また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 911838
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
支笏・洞爺

カムイヌプリ〜室蘭岳(鷲別岳)

2016年07月07日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.0km
登り
966m
下り
966m
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口のダンパラ公園には広い駐車場があります。
コース状況/
危険箇所等
問題となる所はありません。
登山口には広い駐車場があります。
2
登山口には広い駐車場があります。
登山口には綺麗なトイレがあり、ここはキャンプが出来ます。
登山口には綺麗なトイレがあり、ここはキャンプが出来ます。
白鳥ヒュッテに行く途中に神代石があります。
3
白鳥ヒュッテに行く途中に神代石があります。
裏には室蘭嶽登山口と書かれています。
1
裏には室蘭嶽登山口と書かれています。
白鳥ヒュッテ、老朽化が進んでいて心配です。
白鳥ヒュッテ、老朽化が進んでいて心配です。
南尾根コースを登って行きここから水元沢コースへ。
南尾根コースを登って行きここから水元沢コースへ。
鷲別川を渡り林道へ。
1
鷲別川を渡り林道へ。
林道からまた川を渡り登山道へ。
1
林道からまた川を渡り登山道へ。
造材作業があった様で道が・・・。
造材作業があった様で道が・・・。
飲みませんでしたが、美味しそうな湧き水でした。
1
飲みませんでしたが、美味しそうな湧き水でした。
トドマツ林の中へ。
トドマツ林の中へ。
トドマツ林を抜けると落ち着いた登山道になって、ホッとする。
2
トドマツ林を抜けると落ち着いた登山道になって、ホッとする。
朽ちずに頑張っています。
朽ちずに頑張っています。
何度も小川渡ります。
1
何度も小川渡ります。
小さな流れですが、好きです。いいんだな〜。
4
小さな流れですが、好きです。いいんだな〜。
まだこの小川沿いに進んで行きたいんですが、この手前から
3
まだこの小川沿いに進んで行きたいんですが、この手前から
尾根への急登が始まります。急登のところにはロープもありました。
1
尾根への急登が始まります。急登のところにはロープもありました。
下を潜るように登山道がついています。朽ちずにいつまでもあってほしい倒木です。
3
下を潜るように登山道がついています。朽ちずにいつまでもあってほしい倒木です。
室蘭岳とカムイヌプリを結ぶ縦走路の分岐、カムイヌプリに向かいます。
室蘭岳とカムイヌプリを結ぶ縦走路の分岐、カムイヌプリに向かいます。
カムイヌプリ三角点ピーク、三等三角点:鷲別来馬。
2
カムイヌプリ三角点ピーク、三等三角点:鷲別来馬。
三角点ピークから山頂標柱のあるカムイヌプリを見ています。
三角点ピークから山頂標柱のあるカムイヌプリを見ています。
カムイヌプリ頂上、雲の切れ間に幌別ダムが見えていた。
7
カムイヌプリ頂上、雲の切れ間に幌別ダムが見えていた。
カムイヌプリから室蘭岳に向かう途中、室蘭港と絵鞆半島。
カムイヌプリから室蘭岳に向かう途中、室蘭港と絵鞆半島。
コル近くの滝沢分岐。
コル近くの滝沢分岐。
ここから室蘭岳へ標高差340mほどの登り。
1
ここから室蘭岳へ標高差340mほどの登り。
振り返って、中央のピークに縦走路があり、そこを通ってカムイヌプリを往復してきました。
振り返って、中央のピークに縦走路があり、そこを通ってカムイヌプリを往復してきました。
ここまできたら室蘭岳はもう少しです。
ここまできたら室蘭岳はもう少しです。
ハナニガナ。
シロバナニガナ。
1
シロバナニガナ。
室蘭岳(鷲別岳)頂上
4
室蘭岳(鷲別岳)頂上
一等三角点:鷲別岳。
4
一等三角点:鷲別岳。
西尾根を通って下山します。
西尾根を通って下山します。
西尾根の825P。
オトギリソウ。
825Pから室蘭岳。
鹿の食害であまり見られなくなりましたが、825P付近にはエゾカンゾウが咲いていた。
5
鹿の食害であまり見られなくなりましたが、825P付近にはエゾカンゾウが咲いていた。
ウツボグサ。
尾根を下ってきて広葉樹の林に入ったら空気が美味しく感じた。
1
尾根を下ってきて広葉樹の林に入ったら空気が美味しく感じた。
ペトトル川。
これを飛び石で渡って、登って行くと
これを飛び石で渡って、登って行くと
白鳥ヒュッテです。
白鳥ヒュッテです。
美味しい水をいただきました。
5
美味しい水をいただきました。
トイレのすぐ先がダンパラ公園駐車場で帰着。
トイレのすぐ先がダンパラ公園駐車場で帰着。

感想

天気予報を見ていたら、急に山に登りたくなって近場の山へ。
スライドした友人が、久し振りだったので腰を下ろして会話。その中で「今月、知床岬に行く計画をしている」との話に飛びついてしまった。
行きたいところの引き出しに入っていたので、図々しく仲間入りを申し出た。突然でしたがOKの返事をもらえました。
今日、山に行って本当に良かった、楽しみが増えました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1255人

コメント

今度はお会いできるかも
登山者の記帳でyamakichiさんのお名前を拝見、ダンパラの駐車場でyamakichiさんの車を発見しました
私は、さっこちゃん、kyon.!ちゃん、nokkorinと 一緒でした。スライドもせず...残念無念!でした。
2016/7/12 19:36
Re: 今度はお会いできるかも
nakkorinさん、こんにちは
私もダンパラの駐車場でnakkorinさんの車を見ました。また登山者の記帳でnakkorinさんと他の方々のお名前も見ました。
もしかしたら皆さんの明るい笑顔に会えるのではないかと思いましたが、みなさんの下山ルートと私の登路が違っていました。
今回は残念な事に皆さんとお会いできませんでしたが、室蘭岳はお知り合いの方と会え、元気をもらえる素敵な山だと思っています。
コメントありがとうございました。
2016/7/13 18:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら