谷川・武尊

ガスっても。谷川岳西黒尾根。

2016年06月26日(日) [日帰り]
makasio その他11人

駐車場
天神尾根分岐
谷川岳(オキの耳)
駐車場
天候 心地の良いガス。
アクセス
コース状況/
ロープウェイはメンテナンス中で運行してません。再開は7月1日から。
土合駅奥の待合室が閉鎖されました。(今まで通り駅ビバークは可能)理由は我々登山者のマナーです。自分たちの首を自分たちで締めないために。登山者は紳士たれ!
その他周辺情報 湯テルメ谷川:570円 ぬる湯でいつまでも入っていられそう。村営で安い。
今回は所属している千葉の労山の会山行。企画は私、会のリーダーとしてのデビューです。写真は飛び立とうとする燕のアカチャン。
一週間前から逃げ出したい衝動。でも集まってくれた参加者はびっくり11名。きっと私のことが心配で来てくれたのかな。
与えられたテーマは鎖場・高低差。あ、西黒尾根。即答でした。
一番好きな山にみなさんと来れてうれしいです。
樹林帯を抜けて。
白毛門。笠ヶ岳見える。晴れてきました。ああ、やっぱり晴れるんだ。と思っていました。身の程知らず。
楽しそうに鎖場を登るみなさん。指導の必要などなし。
樹林帯を越えて鎖場に来ると急にペースがあがる。はっきり言って小笠原の小学生の姪っ子、甥っ子と全く同じです。
リーダーmakasio完全においてきぼり。
だって花は絶対撮影したい。でも、花好きな人って案外少ない。(ミヤマカラマツ)
うーん、山頂のガスはどうやらとれないらしい。梅雨の時期だとしても悔しい。負けた気分。
ワンゲルの高校生が列をなして登っている。若いっていいな。せめて大学の頃に山を始めていたら。。
でも、社会人になって始めた趣味って何故か長続きする。考えようによっちゃ、25歳で山をはじめて良かったのかも。
稜線では涼しい風がときおり吹く。暑くも寒くもない。考えようによっちゃ、どぴーかんでなくて良かったのかも。
イブキジャコウソウ。葉をこすると麝香の香りがしますよ。と言うが、実は実際の麝香の香りを嗅いだことがないとは言わない。
物心ついたころ、大好きだった本は世界の動物図鑑とヒマラヤや日本の高山植物の写真集だった。実家に帰ればたぶん、母のその本はまだある。
東尾根。次はアルパインだとかつては思っていたけど、普通のハイキングが今は楽しい。
ウラジロヨウラク。所見でムラサキヨウラクだと思ったけど、普通のです。
天神平、ロープウェイは6月はほぼメンテナンスで動きません。ロープウェイは冬しか乗らないので知りませんでした。
逆に6月の谷川岳は穴場かも。実際、思ったよりも登山者は少なかったように思う。
あ!ありました。ホソバヒナウスユキソウです。これだけは覚えて帰ってほしい。蛇紋岩植物でここと至仏山にしかないのです。
ヒマラヤのエーデルワイスに最も近いのはハヤチネウスユキソウだと言われていますが、こちらも引けを足らない。
色が濃いぞ、ハクサンチドリ。私、興奮してきました。
苔に関してはほとんど無知。勉強しなきゃな。めざせ。苔男子。
ヨツバシオガマ。尾瀬でガイドがツアーの参加者にどうしてシオガマって名前なのか尋ねられて無視したのを覚えています。私が教えたかった。
コイワカガミとイワカガミの違いは難しい。私は標高差だけで判断している。ちなみにイワカガミとイワウチワの葉は似て非なるもの也。
あ、山ごはん、あるんです。食べますかー?
ブルスケッタ2種。シーチキンとコーンをタルタルソースであえて塩胡椒しただけ。石窯フランスパンで。
これは玉ねぎとパセリを刻んで炒めたものに粗びきソーセージを加え市販のトマトソースで少し煮詰めたもの。レタスで巻いて食べてもらう。
喜んでもらえたかな。完全に手抜きですけど。。
イワイチョウ。他にイワシモツケ、ツマトリソウ、アカモノ、ミヤマダイコンソウも近辺に咲いてました。注意。たまに外れます、私の花の名前。
トマを通過。オキの耳へ。そのとき、ガスが飛んだ。
おー。ここで晴れたら面目躍如。晴れ男とガスのせめぎ合い。
あらー。ダメか。負けた。
あ、でも、ちょっと見えた。笑
さあ、本当の頂上へ行きましょう。
オキで谷川岳登頂ー。やったねー。みなさん、ありがとー。写ってない方、ごめんなさい。人数、若干足りません。
ミヤマキンポウゲ。お花リーダーとして、これからも頑張ります!違うの?
降りましょー。
平標も、一瞬、見えました。
マイヅルソウ。
タニウツギ。
ナナカマド。
多趣味な先輩Aさん。佐渡ロングライドに毎年出てます。
素敵な女性たち。素敵なくらいツワモノですけど。
キソチドリ。
ギンリョウソウ。別名目玉のおやじ。たくさんありました。
まだ、11時なんですけど、降りたくない。
逃げ出したい。と思っていたのに、降りたくない。まだ、帰りたくない。
会に入って2年目。至らないところだらけですが、これからもよろしくお願いします。
登った西黒尾根。
お疲れさまでした。怪我も無く、それがなにより。また、ご一緒してくださいね。
こっそり、帰りに買っていました。八海山も好きだけど、いやいやこちらも。おしまい。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

感想

ある冬の山の事故がきっかけで入った山岳会も2年目。優しくて楽しくて頼もしい、先輩に見守れて初めてのリーダー山行デビュー。選んだのは梅雨の谷川岳西黒尾根。自分が一番登っている道。思い出の道。急登の先の花に囲まれながら、山頂に立つ。今日はひとりでない。多くの仲間の人たちと。
何故、人は山に立つと笑顔になるのか。こんなにも苦労をしてまで。こんなにも天気に裏切られて。頭の中まで虫に刺されながら。
山で大人は子供になり、子供は大人になる。

山ってほんとうに不思議で面白い。だから、やめられない。