比良山系

麦笑ラーメン
天候 曇り時々蒸れ
アクセス
上桐生にあるキャンプ場の有料駐車場に駐車。オフシーズンなので無料。綺麗なトイレと登山ポストがある、いわゆる神登山口。
コース状況/
地図に載っていない道多し。方向感覚を維持し、周りの風景から今いる地点を把握せよ。
その他周辺情報 草津はラーメン激戦区。迷わず行けよ。
上桐生登山口のトイレに登山届とポストありますよ!超助かる!
靴がヘロヘロなので渡渉の度に滲み込む
踏み跡いっぱい。道間違ったけど即リカバリ。
「とさかやま」と読む。「けいかんざん」と迷う自分にサヨナラ!
屏風のような岩。名前はまだない。
「石門」という名前は付いていない
雨は止んでるけどモヤモヤ!
奇岩て美しい
天狗岩。ザ・魔雲天みたい
サイを後ろから見ているような
天狗のほうを振り返る。岩いっぱいで楽しそう。
耳岩。遠くから見ると坊さんの横顔に見えるとか誰か言ってたような気がするがまあいいや
ザレザレなんですよね、このやまは
奇岩の宝石箱や〜
こんなから揚げある!
もうどんだけあんねん奇岩!
登る!
スバラシ!琵琶湖まで見えた!
富士うっすら!
このバランシーが
なんかすごい存在感!名前付けて!
シダがいいですよこのやまは
雨はべちゃべちゃするけど
雑炊食べたくなってきた。魚介系がいいね
上桐生からの周回は終盤の林道歩きがね
かわいい字の地図が設置されてた!これめっちゃ助かるで!誰!?ありがとう!!
今回は素通り。またくるって!
「雨ダイジョウブダッタノ?」「あっ、おつかれーっす!はい!全く降られませんでした!」「モウチョットヤカラ、気ヲツケテネ」「あざーっす!またきます!」
駐車場で車に乗り込み、ゴールのラーメン屋にイン!無事、豚骨!から揚げも!
今回は麦笑ラーメンのお隣、スナック花木土の豚骨を頂きました!
帰り際に名水を見つけたけど入れ物無かったので手ぶらで帰りましたよ

カッパ。だれがカッパやねん。

感想

3人パーティの計画が雨の為に中止(涙)。どうしても山に行きたい二人がどこか雨を避けられる山を検討し、前夜の天気予報で滋賀が午前9時から降水確率ゼロになっていたので標高も抑え目の金勝アルプスに行くことに。ヒルがおらんという条件もクリア!

金勝といえばプチジャングルと奇岩。特に奇岩の数は多く、奇岩好き垂涎の山であろう。というかもう楽しくて「みんな大好き金勝アルプス」という(自分の勝手な)イメージの愛され山である。
今回は雨上がりに合わせスタート、この金勝アルプスを周回し下山後ラーメンを食べようという素敵なプランで纏まった。周回のルートは細かく決めず何となくあそこから登って時計回りなんだろうという感じ。とにかく無事に下山してラーメンを食べよう!

登山口Pに9時に集合、9時半出発となった。出発前に別の登山車が入場、自分達より早くあっというまにスタートしていった。出来る男。あのスピード感は見習いたい。
歩き始める。トイレに地図付きのパンフがあったが取るのを忘れる。序盤から渡渉あり。普段は全く問題無いがなかなか増水していて地味に苦戦を強いられる。また増水の影響で本来の道とは違う方へ進んでしまった!とにかく道が多いのでこの辺り注意が必要かも。落ヶ滝の分岐に至らず遊歩道みたいな所にでる。GPSを確認すると北方縦走線である尾根が近かったので道無き斜面を突っ切った、と思ったけど微妙に踏み跡があった。

当初の予定には無かった鶏冠山(とさかやま)に到着。霧のため展望は無し。風も無い。カッパを着ていたので超蒸し暑い、汗ダラダラ。これも美味しいラーメンの為かなと我慢しながらおにぎりとバナナ味のバランスバーを食べた。こ、これは必死に歩いて消化しますから!
サークルKで買ったおにぎりは「たらこマヨチーズ(?)」でかなり美味しかった。オススメ!!
山で食べるおにぎりってなんて美味しいんやろうと毎回感動する。吸収もいいし最高!

落ヶ滝線との合流を過ぎたあたりから奇岩ゾーンで現れる度に登ってみた。まだ霧が残ってて展望は無いけど岩に登ると楽しい。それに奇岩は見ていて楽しい。次回は天気のいい日に、奇岩を愛でながらのんびり歩こうと思う。展望の良い所で腰を下ろしておにぎりとお味噌汁を食べよう。夏は暑いから秋か。楽しみ。
天狗岩周辺のアドベンチャー岩ールドは濡れたソールでは危険だったので控えめにウロウロ。まだ展望はあまりない。しかしこれかな天狗岩っていうのの形が面白い。るろうに剣心の尖角みたい。
次の耳岩は今回はいいや、晴れた時に登ろう。この辺り天狗や耳や名前の付いた岩以外にも名前付けれるレベルの立派な奇岩が多数あり、奇岩にあれやこれや名前を付けながらハイキングするのも楽しそうですね。カップルとかでね!チクショー!!

耳岩近くの分岐で下山開始。竜王もまた今度。お腹ペコペコやから!
下山道はザレザレのザーレザレ。ロープも多数ありますが無いとこほんま注意ですよ。手とかズルズルになりますよ。今回は国見岩を通るルート。まだまだ奇岩がいっぱいで下山はこの道が一番楽しいかも。初めての人はここをチョイスしよう。国見岩に着く頃には下の新名神も琵琶湖も反対の近江富士も見え、あまりの気持ちよさにしばらく腰を下ろしてた。最後の林道に着く前にまた増水した渡渉が数箇所。シダもモサモサでかき分けながら進む。歩きながらも道が度々分裂と合流を繰り返す。

舗装路に出てトンネルをくぐる。くぐったあとの片方橋を渡る分岐は初めてやと中々迷うポイントでいつも誰か間違った方に行ってないかなと心配してたけど、この度立派な看板が立ってた!手書きで分かり易い地図。優しい人が作ったに違いない。スパシーバ!
逆さ大仏を華麗にスルーし、デレーケ前。洗い越しの増水を見て絶望した。最後にやってくれるぜデレーケさん!グリーンバシリスクの如く全速力で駆け抜けたけどあかんかった。痩せないかん。このあとラーメンがあるから明日から!

14:00駐車場着。で着替えを済ましカーナビセット。まだ終わってないぞ!ラーメンまでが登山です。今回はこってりをチョイス。さすがラーメン激戦区!!全て踏破するには手強過ぎる!色々迷って麦笑ラーメンに決定。銀水が良かったけどラストオーダーが迫っていた。15分ほどで到着、結果的にここもラストオーダー14:30(替え玉は14:45)やった。
豚骨ラーメンから揚げセットを注文したら白ごはんが付いて来て大ピンチ。最後の最後で遭難しそうになりながらも完食。替え玉無料やったのに出来んかったのが心残り。最後に心に棘を残して今回の山行は終わりました。

お腹いっぱいで幸せ。

kokobaさん、なんとか山に行けて良かったです。めちゃめちゃいい日になりました。ありがとうございました!次回もよろしくお願いします。