八ヶ岳・蓼科

2016年07月02日(土) [日帰り]

車山
アクセス
車山〜車山肩などを通るバスもあるようです。
その他周辺情報 ころぼっくるひゅって前にきれいなバイオトイレが数個できていました。
朝8時過ぎに自宅発のため、長野には昼過ぎに着。車山肩から歩き始め。ころぼっくるひゅってで早くコーヒーのんでまったりしたいけど、まず歩こう^^
今日は天気は持ちそうだし、太陽も出ているけど、昼過ぎから北横岳方面はちょっと遅いので、今日はお手軽車山ハイキング。
ニッコウキスゲはまだ1、2割咲き。この道にはないっぽい。
途中でボランティアのお姉さんに花のこと、いろいろ教えてもらいました。ありがとうー
頑張って咲くんだよー。
レンゲツツジが見ごろの木道でした。
まずは蝶々深山まで。
目の前に道がはっきりと。
こんな、歩きやすい道です。
何か不思議な雲。境目が山に見える。
ところどころに看板が。いろいろな場所に行けるようで、分岐たくさんありました。
蝶々深山到着ー。三角点はなし。インスタントのお茶漬けや売店で購入した肉まんを食べて、簡単なお昼にしました。ちなみに売店は、山頂でいただけるご飯類はあまりなし。(選択の余地がほとんどなく、肉まん購入。お茶漬けは自宅から持参)
では次は、あのてっぺんへ向かいましょうー
車山も途中までは木道の平らな道。
レンゲツツジ見ごろです。
ゼブラ山も次回チャレンジ(^^♪
車山乗越点に到着。
天気も良く、展望もばっちりです。
蓼科山がどーーんと。その横には八ヶ岳連峰がどーんと。
回り込んで山頂まで歩きます。
立派な蓼科山。
このあたりから徐々にきっつい傾斜になってきました。
花を愛でる余裕なし。
後半20分ぐらいきっつい傾斜ときっつい階段が続きます。ファミリー登山には、ここのあたりをどうやって乗り切るかがポイントかと。
富士山見えたー。
リフト降車場まできました。あと一息です。
車山神社から富士山を入れてみました。ちょっとご利益がありそうです。
でたー車山風景。
最近頻繁に来ている感がある車山だけど、自分の足で登ったのは久々ー。登頂お疲れー。
八ヶ岳連峰もほんと良く見えます。
今日は事前の天気予報があまりだったわりには、太陽もでて、空気も澄んでいて、展望ばっちりでした!今日高山に登られた方は最高でしたでしょうねー。
車山山頂〜車山肩までは30分程度の歩きでした。途中のケルンからも富士山ガン見。
帰りは早かったね。もうあんなところに駐車場が見えるよ。
駐車場ついて、お楽しみのころぼっくるヒュッテタイム。久々のこの雰囲気、やっぱり素敵。
本格コーヒーとケーキタイム。モカバナーヌっていう限定のケーキ、めちゃうまでした。リピ決定。

飲料 タオル 携帯電話 非常食 カメラ
備考 車山肩のチャップリンには、インスタントラーメン、おにぎり等はなし。お菓子はあり。飲み物もあり。

感想

梅雨が続くうっとおしい季節ですが、夏山始動〜。
今週末の予報は曇り時々雨・・で、土曜日はとりあえず曇り予報だったので、大好きな八ヶ岳、蓼科に遊びにいってきました。
土曜日は蓼科着が昼過ぎになったので、この日は車山近辺のお手軽ハイク。(天候的にはこの日に北八のへんをいきたいところでしたが)スキーシーズンに宿泊し気に入ったリゾリックス車山で泊まり、日曜日は強風&たまに小雨の中、縞枯&茶臼山ハイクをしてきました。
車山は相変わらずファミリーにぴったりの超気持ち良い散策路。リフト横を歩く最後の急登20分程度を何とかやり過ごせば、ファミリーハイクにぴったりの山だと思いました。
今年も八ヶ岳LOVE〜今年も八ヶ岳に一杯MONEY落としまーす( *´艸`)