また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 903163
全員に公開
ハイキング
尾瀬・奥利根

尾瀬ヶ原 たっぷり癒されました〜(^^)

2016年06月18日(土) 〜 2016年06月19日(日)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
23.2km
登り
207m
下り
207m

コースタイム

1日目
山行
3:08
休憩
1:01
合計
4:09
9:26
56
10:22
10:28
0
10:28
10:55
0
研究見本園
10:55
11:12
42
11:54
11:56
36
12:32
12:36
22
12:58
13:03
14
13:17
13:17
18
東電尾瀬橋分岐
13:35
元湯山荘 泊
2日目
山行
3:18
休憩
1:00
合計
4:18
6:46
16
元湯山荘 泊
7:02
7:02
17
東電尾瀬橋 分岐
7:19
7:28
18
7:46
7:46
30
8:16
8:19
35
8:54
9:00
36
9:36
10:18
46
11:04
天候 6月18日 晴れ時々曇 風やや強い
6月19日 薄曇り 風やや強い
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
■関越自動車道 沼田ICを下りて、国道120、401号を経由して戸倉へ。

■駐車場    今の時期は戸倉〜鳩待峠間は通行規制がされています。
        車は有料駐車場に停めて、バスまたは乗合タクシーで
        鳩待峠まで移動となります。
        尾瀬第一駐車場280台、第二駐車場250台 1,000円/24h
        地図
        http://www.oze-info.com/info/oze/kotu/tokuraparking_map.html

■乗合バス   バスの時刻表
        http://kan-etsu.net/publics/index/43/
        乗合タクシーは人数が8人前後集まったら出発という
        感じでした。バス、タクシー共に片道930円
コース状況/
危険箇所等
■鳩待峠〜元湯山荘 よく整備されています。
          それでも木道や石の道は濡れると滑りやすので注意です。
          景色に見とれすぎると、木道から転落しそうになります…

■水場    鳩待休憩所、山の鼻キャンプ場、竜宮小屋休憩所、
       東電小屋、弥四郎小屋、尾瀬原休憩所

■売店    沼田ICを下りて、すぐの所にローソン、
       国道120号線にファミリーマート、セブンイレブン
       国道401号線にデイリーヤマザキ、セブンイレブン
       尾瀬の中では、鳩待峠、山の鼻、竜宮、見晴、温泉地区
       ヨシッポリ田代の各小屋

■トイレ   戸倉駐車場、鳩待峠、山の鼻、竜宮、見晴、温泉地区
       ヨシッポリ田代 

■宿泊    元湯山荘に宿泊しました
       温泉は加温されていますが13時半に到着後すぐに入れました。
       朝食は6時、夕食は17時半。お風呂は20時迄。
       消灯は21時ですが、室内の照明は以降でも使えます。
       全室個室なのでゆったり…館内、部屋、布団も清潔感があって
       食事も美味しいのでリラックス出来ます。
       尾瀬は何度か来ていますが、この宿は3回目。
       要予約です。
       http://www.welcome-to-oze.com/mountain/?page=0002
【6月18日】
尾瀬第一駐車場
空きは残りわずか
でも第二駐車場は
空いてましたrvcar
1
【6月18日】
尾瀬第一駐車場
空きは残りわずか
でも第二駐車場は
空いてましたrvcar
バスbusで鳩待峠へ
身支度を整えて…
1
バスbusで鳩待峠へ
身支度を整えて…
大好きな場所へ [[heart]]
出発です
3
大好きな場所へ [[heart]]
出発です
ネマガリダケ?
ここも可愛らしい
ミズバショウが
沢山咲いていたのかな
今は〜〜(^^;)オバケ
5
ここも可愛らしい
ミズバショウが
沢山咲いていたのかな
今は〜〜(^^;)オバケ
山の鼻の無料休憩所に
イワツバメの巣が
たくさんありました
13
山の鼻の無料休憩所に
イワツバメの巣が
たくさんありました
研究見本園を
見て回ります
ここは至仏山入口
4
研究見本園を
見て回ります
ここは至仏山入口
青い部分が少なく
背中に模様があるから
オゼイトトンボかな
8
青い部分が少なく
背中に模様があるから
オゼイトトンボかな
少し波がありますが
逆さ至仏になってます
6
少し波がありますが
逆さ至仏になってます
FSC(森林管理協議会)
「森林認証」を受けた
木道です
3
FSC(森林管理協議会)
「森林認証」を受けた
木道です
ニョイスミレ
かわいい[[heart]]
7
ニョイスミレ
かわいい[[heart]]
オオバタチツボスミレ
8
オオバタチツボスミレ
研究見本園は特に
目立つ花[[flower]] はなく…
でもアカゲラの幼鳥を
発見しました〜
分かりにくいけど
顔が見えてます(^^;)
7
研究見本園は特に
目立つ花[[flower]] はなく…
でもアカゲラの幼鳥を
発見しました〜
分かりにくいけど
顔が見えてます(^^;)
山の鼻に戻ってご飯
kumaさん [[riceball]] 2つ
私はパン1、ミニ2つ
11
山の鼻に戻ってご飯
kumaさん [[riceball]] 2つ
私はパン1、ミニ2つ
山の鼻小屋
大きいですね〜
1
山の鼻小屋
大きいですね〜
尾瀬ロッジ
ここも良さげ
2
尾瀬ロッジ
ここも良さげ
いよいよ尾瀬ヶ原へnotes
21
いよいよ尾瀬ヶ原へnotes
ヒツジグサ
未の刻(午後2時)頃
花を咲かせることから
名付けられたとか…
13
ヒツジグサ
未の刻(午後2時)頃
花を咲かせることから
名付けられたとか…
カキツバタ
幾つか咲いていました
美しい姿 [[audio]]
7
カキツバタ
幾つか咲いていました
美しい姿 [[audio]]
ナガバノモウセンゴケ
実は絶滅危惧種
コケではなく種子植物
なのだそうですΣ:-o
5
ナガバノモウセンゴケ
実は絶滅危惧種
コケではなく種子植物
なのだそうですΣ:-o
オゼコウホネ
(尾瀬河骨)
漢字だけ見ると怖い[[sweat]]
近年では数を減らして
いるようです
7
オゼコウホネ
(尾瀬河骨)
漢字だけ見ると怖い[[sweat]]
近年では数を減らして
いるようです
スギナモ
確かにスギナに
似ています
11
スギナモ
確かにスギナに
似ています
ワタスゲ
ポツポツと姿を
見かけました
7
ワタスゲ
ポツポツと姿を
見かけました
池塘&湿原
大好き [[heart]]
10
池塘&湿原
大好き [[heart]]
ニョキニョキ
これは何かな?
1
ニョキニョキ
これは何かな?
向うには燧ヶ岳
今はメインの花がない
尾瀬ヶ原ですが
それでも良い場所です
20
向うには燧ヶ岳
今はメインの花がない
尾瀬ヶ原ですが
それでも良い場所です
レンゲツツジ
有毒植物なので
動物たちは食べない
そうです
4
レンゲツツジ
有毒植物なので
動物たちは食べない
そうです
今年は雪が少なく
降水量も少ないので
水位が低いように
感じました
2
今年は雪が少なく
降水量も少ないので
水位が低いように
感じました
オオシオカラトンボ
5
オオシオカラトンボ
竜宮小屋
良い雰囲気[[audio]]
5
良い雰囲気[[audio]]
弥四郎小屋
湧き出ている清水が
美味しいですよ(^^)
3
弥四郎小屋
湧き出ている清水が
美味しいですよ(^^)
ハクサンチドリ
オゼヌマタイゲキ
7
オゼヌマタイゲキ
温泉小屋 spa
元湯山荘 spa
こちらに宿泊しました
7
元湯山荘 spa
こちらに宿泊しました
全室個室なので
ゆっくり出来ます
4
全室個室なので
ゆっくり出来ます
スタンプラリー
1個目はマグネット
2個目はペットボトル
3個目は一品料理又は
生ビール[[beer]]
4個目は宿泊無料券!
4
スタンプラリー
1個目はマグネット
2個目はペットボトル
3個目は一品料理又は
生ビール[[beer]]
4個目は宿泊無料券!
夕食まで
ちょっとだけ(^^)
6
夕食まで
ちょっとだけ(^^)
17時半 夕食
串カツはちゃんと
揚げてましたねpig
美味しかったです[[heart]]
21
17時半 夕食
串カツはちゃんと
揚げてましたねpig
美味しかったです[[heart]]
【6月19日】
6時 朝食
しっかり頂きました
12
【6月19日】
6時 朝食
しっかり頂きました
お世話になりました〜
寛げました(^^)
3
お世話になりました〜
寛げました(^^)
この点線
良く見かけますが
虫の仕業らしいことは
分かっているけど
いまだ犯行現場を
見た人がいないらしい
虫の専門家でも:roll: ?
とのことです
6
この点線
良く見かけますが
虫の仕業らしいことは
分かっているけど
いまだ犯行現場を
見た人がいないらしい
虫の専門家でも:roll: ?
とのことです
聞こえるのは
鳥の囀りだけ
11
聞こえるのは
鳥の囀りだけ
kumaさんによると
私達が初めて尾瀬に
来た時に一番新しい
木道がH20年製だった
ようです
残っているのが嬉しい
2
kumaさんによると
私達が初めて尾瀬に
来た時に一番新しい
木道がH20年製だった
ようです
残っているのが嬉しい
東電小屋
何の巣かな:roll:??
1
何の巣かな:roll:??
タテヤマリンドウ
群落が多く
白やピンクがかった
ものも見かけました
6
タテヤマリンドウ
群落が多く
白やピンクがかった
ものも見かけました
雪のある時にしか
登ることが出来ない
景鶴山
7
雪のある時にしか
登ることが出来ない
景鶴山
憧れのお山です
ミズバショウ
見つけることが
出来ました(^^)
12
ミズバショウ
見つけることが
出来ました(^^)
まさか会えるとは〜
うれしい〜[[heart]]
11
まさか会えるとは〜
うれしい〜[[heart]]
ヨッピ吊橋
下を流れる川上川
別名はヨッピ川
1
ヨッピ吊橋
下を流れる川上川
別名はヨッピ川
分かりづらいけど
ホオアカとノビタキが
向かい合ってます:-)
5
分かりづらいけど
ホオアカとノビタキが
向かい合ってます:-)
ノビタキのメス
ホオアカ
尾瀬ヶ原で
良く見かけました
19
ホオアカ
尾瀬ヶ原で
良く見かけました
ノビタキのオス
ニッコウキスゲ
只今準備中です(^^)
2
ニッコウキスゲ
只今準備中です(^^)
ミツガシワ
鹿がこの根を好んで
食べるらしく近年では
花の数が減っている
とのこと:-(
2
ミツガシワ
鹿がこの根を好んで
食べるらしく近年では
花の数が減っている
とのこと:-(
燧ヶ岳がだんだん
小さくなっていく…
7
燧ヶ岳がだんだん
小さくなっていく…
冷凍カルピスは
融けていたけど
冷たくて美味しい8-)
3
冷凍カルピスは
融けていたけど
冷たくて美味しい8-)
ウラジロヨウラク
3
ウラジロヨウラク
至仏山が
近づいてきた
2
至仏山が
近づいてきた
山の鼻に戻ってごはん
2人分ですcafe
14
山の鼻に戻ってごはん
2人分ですcafe
アカゲラさんに
会いたくて再び
巣に行きました
2
アカゲラさんに
会いたくて再び
巣に行きました
チラッ
あっ見えた:-P
10
チラッ
あっ見えた:-P
親鳥が来た notes
キツツキマンションbuilding
横にも穴がいくつか
空いてました
3
キツツキマンションbuilding
横にも穴がいくつか
空いてました
ハクセキレイ オス
トコトコ歩く姿が
カワイイ[[heart]]
11
ハクセキレイ オス
トコトコ歩く姿が
カワイイ[[heart]]
ハクセキレイ メス
←オスと一緒に
トコトコfootfoot
4
ハクセキレイ メス
←オスと一緒に
トコトコfootfoot
マユミさん
カラマツソウ
トリカブトの蕾
ソラマメみたい…
7
トリカブトの蕾
ソラマメみたい…
スダヤクシュ
至仏山はこれで見納め
楽しい時間を
ありがとう[[heart]]
4
至仏山はこれで見納め
楽しい時間を
ありがとう[[heart]]
玉こんにゃくを購入
アタリメと一緒に
煮ますかね〜[[beer]]
14
玉こんにゃくを購入
アタリメと一緒に
煮ますかね〜[[beer]]

感想

今回は尾瀬に出掛けてきました〜

「ユルいところに行きたいね〜」ということで、那須岳を予定していたのですが、
出発前日に、ふと尾瀬の山小屋情報を見ていると…「アレ?若干空きがあるΣ
kumaさんに話をすると「じゃあ、尾瀬にしよう」で即決!
事務所に電話をすると、ちょうどキャンセルが出たばかりとのことで
すぐに予約を取ることが出来ました(^^)

尾瀬は、毎年行きたい所なのですが暫くぶりでした。
私は2014年9月以来。kumaさんは2012年9月以来
なんとkumaさんは4年ぶりの尾瀬。

今年は雪snowが例年より少なかったそうで、その分雪解けも早くミズバショウなども
早く咲き出したようですね。
ミズバショウがひと段落して、ニッコウキスゲまで時間があるので、メインとなる
花々 はありませんが、その分、鳥chickの観察に時間をかけることが出来ました。

宿は3度目となる元湯山荘house
温泉spaに浸かって、美味しい物restaurantも頂いて、リラックスしました〜(^^)

尾瀬は何度行っても飽きない。
季節を変えて訪れましたが、どの季節もそれぞれに良さがあるのが魅力です notes
今回も、たくさん癒されました〜 また年内に行きたいな(^^)

◇今回確認出来た鳥◇ ウグイス、キジバト、イワツバメ、コマドリ、アカゲラ
           オオルリ、カッコウ、ホトトギス、ツツドリ、ホオアカ
           エゾムシクイ、メボソムシクイ、アカゲラ、ヒバリ
           ハクセキレイ、トビ、カケス、ゴジュウカラ、カラ類
           アカハラ、ホシガラス、ノビタキ、キビタキ

     オマケ   ハルゼミ、アカガエル?、

2016 6 23 cloverchick pippi

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1295人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 尾瀬・奥利根 [日帰り]
尾瀬
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら