ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 903877
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

赤城山!五輪尾根〜黒檜山、駒ヶ岳

2016年06月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.6km
登り
775m
下り
763m

コースタイム

日帰り
山行
4:56
休憩
1:30
合計
6:26
7:07
11
おのこ駐車場 スタート地点
7:18
0:00
26
7:44
0:00
27
8:11
0:00
11
8:22
8:36
16
8:52
0:00
6
8:58
0:00
13
9:11
9:20
9
9:29
0:00
13
9:42
0:00
14
9:56
0:00
67
11:03
0:00
3
11:06
12:13
3
12:16
0:00
3
12:19
0:00
22
12:41
0:00
11
12:52
0:00
38
13:30
0:00
3
13:33
おのこ駐車場 ゴール地点
コースタイムは、写真を撮りながらノンビリの為、参考にはなりません。
天候 晴れ☀一時曇り☁
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
黒檜山登山口駐車場に駐車!
大洞駐車場、おのこ駐車場のトイレは24H使用可です。
コース状況/
危険箇所等
危険な個所はありませんが、梅雨時期は滑り易いので注意が必要!
分岐には標識があるので、道に迷う事はありません。
その他周辺情報 富士見温泉「見晴らしの湯」 \510
前橋荻窪温泉「あいのやまの湯」 \510
北橘温泉「ばんどうの湯」 \300
前夜、鳥居峠から桐生、太田方面の夜景を撮影!
4
前夜、鳥居峠から桐生、太田方面の夜景を撮影!
早朝、鳥居峠から東の空を撮影しようと車で移動!
雲が掛かっていて今一の眺め!
2
早朝、鳥居峠から東の空を撮影しようと車で移動!
雲が掛かっていて今一の眺め!
おのこ駐車場に戻り、車内で待機!
風が強く黒檜山も雲の中だったんです。
2
おのこ駐車場に戻り、車内で待機!
風が強く黒檜山も雲の中だったんです。
雲が取れてきたので出発です。
1
雲が取れてきたので出発です。
いつものポイントから赤城神社!
赤い橋が印象的です。
5
いつものポイントから赤城神社!
赤い橋が印象的です。
赤い橋を渡って行きます。
1
赤い橋を渡って行きます。
少々歩くと赤城神社、ド〜ン!
4
少々歩くと赤城神社、ド〜ン!
木の上を見てみると・・・。
1
木の上を見てみると・・・。
今日は、黒檜山の前に湖畔歩き!
2
今日は、黒檜山の前に湖畔歩き!
ここからキャンプ場までは、湖畔沿いに歩道があるんです。
4
ここからキャンプ場までは、湖畔沿いに歩道があるんです。
こんな感じの道です。
2
こんな感じの道です。
空の色が湖面に映って二色です。
1
空の色が湖面に映って二色です。
白い花が咲いていました。
2
白い花が咲いていました。
これも・・・。
振り返ります。
この後、登る「黒檜山〜駒ヶ岳」が見えています。
2
振り返ります。
この後、登る「黒檜山〜駒ヶ岳」が見えています。
車道を右折した所に、沢山の白い花が咲いていました。
ここからは、緩やかに車道を登って行きます。
2
車道を右折した所に、沢山の白い花が咲いていました。
ここからは、緩やかに車道を登って行きます。
10分足らずで、登山道への分岐!
車道から左に入って行きます。
1
10分足らずで、登山道への分岐!
車道から左に入って行きます。
適当に風もあり涼しい〜!
みどりもキレイ!
2
適当に風もあり涼しい〜!
みどりもキレイ!
このピンクはどんな花が咲くんでしょうか?
2
このピンクはどんな花が咲くんでしょうか?
緩やかな登りが続きます。
1
緩やかな登りが続きます。
立派な樹!
キノコがありました。
これは食べられそうです?
1
キノコがありました。
これは食べられそうです?
出張峠に到着!
ここを右に曲がり、出張山までは急登が続きます。
1
出張峠に到着!
ここを右に曲がり、出張山までは急登が続きます。
登る途中、きれいな花!
4
登る途中、きれいな花!
隣には白いのも咲いていました。
2
隣には白いのも咲いていました。
黄色い花も咲いています。
2
黄色い花も咲いています。
鈴ヶ岳が見えました。
あそこからここに来るには、下った後の登りが結構キツイんですよね〜!
2
鈴ヶ岳が見えました。
あそこからここに来るには、下った後の登りが結構キツイんですよね〜!
三角の荒山も頭を見せています。
2
三角の荒山も頭を見せています。
出張山山頂直下!
この先が山頂の筈です。
1
出張山山頂直下!
この先が山頂の筈です。
出張山山頂到着!
ここで10分程休憩タイム!
2
出張山山頂到着!
ここで10分程休憩タイム!
出張山山頂は、眺めが良いんですよね!
4
出張山山頂は、眺めが良いんですよね!
遅咲きのツツジでしょうか?
本日は初めてみました。
3
遅咲きのツツジでしょうか?
本日は初めてみました。
黄色い花の奥は、これから向かう黒檜山!
1
黄色い花の奥は、これから向かう黒檜山!
何となくかわいらしい花!
3
何となくかわいらしい花!
花にピントを合わせて・・・!
2
花にピントを合わせて・・・!
五輪尾根はこの花が多く咲いていました。
3
五輪尾根はこの花が多く咲いていました。
アップ〜!
今度は地蔵岳!
空が秋の様です。
4
今度は地蔵岳!
空が秋の様です。
薬師岳!展望はありません。
1
薬師岳!展望はありません。
こんな感じの尾根が続きます。
木陰歩きなので、夏場には良いかもね!
1
こんな感じの尾根が続きます。
木陰歩きなので、夏場には良いかもね!
根っ子と岩の下りを終え振り返ります。
1
根っ子と岩の下りを終え振り返ります。
陣笠山に到着しました。ここでまた休憩タイム!
2
陣笠山に到着しました。ここでまた休憩タイム!
この後登る黒檜山と駒ヶ岳が近くなりました。
2
この後登る黒檜山と駒ヶ岳が近くなりました。
地蔵岳のアンテナもハッキリ見えています。
今日は行かないよ〜!
陣笠山からは、約300mで車道に出ます。
2
地蔵岳のアンテナもハッキリ見えています。
今日は行かないよ〜!
陣笠山からは、約300mで車道に出ます。
車道を12〜3分歩けば、黒檜山登山口に着きます。
さ〜、登るか!
2
車道を12〜3分歩けば、黒檜山登山口に着きます。
さ〜、登るか!
こんな大きな岩が落ちてきたら大変!
1
こんな大きな岩が落ちてきたら大変!
尾根まで登った後、こんな感じの岩々を進みます。
1
尾根まで登った後、こんな感じの岩々を進みます。
赤城神社〜!大沼〜!地蔵岳〜!
2
赤城神社〜!大沼〜!地蔵岳〜!
少し登れば猫岩に到着!
ここは通過します。
1
少し登れば猫岩に到着!
ここは通過します。
猫岩から約20分登れば、平坦な尾根の休憩ポイントです。
天気が良ければ地蔵岳の左中腹奥に富士山が見えるんですが、今日は見えません。
1
猫岩から約20分登れば、平坦な尾根の休憩ポイントです。
天気が良ければ地蔵岳の左中腹奥に富士山が見えるんですが、今日は見えません。
地蔵岳の電波塔群を望遠撮影!
登山者が居るみたいですね!
2
地蔵岳の電波塔群を望遠撮影!
登山者が居るみたいですね!
紫色のツツジでしょうか?一輪だけ咲いていました。
2
紫色のツツジでしょうか?一輪だけ咲いていました。
もう、地蔵岳と同じくらいの標高になったのかな?
1
もう、地蔵岳と同じくらいの標高になったのかな?
山頂まで大分掛かってしまいましたが、無事に到着です。
撮影有難うございました。
8
山頂まで大分掛かってしまいましたが、無事に到着です。
撮影有難うございました。
展望台から西方向をパノラマ撮影!
榛名山、子持山、小野子三山、上州三峰山!県境の山は雲の中!
3
展望台から西方向をパノラマ撮影!
榛名山、子持山、小野子三山、上州三峰山!県境の山は雲の中!
鈴ヶ岳の奥に子持山、小野子三山!
2
鈴ヶ岳の奥に子持山、小野子三山!
谷川連峰(見えていれば)〜武尊山をパノラマ撮影!
2
谷川連峰(見えていれば)〜武尊山をパノラマ撮影!
武尊山アップ!
テーブルマウンテンの様な三峰山!
まだ、行った事がありません。
3
テーブルマウンテンの様な三峰山!
まだ、行った事がありません。
子持山の奥に小野子三山!
1
子持山の奥に小野子三山!
皇海山、男体山!あとは足尾の山々!
5
皇海山、男体山!あとは足尾の山々!
谷川岳は姿を見せてくれません。
1
谷川岳は姿を見せてくれません。
奥白根山、皇海山、男体山!
燧ケ岳は見えませんね!
2
奥白根山、皇海山、男体山!
燧ケ岳は見えませんね!
途中、大分花が地面に落ちていましたが、ここは今が見頃の様です。
5
途中、大分花が地面に落ちていましたが、ここは今が見頃の様です。
と言う事で、展望台で山ごはんです。
相変わらずのワンパターン!
でも何故か、飽きがこないんです。
本日も美味しく頂きました。
6
と言う事で、展望台で山ごはんです。
相変わらずのワンパターン!
でも何故か、飽きがこないんです。
本日も美味しく頂きました。
鈴ヶ岳手前が本日歩いてきた、五輪尾根です。
1
鈴ヶ岳手前が本日歩いてきた、五輪尾根です。
展望台は、登山者でいっぱいです。
早目に山ごはんにして良かった。
5
展望台は、登山者でいっぱいです。
早目に山ごはんにして良かった。
黒檜山山頂でも沢山の方が山ごはんしてました。
3
黒檜山山頂でも沢山の方が山ごはんしてました。
御黒檜大神!
一番奥にうっすらですが、筑波山も見えています。
2
一番奥にうっすらですが、筑波山も見えています。
駒ヶ岳と関東平野
1
駒ヶ岳と関東平野
桐生、足利方面の山々も見えています。
1
桐生、足利方面の山々も見えています。
黒檜山を振り返ります。
随分下って来ました。
1
黒檜山を振り返ります。
随分下って来ました。
「赤城山のできるまで」
3
「赤城山のできるまで」
大タルミまで下りました。
1
大タルミまで下りました。
大タルミから少し登れば、こんな木の階段が現れます。
これを86段登れば駒ヶ岳山頂です。
1
大タルミから少し登れば、こんな木の階段が現れます。
これを86段登れば駒ヶ岳山頂です。
駒ヶ岳山頂到着!
ここは写真だけ撮って通過します。
2
駒ヶ岳山頂到着!
ここは写真だけ撮って通過します。
ん〜、雲が低い!
3
ん〜、雲が低い!
小沼と長七郎山!
3
小沼と長七郎山!
良い眺めです。
大沼湖畔方面、鳥居峠方面の分岐点!
ここのベンチで小休憩しました。
1
大沼湖畔方面、鳥居峠方面の分岐点!
ここのベンチで小休憩しました。
休憩後、大沼方面に下ります。
上部と中間位にこんな鉄階段があります!
その他は九十九折りの登山道です。
1
休憩後、大沼方面に下ります。
上部と中間位にこんな鉄階段があります!
その他は九十九折りの登山道です。
倒木が登山道をふさいでいました。
2
倒木が登山道をふさいでいました。
心地よいみどりの中を下って行きます。
2
心地よいみどりの中を下って行きます。
ようやく駒ヶ岳登山口に到着!
1
ようやく駒ヶ岳登山口に到着!
数分歩けばおのこ駐車場に到着!
沢山の車が駐車しています。
今日も無事に戻りました。お疲れ様〜!
2
数分歩けばおのこ駐車場に到着!
沢山の車が駐車しています。
今日も無事に戻りました。お疲れ様〜!

感想

今回は久しぶりにホームグランドである赤城山を歩くことにしました。
起床後、鳥居峠からの眺めを撮影する為、車で移動!
当初、体力を考え少々手抜きの楽ちんルートで外輪山周回予定でしたが、早朝は天候がいまいち!一旦山を下りて別の山も考えましたが、おのこ駐車場で待機!
朝方は風が強いが昼頃は弱まる予報の為、急遽 「湖畔歩き→五輪尾根→黒檜山→駒ヶ岳」に変更し、7時過ぎに行動開始としました。
この処、県境の山が続いていましたが、地元赤城山はやっぱ落ち着きますね!
今年の梅雨は、週末になると晴れ間が出て、週末ハイカーの小生にとっては好都合!
今年の目標!40回/年間も夢じゃありませんね!
それにしても赤城山は人気があるようで、黒檜山山頂と展望台は登山者でいっぱいでした。
赤城山はツツジのシーズンも終わりましたが、出張山の二カ所に遅咲きのツツジが咲いていました。
五輪尾根はあまり行きませんが、混雑の時期は空いてて良いかもね!ちなみに本日、五輪尾根では誰にも会いませんでしたよ!そのわりに登山道は明瞭です。花は出張山辺りが多かったですね。
6月4回目の山遊びは、涼しく気持ちの良い山歩きとなり大満足です!
さて、次回はどこの山を計画しようかな!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:699人

コメント

やっぱり赤城山は良い山ですね
tianzhongさん こんばんは

雲の多い週末になってしまいましたが、雨が降らなかったので
良かったですね。近いうちに夜の赤城山に行って朝日を見たい
と思っていますが、どこが良いでしょうか?

また、五輪尾根は歩く方が少ないので自分も大好きです。景色
も良いのにもったいないと思います。
                    埼玉のchii
2016/6/27 20:52
Re: やっぱり赤城山は良い山ですね
こんばんは!chiiさん。
山頂から見るのであれば、黒檜山、地蔵岳、鍋割山かと思います。
朝陽を見てから登るのであれば、鳥居峠辺りでしょうか。
関東平野の夜景を見るならば、鍋割高原または鍋割山山頂でしょうかね。
雨上がりが最高かと思います。
2016/6/27 21:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
赤城山(黒檜山〜駒ヶ岳)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
赤城山 大沼 外輪山?周遊
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら