記録ID: 911926
沢登り

奥多摩水根沢谷〜もう沢の虜(とりこ)

2016年07月06日(水) [日帰り]

半円の滝
木橋
駐車場
天候 曇りのち晴れ。
アクセス
水根バス停前駐車場(無料)
コース状況/
ヤマケイの「沢登ルート120」では水根沢谷は総合グレードは1級上(沢登の経験が複数回あり、ロープワークのこなせるもの)総合グレードは初級です。半円の滝が有名ですが今回、水量が少なかったせいか、それほど難しくなかったという印象でした。ロープは出しませんでした。他にも少し難しいへつりや滝、深い淵もありよい経験になりました。ヒルは今回はいませんでした。
その他周辺情報 もえぎの湯:780円(2時間)平日は快適でーす。土日は混雑するでしょう。
今年2本目。奥多摩水根沢。また会の先輩にお世話になります。よろしくお願いします。
入渓。私、沢でも一眼。防水でなく防滴です。それでも撮る。
奥多摩は丹沢より水量が多い気がする。ドボンしても大丈夫ですけど。
右岸をへつる。これ、しょっぱなから難しいです。
みなさん、流石です。天然ボルダリング。ジムよりもちろん楽しい。
いいカットがあれば急いでカメラを取り出し、追いかける。みなさん、速いんです。
ふつうに登山道を歩くスピードで沢を歩いてくんだから。
少しは気にしてよー。
ここは左岸をへつる。ここで私、ワンドボンしました。勘七ではノードボンだったのにー。
uさんにまだまだー!と笑われたけど、失敗しても楽しい沢。でも落ちたときは少し焦った。。
2条チョックストーン。uさん偵察。
淵が少し深いのでロープを出してくれます。yさんが後ろでロープを張ってくれます。
たぶん、私のためです。ありがとうございます。
hさんが先に行く。
hさん余裕。俺も手と足があと5センチでもいいから伸びないかな。
お蔭で無事通過。2段滝は左岸(右側)の岩場を登り巻きます。でも、巻いた滝はここだけだったのでは。
あとは楽しい沢登りが続きます。水は思ったより冷たくなく快適でした。
ここで一本。会の大先輩uさん。年齢不詳です。ちなみに私もよく年齢不詳と言われます。(笑)
この丸太、動きます。焦る。
ワサビ田跡。そんなに古くない。奥多摩の沢はかつての人の暮らしも見える。
第2ゴルジュで遊ぶuさん。購入したライフジャケットを試す。
紀伊半島の沢に行くんですって。楽しそー。
半円の滝!この沢のシンボル!いい画、撮らせてよー。
あら。みんな簡単に。。あらら。カメラ構える前にとっとと突破してしまいました。残念無念。
難所はおしまい。計画ではここで終了。でもまだ入渓から2時間経ってないよー。
相談する前にhさんyさんは先へ行ってしまいました。もちろん私もこれで終わりじゃ、もったいない!
もっと遊びたーい。
そうなんです。それくらい楽しかった。でも、帰ってからが。。全員、童心に帰っていたのかもしれません。
yさん、また脱いでる。。yさんとの山は初めてでした。完全に山男です。早く会に戻ってきてよ。
半円の滝以降もそれなりに面白いところもあります。
ここを登れば。
木橋。ここでお終いです。うん、納得。
ヒルだ―。とおもったら尺取虫の赤ちゃんでした。(笑)よく見たら足がある。水根沢、今回ヒルはいませんでした。
なに撮ってんだろ。お花だったら私担当なんで。
でもアジサイ属はやたら難しいです。とりあえずヤマアジサイと言っておけばいいさ。別名サワアジサイ。
あ、イチヤクソウ。ときめくーっ!え?ときめかない?花を覚える人と覚えない人の差は花へのときめきの差である。(持論)
お疲れさまでしたー。山を降りると天気が良くなる。よくある話。
もえぎの湯。楽しかったです!ありがとうございました!!

Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 着替え ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) トポ 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ ハーネス ヘルメット 確保機 ロックカラビナ カラビナ スリング 渓流シューズ

感想

今年2本目。今回は奥多摩水根沢谷。
苔むしたゴルジュ。シャワークライミング。そして、へつりでドボン。終わった後は楽しかったー!とついつい笑顔になるけれど、沢登りはクライミングの延長。ロープワーク、岩登りの基礎があって初めて遊べる大人の山遊び。危険といつも隣り合わせ。今回は運よく怪我しなかったけれど、次は何があるかわからない。経験と知識を一本一本糧にしたい。

あー、でも楽しかったなー。夏の沢登り!知識経験のある先輩方のおかげです。先輩2名はこのあと、QVCへロッテの応援に行ったとか、行かないとか。私は帰宅後疲労感がどっと。温泉入ったら疲れが飛ぶってあれ、嘘だな。(笑)