ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 907760
全員に公開
ハイキング
北陸

三ノ峰〜別山〜天池

2016年07月01日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
09:47
距離
21.8km
登り
2,153m
下り
2,155m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:44
休憩
1:58
合計
9:42
4:40
12
4:52
4:52
42
三ノ峰登山口
5:34
5:35
72
6:47
6:48
29
7:17
7:19
15
7:34
8:19
8
8:27
8:40
63
9:43
10:20
58
11:18
11:25
17
11:42
11:46
39
12:25
12:32
60
13:32
13:33
49
14:22
14:22
0
14:22
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
上小池駐車場スタート
上小池駐車場スタート
コケ&キノコの世界
いいですね〜
3
コケ&キノコの世界
いいですね〜
六本檜から三ノ峰
天気良さそう
六本檜から三ノ峰
天気良さそう
ササユリロード
剣ヶ岩までたくさん咲いていました
7
ササユリロード
剣ヶ岩までたくさん咲いていました
剣ヶ岩のダケカンバ
遠く大長山
2
剣ヶ岩のダケカンバ
遠く大長山
三ノ峰
休憩ベンチから
太陽が眩しい
三ノ峰
休憩ベンチから
太陽が眩しい
グンナイフウロ
振り返ると二ノ峰の影が大きい
背後は荒島岳〜経ヶ岳〜赤兎山〜大長山
3
振り返ると二ノ峰の影が大きい
背後は荒島岳〜経ヶ岳〜赤兎山〜大長山
三ノ峰避難小屋
三ノ峰頂上
別山の眺めはまずまず
1
三ノ峰頂上
別山の眺めはまずまず
別山への稜線
三ノ峰を振り返る
2
三ノ峰を振り返る
別山平
別山と白山
ニッコウキスゲはまだ、今年はいっぱい咲くといいな〜
2
別山平
別山と白山
ニッコウキスゲはまだ、今年はいっぱい咲くといいな〜
白山ズーム
別山平から
白山ズーム
別山平から
御手洗池と別山
ハクサンフウロ
ハクサンシャクナゲ
3
ハクサンシャクナゲ
別山頂上
飛ばしてきたのでヘロヘロ
15
別山頂上
飛ばしてきたのでヘロヘロ
別山
御舎利山から
ここから先はのんびりお花見タイム
3
別山
御舎利山から
ここから先はのんびりお花見タイム
白山
御舎利山から
右は南縦走路がある大屏風の稜線
ここからの眺めは良いですね
4
白山
御舎利山から
右は南縦走路がある大屏風の稜線
ここからの眺めは良いですね
チングルマ
ハクサンイチゲ
ハクサンコザクラ
9
ハクサンコザクラ
白山と大屏風
イワカガミ
斜面はお花だらけ
2
イワカガミ
斜面はお花だらけ
ハクサンコザクラ
登山道沿いや斜面にたくさん咲いていました
4
ハクサンコザクラ
登山道沿いや斜面にたくさん咲いていました
ハクサンコザクラ
3
ハクサンコザクラ
シナノキンバイ
チングルマのお花畑
斜面毎に色々な花が咲いていて中々先へ進まず♪
3
チングルマのお花畑
斜面毎に色々な花が咲いていて中々先へ進まず♪
ベニバナイチゴ
キバナノコマノツメ
2
キバナノコマノツメ
アオノツガザクラ
2
アオノツガザクラ
ミヤマキンバイ
キヌガサソウ
ヨツバシオガマ
足元注意
お化けなシラビソ
1
お化けなシラビソ
ハクサンチドリ
ミヤマカラマツ
ウズラバハクサンチドリ
2
ウズラバハクサンチドリ
天池
後ろは大屏風と御舎利山
静かで景色が良い所です
6
天池
後ろは大屏風と御舎利山
静かで景色が良い所です
天池
ハクサンイチゲ
4
天池
ハクサンイチゲ
天池
アオノツガザクラ
8
天池
アオノツガザクラ
大屏風
南竜までの予定でしたが戻ります
3
大屏風
南竜までの予定でしたが戻ります
白山はずっと雲の中
白山はずっと雲の中
ミヤマダイモンジソウ
1
ミヤマダイモンジソウ
カラマツソウ
池塘
斜面にはハクサンイチゲ
1
池塘
斜面にはハクサンイチゲ
池の周りにはハクサンコザクラ
1
池の周りにはハクサンコザクラ
大屏風と御舎利山
1
大屏風と御舎利山
復路もハクサンコザクラで足止めに
2
復路もハクサンコザクラで足止めに
コケモモ
ツガザクラ
別山に戻ってきました
2
別山に戻ってきました
ツマトリソウ
ピンクの縁
別山山頂にポツポツ
4
ツマトリソウ
ピンクの縁
別山山頂にポツポツ
別山から
三方崩山と白水湖
1
別山から
三方崩山と白水湖
ウラジロヨウラク
ウラジロヨウラク
別山平へ
別山平
御手洗池と別山
朝より綺麗に見えた♪
6
別山平
御手洗池と別山
朝より綺麗に見えた♪
別山平
コバイケイソウ
ポツポツ咲き始めてます
2
別山平
コバイケイソウ
ポツポツ咲き始めてます
ミヤマリンドウ
ハクサンタイゲキ
1
ハクサンタイゲキ
三ノ峰へ
ニッコウキスゲと別山
3
ニッコウキスゲと別山
ミヤマキンポウゲと別山
4
ミヤマキンポウゲと別山
三ノ峰避難小屋を後に
三ノ峰避難小屋を後に
カノコソウ
初めて見た
4
カノコソウ
初めて見た
加越国境の山を見ながら気持の良い尾根歩き
加越国境の山を見ながら気持の良い尾根歩き
ニッコウキスゲと三ノ峰
1
ニッコウキスゲと三ノ峰
オオカサモチと願教寺山
オオカサモチと願教寺山
二ノ峰と鬼ノ鼻面岩
3
二ノ峰と鬼ノ鼻面岩
ササユリロードを下る
2
ササユリロードを下る
夏の緑
ちょっと涼しい
1
夏の緑
ちょっと涼しい
六本檜から遠く荒島岳
1
六本檜から遠く荒島岳

六本檜から
六本檜から下は森を楽しむ
でも暑い!
2
六本檜から下は森を楽しむ
でも暑い!
山腰屋敷跡
下山中、470日連続山行中のナマステさんこと、M田さんとお会いしたので同行
2
山腰屋敷跡
下山中、470日連続山行中のナマステさんこと、M田さんとお会いしたので同行
上小池駐車場
ゴール
上小池駐車場
ゴール
帰りは鳩ヶ湯でひとっ風呂
三ノ峰でお会いした方と楽しく山談義しながら最後はノンアルで乾杯♪
4
帰りは鳩ヶ湯でひとっ風呂
三ノ峰でお会いした方と楽しく山談義しながら最後はノンアルで乾杯♪

感想

6/26は三ノ峰で撤退してしまったので再び上小池から別山へ
別山から先、南縦走路で南竜まで行ってピストンの予定でしたが(元気あれば御前峰まで)
別山や天池、お花畑でまったりし過ぎてしまい、勢いがなくなり「もうええわ」って感じになり天池で終了(笑
北部白山の天池も花や景色が綺麗な所で有名ですがここの天池も良い所です♪
南縦走路にはたくさんのお花が咲いていて癒されましたが、特にハクサンコザクラのお花畑は登山道沿いや斜面にたくさんあって綺麗でした。
写真はアップのモノばかりで引いた写真写すの忘れてますが。
六本檜からの下りでは県内の色んな山でよくお会いするナマステさんことM田さんと同行、三ノ峰避難小屋の少し下にある遭難されたご夫婦の慰霊碑の清掃と草刈りに来たとの事でした。
毎年二回、初夏と秋に清掃する事になった経緯やその他色々な話を聞きました。
私はほぼ毎回素通り・・・これから立ち止まり両手を合わせ冥福を祈ろう。

この日は出合った人5人と静かな山歩きを堪能、次回は別山平がニッコウキスゲでいっぱいになる7月中旬以降に訪れたいですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:956人

コメント

う〜ん、どうかな〜?
nakkiさん、こんにちは。
お邪魔させていただきマッスル。

上小池から天池へ行くとはオモロイ発想だわ〜。
以前私もね秋の紅葉時期に平瀬から挑み別山までピストンしたことがあんの。
この感覚に似ているわね。
実はここだけの話、Millerさん的「白山で一番大好きな場所」はここの天池なの。
この事は内緒よ。
nakkiさんのお撮りになられた天池のアングルは定番中の定番で大好きなシーンだわ。
欲を言えばこの美しいシーンにnakkiさんが邪魔かしら(プププ…)。

それはそうとさ、ちょっと一大イベントをやりたくて気になっているねんけど…。
ウチらは今年に入って一度も別山に行っていないのよ。
それは数年前に見た「夢の別山平・ニッコウキスゲ大爆咲き」を今年も期待していてお楽しみ温存のために取っておいてあんの。
お隣の赤兎山は今年ニッコウキスゲがメッチャ良いって他のハイカー様のアップに載っていたんだけど肝心の別山平はどうなんでしょ???
蕾状況などはどうでした???
2016/7/3 15:31
Re: う〜ん、どうかな〜?
ミラーさん、こんにちは。

少し変った事をしてみましたが次回は頑張って御前峰、無理なら南竜まで行きたいです。
ミラーさんの一番大好きな場所がここの天池だったとはビックリです。
絶対秘密にして口外しません、お口チャックです(笑
確かに天池ごしから見える雲海に浮かぶ北アの眺めは最高ですもんね!
でもこの日は雲が多くて北ア方面の眺めは真っ白で残念でした。

別山平のニッコウキスゲ蕾状況ですがまだ少ない感じでした。
登山道から見た印象なのでハッキリ分かりませんがこれから増えるといいですね^^
私もここ数年機会を逃しているので今年は爆咲きな別山平見たいです。
2016/7/5 15:03
こっちの天池でしたか〜
nakkiさんおはようございます!
別山から天池〜ということで、ん?帰りに長坂の登り返しは地獄の苦しみ!さすがド変態〜と思ってたら手前の天池でしたか
どうもイメージが先入観を誘ってしまいます・・・
それにしてもさすが白山、花盛りですね〜それに反して雪がどんどん減って淋しい限りです
2016/7/4 7:50
Re: こっちの天池でしたか〜
momochannさん、こんにちは。

別山から北部白山の天池までは遠すぎます!
紛らわしいタイトルで申しわけありません(笑
北の天池を見たら南の天池も気になってしまい今回のハイクとなりました。
南北の天池を縦走するプランも面白そうですが車二台作戦でやってみたいです。

やっぱり雪のない山はmomochannさんにとってはタコが入っていないたこ焼きと同じなんでょうか。
あと5ヵ月ほどの辛抱ですね^^
2016/7/5 15:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら