛
先ほどの看板から先、ようやく登り開始です(๑•̀ㅂ•́)و✧
先ほどの看板から先、ようやく登り開始です(๑•̀ㅂ•́)و✧
ニュー中山峠!笑
ニュー中山峠!笑
とにかく「にう」お気に入りのため、撮りまくる。
2
とにかく「にう」お気に入りのため、撮りまくる。
ここを登りきると…
ここを登りきると…
樹林帯からポコッと出るよー٩(๑>∀<๑)۶
1
樹林帯からポコッと出るよー٩(๑>∀<๑)۶
来たかった「にゅう」。三角点と遠くに池❤白駒池かな?
7
来たかった「にゅう」。三角点と遠くに池❤白駒池かな?
パノラマで撮ったら、右方向に雨の降ってる様子が写りました(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
パノラマで撮ったら、右方向に雨の降ってる様子が写りました(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
本当はにゅうで終わりの予定がアッと言う間に終わったため、この天気&私達なら行けるねっ✨…ってことで、天狗様へGO٩(ˊᗜˋ*)و
1
本当はにゅうで終わりの予定がアッと言う間に終わったため、この天気&私達なら行けるねっ✨…ってことで、天狗様へGO٩(ˊᗜˋ*)و
イワカガミがモッサモッサ咲いてました( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )
2
イワカガミがモッサモッサ咲いてました( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )
ゆる〜い道をズンズンと進みます。
ゆる〜い道をズンズンと進みます。
白樺なの?素敵ですっ✨
白樺なの?素敵ですっ✨
この苔、とっても毛並みがイイの❤
1
この苔、とっても毛並みがイイの❤
フサフサ〜〜(੭ु 。'ω' )੭ु⁾⁾♡モリゾーとキッコロみたい!
2
フサフサ〜〜(੭ु 。'ω' )੭ु⁾⁾♡モリゾーとキッコロみたい!
iPhoneの限界……水滴を綺麗に撮りたかった!水滴に写る景色を撮りたかったのっ!(;_;)
1
iPhoneの限界……水滴を綺麗に撮りたかった!水滴に写る景色を撮りたかったのっ!(;_;)
パズルのピースみたいな苔様。
パズルのピースみたいな苔様。
鮮やかな葉っぱと白いお花ちゃん(⑅´•⌔•`)*✲゜*。
2
鮮やかな葉っぱと白いお花ちゃん(⑅´•⌔•`)*✲゜*。
おおおおっ。魔界のよう。(大好きな友人のセリフいただきっ!)
おおおおっ。魔界のよう。(大好きな友人のセリフいただきっ!)
魔界と苔と可憐な花
2
魔界と苔と可憐な花
このまま、神隠しにあいそうな雰囲気です。こんな感じも好きなのです♪
このまま、神隠しにあいそうな雰囲気です。こんな感じも好きなのです♪
はい。標識。
若いコが先っちょからーーー(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)
1
若いコが先っちょからーーー(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)
木々の緑も青々としておりますっ!
1
木々の緑も青々としておりますっ!
雲が押し寄せては去り、押し寄せては去り…。
雲が押し寄せては去り、押し寄せては去り…。
そしてイワカガミは、モサモサしっぱなしです笑
1
そしてイワカガミは、モサモサしっぱなしです笑
中山峠。ニュー中山峠ではありません。笑
中山峠。ニュー中山峠ではありません。笑
さて、天狗様方面へ!
天狗様のご機嫌はいかがかしら?
さて、天狗様方面へ!
天狗様のご機嫌はいかがかしら?
ちょいちょい振り返って、広大な自然の中にいることを実感して楽しむのです✨
ちょいちょい振り返って、広大な自然の中にいることを実感して楽しむのです✨
……。消えとるやないかーーーいっ!!!
……。消えとるやないかーーーいっ!!!
ふぁっ?!意味あるの?ねぇ、意味あるの?!笑むしろ雨の日はトラップだね笑
ふぁっ?!意味あるの?ねぇ、意味あるの?!笑むしろ雨の日はトラップだね笑
東の天狗様じゃっ!!!
東の天狗様じゃっ!!!
名前は知らぬ。
離れていく「にゅう」。
2
離れていく「にゅう」。
もうちょいっ!!
もうちょいっ!!
岩岩してます💕
わっせわっせと岩を越えて行くぜ✨
わっせわっせと岩を越えて行くぜ✨
山の稜線が雲の境目になってる:*:・(*´ω`pq゛✨
1
山の稜線が雲の境目になってる:*:・(*´ω`pq゛✨
西の天狗様も見えてきました٩(ˊᗜˋ*)وイェイ
1
西の天狗様も見えてきました٩(ˊᗜˋ*)وイェイ
東の天狗様、目でとらえましたっ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
1
東の天狗様、目でとらえましたっ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
赤岳&阿弥陀のWアポロチョコ発見╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
2
赤岳&阿弥陀のWアポロチョコ発見╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
硫黄岳へ向かう稜線を見て、思わず絶叫(^◇^;)でも平気。独り占め登山だったからね✨
2
硫黄岳へ向かう稜線を見て、思わず絶叫(^◇^;)でも平気。独り占め登山だったからね✨
東の天狗様です(。•ㅅ•。)♡
2
東の天狗様です(。•ㅅ•。)♡
西の天狗様も待っててねー٩(ˊᗜˋ*)و
6
西の天狗様も待っててねー٩(ˊᗜˋ*)و
素敵な道だこと💕
1
素敵な道だこと💕
蓼科さんも見えました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
蓼科さんも見えました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
ガラガラしてます。
ガラガラしてます。
シューズは……かわいそうなことに(^◇^;)💦
シューズは……かわいそうなことに(^◇^;)💦
西の天狗様です(。•ㅅ•。)♡
2
西の天狗様です(。•ㅅ•。)♡
なぜかジジがいます(ΦωΦ)
2
なぜかジジがいます(ΦωΦ)
さ、雲が押し寄せて来たから退散しましょう!
1
さ、雲が押し寄せて来たから退散しましょう!
うわあああああ
アッと言う間にやってきた!
アッと言う間にやってきた!
東の天狗様に戻らず、トラバースしてちょっとだけ短縮。
東の天狗様に戻らず、トラバースしてちょっとだけ短縮。
黒百合ヒュッテを目指します(*´ω`*)
1
黒百合ヒュッテを目指します(*´ω`*)
ゴロゴロした岩の上をズンズンと。
1
ゴロゴロした岩の上をズンズンと。
「天狗の奥庭上」…ってか、どこの山でも、天狗様は岩と戯れてるのね。
「天狗の奥庭上」…ってか、どこの山でも、天狗様は岩と戯れてるのね。
「天狗の奥庭」どんだけ岩がすきやねんっ!そして天狗様の庭、広いなぁっ!!!
「天狗の奥庭」どんだけ岩がすきやねんっ!そして天狗様の庭、広いなぁっ!!!
池だ。天狗様、池で水遊びとかするのかな?
池だ。天狗様、池で水遊びとかするのかな?
池の畔も岩だらけだぁ〜〜(ะ`♔´ะ)💦
2
池の畔も岩だらけだぁ〜〜(ะ`♔´ะ)💦
ようやっと黒百合ヒュッテが見えてきました✨
1
ようやっと黒百合ヒュッテが見えてきました✨
さすが八ヶ岳!オシャレや!
2
さすが八ヶ岳!オシャレや!
いちいちオシャレ✨
2
いちいちオシャレ✨
お花も花瓶に活けてあります( ´͈ ᗨ `͈ )◞
1
お花も花瓶に活けてあります( ´͈ ᗨ `͈ )◞
お昼ご飯は、超珍しく山小屋で。
ビーフシチューセットです(*´罒`*)ニヒヒ♡
8
お昼ご飯は、超珍しく山小屋で。
ビーフシチューセットです(*´罒`*)ニヒヒ♡
色々売ってます。
色々売ってます。
中に置いてあるメニューもオシャレや!!!
中に置いてあるメニューもオシャレや!!!
この写真だけ見たら、山小屋とは思わないでしょうねぇー(*´ω`*)
1
この写真だけ見たら、山小屋とは思わないでしょうねぇー(*´ω`*)
トイレまでオシャレ(200円)………オシャレ山はあまり行かないので、若干ソワソワです笑
2
トイレまでオシャレ(200円)………オシャレ山はあまり行かないので、若干ソワソワです笑
祠もありました。
祠もありました。
さて、お腹パンパンですが、頑張って帰りましょう!
1
さて、お腹パンパンですが、頑張って帰りましょう!
再び中山峠へ。
天狗様、またねー( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡
2
天狗様、またねー( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡
登山道は、ニッチェニチェです(;_;)💦
登山道は、ニッチェニチェです(;_;)💦
あーーーん(。•́︿•̀。)
あーーーん(。•́︿•̀。)
中山展望台
色々なものが、一定方向に流れていました…風向きが決まっているんですかね???
色々なものが、一定方向に流れていました…風向きが決まっているんですかね???
下山ほど気をつけましょう。浮かれると、多分すっ転びます。
下山ほど気をつけましょう。浮かれると、多分すっ転びます。
苔たちに癒されることもお忘れなく٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
苔たちに癒されることもお忘れなく٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
小川になっておる。
小川になっておる。
オコジョ、いるんですね?!
オコジョ、いるんですね?!
高見石小屋。トイレ(100円)休憩します。トイレットペーパーはなく、真っ暗なので、ヘッデンあるといいよ✨
高見石小屋。トイレ(100円)休憩します。トイレットペーパーはなく、真っ暗なので、ヘッデンあるといいよ✨
高見石展望台は……また今度の機会に⭐
高見石展望台は……また今度の機会に⭐
帰るぞー!!!
見慣れてきた看板。笑
見慣れてきた看板。笑
木道が出てきて、もうすぐ終わるのかーと感じます。
木道が出てきて、もうすぐ終わるのかーと感じます。
新しいパターンの「乳ニュウ」!!!
新しいパターンの「乳ニュウ」!!!
朝、写真撮った場所が見えますね〜(๑° ꒳ °๑)
3
朝、写真撮った場所が見えますね〜(๑° ꒳ °๑)
コマドリ?!?!
iPhoneの限界꒰ ˃̆ૢ௰˂̆ૢഃ◍꒱
コマドリ?!?!
iPhoneの限界꒰ ˃̆ૢ௰˂̆ૢഃ◍꒱
最後まで素敵な木と苔たち撮った岩。
最後まで素敵な木と苔たち撮った岩。
八峰の湯で、冷えた体を温め、お腹も満たして帰ります♪
ゴーヤジュースは美味でした(⋈◍>◡<◍)。✧♡
楽しかったぁ꒰ღ˘◡˘ற꒱
3
八峰の湯で、冷えた体を温め、お腹も満たして帰ります♪
ゴーヤジュースは美味でした(⋈◍>◡<◍)。✧♡
楽しかったぁ꒰ღ˘◡˘ற꒱

感想


山に行けない日が続き、我慢の限界にきたため、急遽平日休みを取り、塩見岳(日帰り)の予定でしたが、お天気の関係で変更。

「雨の日に“にゅう”へ行きたいっ!」とずっと温めていた計画を、実行に移すことができました♪

雲の中を歩く覚悟で行ったため、展望は全く期待していませんでしたが、蓼科や赤岳、阿弥陀、硫黄岳が見えて、なんだか得した気分❤

ただし、登山道が滑りやすいので、雨の日に行きたい方は、そこも覚悟の上、転ばぬよう気を付けて行って楽しんでくださいませ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
あと、今回は大丈夫でしたが、雷も要注意ですね。

にゅうまで行ったら帰る予定を、天候も持ちそうだったし、せっかく来たから…と、東天狗・西天狗へ行きましたが、この判断は正解でした*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*

次も、小雨や曇りの日でも全然楽しめるなー❤と思える、素敵な場所でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:823人

コメント

雨のにゅう
seeds-of-joyさんこんにちは。

にゅう、いいですよね。森深くてしっとりした感じが。
そのまま天狗まで行ってしまうとは何とも素敵です。
雨の日だからこそ行くという考えはなかったですねー!目鱗です。
ただ泥だらけになってしまいますね、それもまた一興ですが!
2016/6/19 8:47
Re: 雨のにゅう
alsoさんっ(๑°艸°๑)✨
コメント、ありがとうございます💕

にゅう、苔好きとしてずっとチェックしていたので、大満足です♪
天候と平日の関係で、独り占め(正確には同行者との二人占めですが笑)できてとても贅沢な山行となりました。
雨の日のほうが、苔が喜んでいるように見えるので、行っちゃいました:*:・(*´ω`pq゛

天狗まで行くのは、急遽決めたので、シューズをスカルパにすれば良かったかな?と一瞬後悔しましたが、泥濘の状況的にハイキング用のシューズで正解でした笑

alsoさんと、どこかの山でお会いできたら嬉しいです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

本当に私が行きたいところばっかり行ってらっしゃるので、alsoさんの山行記録が光り輝いて見えます✨
2016/6/21 13:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [3日]
縞枯山〜茶臼山〜高見石〜中山〜東天狗岳
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
白駒池から東天狗岳
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら