また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 902884
全員に公開
ハイキング
甲信越

平標山・仙ノ倉山(新潟・群馬県境)

2016年06月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.7km
登り
1,400m
下り
1,386m

コースタイム

5:41駐車場発ー6:33送電線鉄塔ー7:04松手山ー8:19平標山山頂ー9:04仙ノ倉山頂着
9:08仙ノ倉山頂発ー10:03平標山頂ー10:15平標新道の池塘ー10:28平標山頂ー11:47松手山ー12:16送電線鉄塔ー13:07駐車場着
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場は国道17号沿いにあります。
朝5時半くらいに駐車場に着きましたが、第1はほぼ満杯、第2が半分くらいという状況でした。下ってきたときは、第3まで満杯になっていました。駐車料金600円が必要です。トイレあります。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありません。
しかし、下りのときになんでもないところで、石の上で足を滑らせこけました。
油断大敵です。
この日は、風が強かったので虫はあまり気になりませんでしたが、下りの途中で風裏になっているあたりでブユに刺されました。
建物はトイレです。
ここから出発します。
建物はトイレです。
ここから出発します。
松手山コースの登山口です。
松手山コースの登山口です。
ヤマツツジはたくさん咲いていました。
2
ヤマツツジはたくさん咲いていました。
送電線鉄塔が見えてきました。
送電線鉄塔が見えてきました。
鉄塔付近から見た苗場スキー場方面。
鉄塔付近から見た苗場スキー場方面。
ガクウラジロヨウラク?
2
ガクウラジロヨウラク?
ベニサラサドウダン
ベニサラサドウダン
ガクウラジロヨウラク?
2
ガクウラジロヨウラク?
ベニサラサドウダン
3
ベニサラサドウダン
ハクサンシャクナゲ(?)
1
ハクサンシャクナゲ(?)
平標の山頂方面には雲が。
平標の山頂方面には雲が。
ツマトリソウ
松手山のピークです。
松手山のピークです。
相変わらず山頂方面には雲が。
相変わらず山頂方面には雲が。
ハクサンチドリ
ヨツバシオガマ
オノエラン
ハクサンチドリ
ヨツバシオガマ
終盤となって花びらが透けた、ハクサンイチゲ。
1
終盤となって花びらが透けた、ハクサンイチゲ。
ヨツバシオガマ
イワカガミ
ハクサンイチゲ
平標山頂
仙ノ倉へ向かいますが、ガスがかかっています。
仙ノ倉へ向かいますが、ガスがかかっています。
ハクサンイチゲの群落。
1
ハクサンイチゲの群落。
チングルマは終わっている株が多かったです。
3
チングルマは終わっている株が多かったです。
風が吹かれて、ハクサンコザクラはみんなあっち向いてます。
2
風が吹かれて、ハクサンコザクラはみんなあっち向いてます。
これは地面近くにもぐるように咲いていました。
2
これは地面近くにもぐるように咲いていました。
白花のヨツバシオガマ。10年前にもこの近くで見たことがありました。
4
白花のヨツバシオガマ。10年前にもこの近くで見たことがありました。
ガスが取れてきました。
1
ガスが取れてきました。
仙ノ倉山頂間近です。
1
仙ノ倉山頂間近です。
仙ノ倉山頂。
谷川方面にはまだ雲がかかっていました。
谷川方面にはまだ雲がかかっていました。
仙ノ倉山頂から平標方面。
仙ノ倉山頂から平標方面。
来た道を戻ります。
来た道を戻ります。
咲き残りのアズマシャクナゲ。
咲き残りのアズマシャクナゲ。
平標の山頂がようやくくっきりと。
平標の山頂がようやくくっきりと。
平標山頂から平標新道の方を見たところ。
池塘のところまで行ってみることにしました。
平標山頂から平標新道の方を見たところ。
池塘のところまで行ってみることにしました。
タテヤマリンドウ?
2
タテヤマリンドウ?
小さいながらも湿原になっていました。
ここで引き返し、平標山頂まで戻り、松手山コースで下りました。
小さいながらも湿原になっていました。
ここで引き返し、平標山頂まで戻り、松手山コースで下りました。
アカモノ。モウセンゴケも写っています。
2
アカモノ。モウセンゴケも写っています。
オノエラン
カラマツソウ?
苗場山をバックに人影のあるとことは、松手山。
苗場山をバックに人影のあるとことは、松手山。
振り返って見た平標山。
1
振り返って見た平標山。
ハナニガナ?が白と黄色と混じって咲いていました。
5
ハナニガナ?が白と黄色と混じって咲いていました。
ヤマツツジ

感想

毎年恒例にしている6月の平標に行ってきました。
今年は花が早めということはヤマレコの情報などで分かっていましたが、今までの中でも最も早いかなと思いました。

ハクサンシャクナゲがたくさん咲いている一方で、ベニサラサドウダンがだいぶ咲き進んでいたりしました。
ヨツバシオガマ、ハクサンイチゲ、ハクサンコザクラがまだ結構咲いていましたので、十分楽しむことができました。しかし、平標と仙ノ倉の間では、群馬県側から新潟県側に吹きぬける風が強くて寒いくらいで、思っていたより咲き残っていたハクサンコザクラなどの写真が撮りづらかったです。

天気は時間の経過とともに晴れてきて、朝のうちは山頂付近を覆っていた雲も下る頃には概ね取れてきていたので、もっと遅い時間の出発にすれば良かったかなとも思いました。

下りのときには、どんどん登ってくる人がいて、すれ違いの為の待ちが途中までは多かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:448人

コメント

ゲスト
遅ればせながら・・・
初めましてというか、今さらフォローしていただいてるのに
気付いたところです、すみません

この時期花が素晴らしい平標山ですが、混むんですよねぇ。
それを避けていたら、梅雨もあってどうやらこの山域の
花は来季までお預けとなりそうです・・・

写真とても綺麗ですねぇ!
見てるとますます行きたくなってきますが、雨ですね

次回レコも期待してます!
2016/6/26 9:02
Re: 遅ればせながら・・・
SM100C さん コメントありがとうございます。

改めてSM100C さんのえぶりさしのレコ見ましたが、やはりハクサンイチゲの写真がとても良くて、県は観光資源を見直すべきとのご意見に同感です。

レコを見た後、私なりにがんばって頼母木山まで行ってみたりしましたが、タイミングが少し遅くていまいちだった感は否めないので、来年こそ良い時をねらって行きたいと思っていますが、私としては奥胎内ヒュッテまで車で入れないと厳しいとも思っています。

平標は、たしかに年々人が増えている感じはあります。関東方面からもアクセスが良く、日帰りコースとしてもちょうどよい感じで、しかもお花畑が楽しめるということで、混雑はしょうがないと思って毎年通っています。
2016/6/26 21:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 谷川・武尊 [日帰り]
平標山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
越後湯沢から平標山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら