記録ID: 899152 全員に公開 ハイキング奥武蔵

関東ふれあいの道 埼玉県 #10 下久保ダムを望む道 (神泉総合支所バス停から)

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
アクセス
JR高崎線 本庄駅から バスで 神泉総合支所
帰りは 神泉総合支所からバスで JR八高線 丹荘駅

Sスタート地点09:4610:42登仙橋11:24城峯公園14:29叢石橋14:3914:52登仙橋14:5315:21ゴール地点G
本日のエクスペリア君は、最初、どうしても、GPSが衛星を拾えなかったので、再起動しました。その後は問題なかったです。
コース状況/
特に危険な場所はありませんが、落成があるようなので、注意しましょう。
その他周辺情報城峯公園に売店があります。

個人装備 GPSロガー 歩数計 財布 計画書 地図 コンパス ヘッドランプ 帽子 筆記具 保険証(山岳保険証も) ファーストエイドキット 携帯電話 時計 非常食 携帯バッテリー ナイフセット カトラリーセット タフケット テーブル 軍手 食料(詳細別途) クッカー類(詳細別途) ストーブ(種類別途) 燃料(詳細別途)

今日は暑くなりそうですってか、既に暑いですな。
三波山清水院満福寺です。写真だけです。中には入りませんでした。
道の駅のトイレを借りました。
三波石峡の記念碑ですね。
登仙橋です。本来はここからスタートです。
神流川は綺麗ですね。
涼みたいな〜。ここでご飯でも良いと思う。
ここから取り付きます。って言っても、ショートカットするだけです。
冷たいです。
先週に引続き城峯公園の展望台から下久保ダムと神流湖です。
今日は、そば弁当です。
盛り付けて、頂きます。
蕎麦には、やっぱり日本酒だね。
ビールが冷えたまま\(^o^)/
これは良いですね。
ソフトクリーム(正確にはラクトアイスだけど)を頂きます。やっぱり、経済的な協力もしないとね、食べる理由付けとも言うけど。因に風呂敷も買いました。
思魂碑です。
ちゃんと道標がありますね。流石、関東ふれあいの道です。
え、そうなの。じゃあ、引き返して見てくる。
ふむふむ。
しかし、涸れているような…
湖も、水が少ないねぇ。
下久保ダム。繰り返しだけど、水が少ない。
多分、あそこが、城峯公園だと思う。あそこで蕎麦を食べていたんだよね。
コーヒータイムです。
おやつ\(^o^)/
涼むな〜。清流だな〜。
叢石(そうせき)橋です。
三波石峡です。
下久保ダムから流れる神流川とも言います。
三波四十八石。石に名前がついているそうな。
こちらに解説があります。
池です。良く手入れさていますね。
丁度良い時間かな。今日は、ここまでにしましょう。

4時に起床して、いろいろ準備して本庄駅へ向いました。本庄駅、意外と遠かった。

本庄駅は、かなり混んでいました。何故かな…っと思ったら、早稲田大学があるんですね。殆ど、学生さんでした。

本庄駅から終点の神泉総合支所にバスで移動します。なんと、バスに乗ったのは私一人でした。途中で二人乗ってきて、途中で降りました。乗客はのべ3名でした。私は始発から終点迄です。

ここから更にバスなのですが、待ち時間で、登仙橋迄行けそうです。そんなわけで、ここから徒歩です。

先週歩いた道の逆なので、慣れたもんです。

程なくして、城峯公園に到着しました。今日はここで昼食にします。

本日のメニューは【蕎麦弁当】です。

蕎麦を山で食べたいと思っていたんだけど、問題は茹で汁です。過去に蕎麦湯に溶き卵っていう荒技を使った事もありますが、やっぱり、お腹がタップンタップンしてしまいます。最近は、蕎麦弁当なる物を開発した人がいるようなので、私もトライしてみました。

THERMOS(おっさんなのでテルモスと言います)のフードコンテナは必須です。

●食材(一人分)
・ 十割蕎麦(別に十割じゃなくても良いです)
・ とろろ
・ ネギ 適宜
・ 日本酒 1パック
・ お好みの汁

●作り方
弁当なので、前日からの準備から始まります。
1. 日本酒を冷凍します
2. とろろを冷凍します
3. 汁も冷凍します

当日の朝です。
1. 蕎麦を茹でます
2. 茹でたそばを氷水で締めます
3. THERMOSのフードコンテナに蕎麦を入れます
4. フードコンテナに冷凍したとろろとネギを入れます
5. 日本酒と汁は適当な入れ物に入れます

食べる時
汁と日本酒は溶けている想定です。
1. フードコンテナから蕎麦を取り出して、日本酒を少しふりかけて解します
2. 汁をかけて頂きます
3. 残った日本酒も頂きます

THERMOSのお陰で、蕎麦もビールも冷たいまま頂けました。難点は食べた後も小さくならない事ですね。

ま〜、ま〜、食べられました。日本酒は冷たくて美味しかったです。

何時もは食後のコーヒーですが、公園なので、火器を使うのはどうかと思ったので、今日は、別の場所でコーヒーにしました。

おやつタイムを設けて、コーヒーを淹れました。

先週も思ったんだけど、ここのコースって、とても良いと思うんだけど、観光客が少ないんですよね。

シーズンオフだからなのかな。城峯公園は私しか居ませんでした。

アクセスが良くないのも原因だと思うけど、長瀞とか、美の山公園とかがあるから、そっちに行ってしまうのかもしれないですね。