ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 911098
全員に公開
ハイキング
関東

私鉄沿線:朝飯前の早朝ご近所散歩、半袖隊長、リハビリの第一歩となるか?

2016年07月05日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:49
距離
8.5km
登り
10m
下り
10m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:50
休憩
0:00
合計
1:50
5:20
110
スタート地点
7:10
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス 全て徒歩run
コース状況/
危険箇所等
全て道路歩き⇒早朝でもありほとんど交通量なし。
その他周辺情報 街中なのでコンビニ 24hoursは選り取り見取り
写真など撮る積りはなかったが・・・悲しい性(^-^;
早朝の駅前商店街。
4
写真など撮る積りはなかったが・・・悲しい性(^-^;
早朝の駅前商店街。
七里ヶ浜まで40km???
なぜここにその道標がいるのか?
でも一日圏内だ。
7
七里ヶ浜まで40km???
なぜここにその道標がいるのか?
でも一日圏内だ。
この巨樹のようにしっかりと根を張らねば^_^;
3
この巨樹のようにしっかりと根を張らねば^_^;
いつの間にか豊玉放水路(=水道道路)を横切ったらしい。
勢い余ってここまで来てしまって軌道修正。
いつの間にか豊玉放水路(=水道道路)を横切ったらしい。
勢い余ってここまで来てしまって軌道修正。
ようやく水道道路に合流。
1
ようやく水道道路に合流。
行く手は今日最大の急坂\(◎o◎)/!
3
行く手は今日最大の急坂\(◎o◎)/!
坂を登れば京王線桜上水駅。
3
坂を登れば京王線桜上水駅。
さらに北上して甲州街道。
ここから東(新宿方向)へターン。
さらに北上して甲州街道。
ここから東(新宿方向)へターン。
甲州街道沿いに歩くのは止めて・・・
京王線沿いの裏道へ。
1
甲州街道沿いに歩くのは止めて・・・
京王線沿いの裏道へ。
本日、最も細〜い道。
4
本日、最も細〜い道。
すぐに京王線下高井戸駅。
東急世田谷線の起点でもある。
2
すぐに京王線下高井戸駅。
東急世田谷線の起点でもある。
魅力的な店舗が揃う下高井戸駅前市場。
安い・美味い・多い!
2
魅力的な店舗が揃う下高井戸駅前市場。
安い・美味い・多い!
東急世田谷線に沿って南下開始。
でも玉電と言う方が馴染みあり。
1
東急世田谷線に沿って南下開始。
でも玉電と言う方が馴染みあり。
きれいに手入れされた花壇。
きれいに手入れされた花壇。
片や線路際に雑然と咲くアサガオ?
5
片や線路際に雑然と咲くアサガオ?
松原駅を通り過ぎる。
松原駅を通り過ぎる。
コトコト走る玉電車輛。
3
コトコト走る玉電車輛。
玉電山下駅。
高架駅である小田急線豪徳寺駅とクロス。
1
玉電山下駅。
高架駅である小田急線豪徳寺駅とクロス。
300円ラーメンの「満来」。
テレビでもよく紹介されていたが・・・「しばらく休みます」との貼り紙。
老夫婦の経営だったからなぁ。
3
300円ラーメンの「満来」。
テレビでもよく紹介されていたが・・・「しばらく休みます」との貼り紙。
老夫婦の経営だったからなぁ。
小田急線豪徳寺駅。
なぜ同じ場所にあるのに山下駅と豪徳寺駅と名前が違うのだろうか?
2
小田急線豪徳寺駅。
なぜ同じ場所にあるのに山下駅と豪徳寺駅と名前が違うのだろうか?
玉電宮の坂駅。
右の緑色は保存車両。
玉電宮の坂駅。
右の緑色は保存車両。
本日唯一の階段を登って帰宅の途へ。
お疲れさんどしたm(__)m
3
本日唯一の階段を登って帰宅の途へ。
お疲れさんどしたm(__)m

装備

個人装備
半袖+半ズボン+ウェストポーチ+三角巾

感想

退院前後から、なぜだか分からぬが、怪我した場所ではない背中や腰部がだるい・・・というか痛い。
静養していると治るかと言えば・・・ずっと静養しっぱなしだから、そうでもあるまい。
特に背中は夜になると椅子に座っているだけでもだるくなり、寝っ転びたくなる。
寝っ転がっていると・・・寝てしまう。

この原因は何かと考えた。
右肩鎖骨骨折の影響か?
それとも下顎関節複雑骨折の影響か?
いずれも身体の左右バランスを乱す要因となっているので、新たな変化に身体が追い付いていないのか?

いや、いや、もしかして運動不足が原因ではないか?
それによる背筋や腰筋の衰えが影響しているのではないか?
病院の中でも極力歩くようには心掛けてはいたが・・・所詮院内だ。
それは、多寡が知れている。
幸いにへそから下は元気だ。
医師からも「歩くな」とは言われていない。

そこで三角巾で右腕をぶら下げたまま、最小限の必要品を入れたウエストポーチだけで、近所の早朝散歩に出掛けてみた。
すると、座っているより歩いている時の方が背筋が伸びていることが分かった。
こんなことは従前から分かっていることなのだろうが、改めてそう思った。
じっとしている時より歩いている時の方が背中は調子がいい。
・・・と思うと8kmほど歩く結果となった。

会社からは完治するまで出社するなと言われている。
暫く早朝(あるいは夕方)散歩を続けてみるか?
クソ暑い日中は歩く気にはならないから。
明朝、異変が起きていなければよいが・・・。

お疲れさんどしたm(__)m

  隊長

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:618人

コメント

カムバック!ジョー‼
 yamabeeryuさん、おはようございます。
 早くも街散歩復活ですか。復帰早ッ
 とりあえずおめでとうございますm(__)m。
 ただ、肩鎖骨骨折が完治してない状態で、もし躓くと、今最大のウィークポイント”ガラスのジョー(顎)”を守れないおそれ もあります。くれぐれも無理なさらぬよう。
 ちなみにアニメ「あしたのジョー」の挿入歌かなんかで、タイトルに書いた「カムバック!ジョー‼」というのがサビの歌がありませんでしたっけ 。で、ぐぐってみました・・・、がその歌のタイトルに驚き 。なんと「グッバイ・ジョー」。
 ”カムバック!ジョー‼”はいいけど、”グッバイ・ジョー”にはならないようお気をつけを
2016/7/6 5:53
odaxさん
ご心配頂き有難うございますm(__)m
右腕をぶら下げているので、そもそも無理は出来ないのですが、交通量が少ない通りを選んで歩いて来ました。

右腕に関しては、パソコンを打つ・ハンコを押すなどの事務作業は医者の了解を得ております。
ダメなのは肩よりも上に腕を上げること
従って、頭を洗うのも左手一本で・・・との状況です。

アゴは英語で、ジョー(下アゴ)とか、チン(アゴ先)とか言われますね。
拙者としては「チン=沈」しないように気を付けます

  隊長
2016/7/6 19:48
おお、山行リハビリ再開
 おはようございます。今この時間も歩いてらっしゃるのでしょうか。
 この時期、街歩きなら早朝か夕方以降に限ります。で、8kmですか・・・。そこそこの負荷ですね。三角巾で手をつっているようですので無理のなさらぬように・・・。
 自宅から・・・。電車に乗って数駅から・・・。歩くバリエーションは無くなりませんね。この間に、自宅から網の目のような赤線が多数引かれることを期待しております。

 神奈川にも、JR東神奈川駅、横には京急仲木戸駅という組み合わせ。すぐ近くにあるのに鉄道会社が違うと駅名が極端に変化する例はありますね。
 aideieiでした。
2016/7/6 6:46
aideieiさん
今日は退院後初の通院日(下顎関節)でしたので早朝散歩はなし。
ただ診察開始時刻(予約制)が早かったので、その後、小田急沿線ぶらり歩きをして来ました。

三角巾で腕をぶら下げていると、他人の拙者を見る目が優しいです。
例えば道を譲ってもらえるなど、その典型例です。
それに甘えるようなことはしませんけどね

同じ場所なのに駅名が違う・・・。
JR高尾駅は、その昔は浅川駅でした。
そう・・・あのあさかわ食堂の「浅川」ですね。
でも後年、京王線が高尾山口駅まで延伸されたのを機に、高尾駅に改名したそうです。
あさかわ食堂の女将さんに伺った話です

  隊長
2016/7/6 20:01
桜上水駅
隊長、おはようございます。

体のバランス、難しいですよね。
私はもう半年以上スポーツ整体に通っているのですが、バランスのことよく言われます。
やはり何かダメージがあると自然に庇う動きをして別の所に影響が出ることが
多いみたいです。

桜上水駅、昨日は写真の時間の少し前に通過しました。
2016/7/6 8:18
millionさん
これだけ外的なショックがあったのだから、その後の身体の修復作業が至るところで行われているのかもしれません。
特に下顎関節は、(自分から見て)右側の蝶番部分も骨折したので、骨折していない左側と引っ張り合いが起き、なぜだか骨折していない左側の蝶番が痛いのです。
これも原因の一つなのでしょうが、口がまだまだ開きません。
本日の測定だと18mmだけでした。
大きく口を開けると通常は指三本が入るはずなのに、拙者はまだ二本も入りません。
指二本分は開かないと、握り寿司を食べられないそうですよ

桜上水駅の通過時刻が6時になる前ですか
早いですね
拙者も勤務復帰明けには、右肩保護のため、早朝出勤となるかもしれません

  隊長
2016/7/6 20:14
隊長殿 おはようございます、 懐かしい景色です
隊長殿 おはようございます
早速 街歩きですか。
この季節ですから もう誰もが でも
ビックリなさらないと思いますが、
三角巾で歩いていらっしゃると 
驚かれ指数が上がるかと思いますし、
バランスとるのもむつかしそうです。
また、写真の 細い道通るのもむつかしそうですので
お気をつけて 街歩きを。
この界隈は 昔 (かなり昔)住んでいた 駅の近くで
たまにうろうろ 歩いていたところでします。
懐かしく また 豪徳寺の駅の変貌ぶりには ビックリ致しました。
下高井戸駅界隈は 昔のままのようですが。
今は 東京の反対側に住んでるため 私が朝散歩してても
「最近の登山であったかも?」のページになることはないかと思いますが、赤線どんどん伸びそうですね
(最近 そういえばn 早朝散歩 さぼってます。歩いてからの ができないせいでしょうか。
梅雨が明けて もっと歩きやすくなるといいですね。
2016/7/6 9:35
tsuiさん
ご心配頂き有難うございます<m(__)m>
確かに三角巾効果で電車内でも席を譲って貰え・・・ませんでした
へそから下は元気ですので、譲って貰う必要もありませんけどね

小田急線は、複々線化に伴い梅ヶ丘駅から登戸駅まで、全て高架駅となりました。
その点、京王線は地上駅のままで、下高井戸駅周辺の雑然とした雰囲気は変わっていません。
でも、京王線も高架化が検討されており、 9の背後に写るマンションには「高架反対」の幟が掲げられていました。

  隊長
2016/7/6 20:23
痛みは辛いですね
半袖隊長

5時台に歩くとはさすが隊長。
リスクは最小限にですね(-_^)

millionさんが書いていらっしゃるように、私も柔道整復師の先生に聞きました。
⑴身体は良くないところを庇い回復に努める→血が患部に集中
⑵よって普段なんでもないが、良くない箇所が痛くなったりする
⑶痛いとまた他の箇所が庇うためバランスが崩れておかしくなるということらしいです。

お散歩中もぶつかったりしないよう、お気をつけて。ヘルメットをオススメされるかな?被れないか^^;

con
2016/7/6 10:03
conroyさん
5時台にしたのは、「交通量が少ない時間帯」であることに加えて、「暑くなる前に/日差しが強くなる前に」が主眼です。
もっとも5日は、最近では飛びぬけて涼しい日でしたけどね

確かに通常でない箇所が体内に発生すると、通常である箇所も通常でなくなるってことですね。
拙者が今、上下の歯(アゴ)を輪ゴムで止めているのは、左右のアゴ蝶番がアンバランスであるが故に、勝手にアゴが移動するのを食い止めるためです。
人間の身体のメカニズムは難しいですね

ヘルメットを被るにしても、氷上の格闘技であるアイスホッケー用が必要でしょう。
弾丸パックから顔を守るため、アゴ部分にガードが付いてますから

  隊長
2016/7/6 20:32
下高井戸に豪徳寺!
僕にとっての「チンチン電車」は玉電でした(笑)
豪徳寺・・30年以上前の甘酸っぱい思い出の地ですねー
「写真なんか撮るつもりなかった」とか言って、ちゃんとログ取ってるし(笑)
町レコ いいですね
2016/7/6 10:30
cyberdocさん
拙者にとっての沈々電車は、京都の市電でした
お袋殿が京都生まれのため、里帰りの度に見てましたから

豪徳寺・・・駅から歩いて10分ぐらいにありますが、観光客はほとんどいませんね。
招き猫の発祥の地、あるいは、井伊直弼の菩提寺なんですけどね

紅葉時期には、紅葉が真っ赤に燃えていますよmaple

  隊長
2016/7/6 20:36
体のバランス
  隊長さん、こんにちは。

もう、8kmオーバーも歩かれて、大丈夫なんですか!

何週間もベットで寝っぱなしだと、筋肉、衰えますよね。私も昔、盲腸の手術で約1週間ほど、入院した事がありましたが、その後しばらくは、少し歩くと、すぐ疲れてしまっていました。

三角巾で右腕をぶら下げたまま、歩くと言うのも、体のバランスに影響するかもです。  ザックの、僅かな左右の重さの違いでも、長く歩くと、体が痛くなる事がありますから。

焦らず、ゆっくり、リハビリに励んで下さい。
2016/7/6 14:48
shuchanさん
入院後、16日ぶりにシャワーを浴びた時に
「お〜、胸が薄くなっている
とすぐに思いました。
よく見れば、脹脛も、それに腕も細くなっているなぁ・・・と。

筋肉衰退が体重減少の一つの要因であることは間違いなく、何もしなければ、体重は減る一方あるいは減ったままです。
山での復帰の前に、社会(仕事)での復帰が大前提となりますが、そのためには動ける身体に戻さなくてはなりません。
そのためには、幸いに無傷だったへそから下を動かすか・・・。
寝て・座ってばかり・・が長期間に亘ると、全身がエコノミー症候群になりそうです

焦らず・ゆっくり・・・でも、今日もまた行っちゃいました

  隊長
2016/7/6 20:47
ご無理なさらずに
yamabeeryuさん、こん○×は(^o^)/

早速リハビリ散歩開始ですか
下半身は大丈夫とはいえ、三角巾で吊した腕への負担もあるかと思うので、そこそこに…
(といっても、yamabeeryuさんのことだからrunしてしまうんでしょうが
緑の公園がお近くにあれば、目からもリハビリできるんでしょうね。

急がば回れですからね

mamepapa dogleo
2016/7/6 19:15
mamepapaさん
入院中も、院内フリーで歩けるようになってからは、お客がいなくなった頃を見計らって、院内をウロウロ歩いていました。
スリッパ履きですけどね・・・例えば20分間とか時間を決めてclock
それを見ていた整形外科の主治医(執刀医)からは歩くのは止めろとのご注意はなく、とにかく三角巾を手放すな・・・とだけ指導されていました。

でも、急がば回れも確かですね
無理しない範囲で進めて行きますね<m(__)m>

  隊長
2016/7/6 20:54
1日も早いご回復を!
この度は災難でした。
どうか1日も早くご回復されますことを祈念しております。
どうか、ご無理はなさらずご自愛ください。
2016/7/6 19:26
kazu5000さん
お見舞いを頂戴し有難うございますm(__)m

今日も拙者より若干年上のマンション住人二人と拙者の大ケガについて話していたのですが、「ケガでよかった、下手したら命を失うから」が結論でした

退院したので会社に顔だけでも出そうと思って連絡したら「来るに及ばす」と却下されました
会社への往復中に、下手に追加で事故られると大変だぁ〜ってこと。
でもへそから下は無傷で元気なんだけどなぁ。
仕事に復帰するにしても、怪我した箇所の治癒だけでなく、体調そのものも戻しておかないと・・・と思うとじっとしてられないんです

  隊長
2016/7/6 21:02
散歩はいいと思います
一日中家にいるより、早朝散歩するのはいいと思います
リハビリは量だけではなく、質やバランスも大切だと思ってるので、無理のない範囲で体を動かすのはいいと思います。
自らつまずいたりして転ぶことはないと思いますが、注意すべきは、よそ見運転のチャリとか歩きスマホです。骨折がなければ、ぶつかったり、ぶつかりそうになっても特に問題がないですが、今の隊長にとってはリスクが高いです。骨折が完治するまではその点注意なされたほうがよろしいかと思います。
僕は10年くらい前にスキージャンプの失敗が原因で上腕骨頭の骨折と脱臼で三角巾をつけた経験がありますが、その間も下半身のトレーニングはしっかり行っていました。5週後、三角巾取った時に腕が30〜40度(真上が180度)しか上がらなくて、その時はショックでした
2016/7/6 21:11
mtkenさん
おっしゃるように、今日思ったのはチャリンコ注意 です。
クルマがあまり通らないような道を選べば、クルマが通ったとしても、そんなにスピードが出てないし、あまり危険性は感じません。
しかし、チャリは一時停止はしないし、細めの道もスイスイやって来ます。
運転が下手な奴もいますからね。

今の段階で肩以上に腕は上がります。
が、次の診断(12日火曜日)にX線診断するまでは、三角巾をするようにとのお達し。
当初は、三角巾は手術後3週間・・・と言われていましたから、今日がその期限なのですが・・・

  隊長
2016/7/6 21:20
あぁ・やはりもう行動開始ですか・・
yamabeeryuさんこんばんは

前回コメントで書き忘れてしまいましたが、一番驚かれ心配したのはやはり1号隊員ですね〜外飲み禁止は仕方ありませんね・・

復活に向けてあまり無理されませんように ロッキーのテーマソングが聞こえてきませんか?
2016/7/6 22:45
subaru5272さん
これですね
http://matome.naver.jp/odai/2140203521850860401/2140273492216390403
よっしゃ!いっちょう走って来るかrun
・・・と思いましたが、今日は猛暑日なので止めておきますcoldsweats02

電車の中で転倒して、ホームから救急隊員に囲まれて1号隊員に連絡したのが10時半頃だったでしょうか?
当日は病室でビバークし、明け方の始発電車に乗って帰って帰宅、そしてそのまま出勤。

手術日は、まず方に部分麻酔を打ちますよ〜と言われた10時頃から記憶はなくなり、気付いたら手術終了後の夜10時前
隔離されたICU(集中治療室)には、1号隊員とおふくろ殿が付き添っておりました<(_ _)>

考えてみれば今日で禁酒(断酒)・・・いや酒を断たざるを得なくなって、まる4週間。
こりゃ、凄い記録ですthunder

  隊長
2016/7/7 14:32
まずはちょっとずつ
隊長、おはようございます。
早速行動開始ですか。早いですね。
復帰おめでとうございます。でも、 も、 も最初はちょっとだけにして、無理なさらずに。早く山歩きできるよう願ってます。
2016/7/7 6:58
kuboyanさん
幸いにも?、食事時に が欲しいとは思いません。
飲む よりも、食べるdelicious方に必死です
片や、1号隊員は缶酎ハイを飲んで赤くなってますが

動かざること山の如し・・・であればいいのですが、身体が硬直して身体の節々が痛くなるようで・・・
適度に身体を動かしていないと、山に復帰する以前に、仕事への復帰に支障が出そうです。

皆さんのおっしゃるように、不詳箇所には無理ない範囲で、でも健全部分には若干負荷をかける程度で、日常生活を取り戻すべくリハビリして行きます

  隊長
2016/7/7 14:41
退院早々8キロですか( ゚Д゚)
隊長 こんにちは

やっぱり復帰が早いですね
下半身が元気だと、モドカシイかもしれません

身体の修復機能は優れていますから、骨折しにくい身体に生まれ変わったかも
2016/7/8 19:24
niiniさん
へそから下は元気なんですが、食事機能がもっと回復しないとシャリばてします。
外出先で自由に食事できないのも難点です。
上下アゴを固定している期間に虫歯を増やさないようにするのも課題です(⇒上下歯に付けているブリッジと歯の隙間に、食事カスが残りやすいため)。

更にはザックを担げるのか?
三角巾が外れて運動制限がなくなったら、肩回りの筋力強化に取り組まなくては・・・

身体の修復機能を信じて・・・あと3カ月です

  隊長
2016/7/8 23:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら