蔵王・面白山・船形山

コラボでジングル 泉ヶ岳

2010年12月19日(日) [日帰り]

7:36 駐車場出発
8:19 水神(アイゼン装着)
9:26 泉ヶ岳山頂(珈琲ブレイク)
10:19 三叉路
10:51 北泉ヶ岳山頂(珈琲ブレイク)
    水神、お別れ峠、滑降コース経由
12:39 駐車場へ下山
アクセス
コース状況/
*あと一週間でクリスマス。kiyoshiとyamaya7のツイン・ジングル(クマ鈴)で、泉ヶ岳から北泉ヶ岳に周回した。
*泉ヶ岳は仙台市民の山。冬でも山慣れた人は登ってくる。快晴の日曜なので混雑を予想し、今日は早めに出発。先行者は数名。特に泉ヶ岳から北泉への縦走路は足跡もなく、大展望を楽しみながら、バージンスノーを踏んでのハイクとなった。
*危険個所なし。大岩の付近も凍結なく歩けた。雪は深いところで膝程度。
*トイレ、登山ポストあり。温泉も下に行けば何箇所かあります。
仙台大観音と夜明け
山頂には誰もおらず
安全祈願をしていたら
星と月のミステリアスな影絵が
今日のお伴はこの足跡だけ
左が三峰山、右の白いのが船形本山
山頂小屋が見えています
いや…
栗駒山
大満足
親子写真^^
うっすらと神室連峰
左の三角形が最高峰の小又山
ではあの山頂へまいりましょう
この道にも足跡はなし
ひたすら雪に抱かれ
青空を進みます
三叉路も見晴らしよく
なんと桂の木が倒れています!
桑沼の凍結はまだまだ先かな
北泉山頂標識は埋もれておらず
水神に戻りました。
今度はあの尾根を…
青い空と白い雪が良く映えています!
素敵な前菜
これラーメン600円にもれなくついてくるんですよ!
〆は和風で
中華そば風でした

感想

*yamaya7さんは健脚の若者。ついていけるかなと心配したが、後ろから私を気遣ってくれ、楽しいスノーハイクとなった。まだまだ歩き足りない様子だったが、私はそろそろだったので、今日はお付き合いしてもらい大人しく下山となった。降雪の後の快晴の日曜日、宮城の山が全て見えて、感動!
*実はもともとの計画は別の山だった。二人ともロングを歩きたかったのだが、一昨日から私は首を痛めて、今回はノーマルなハイキングにつきあっていただいた。yamaya7さんは雪山が初めて。結果として青空の雪山を堪能できたので、まずまずよかった。yamaya7さんに感謝。機会があればまたご一緒できればと思います。

kiyoshiさんは言わずと知れたヤマレコの達人。一方の私は胡散臭いヤマレコの初心者。そんな中での雪山ハイキングでしたが、私にとっては十分なご馳走となりました。
エイト、セブン…など計画していた他のお山も魅力的でしたが、今日は泉ヶ岳で十分でした。
今日のお天気と、kiyoshiさん、kiyoshiさんの奥さんに感謝。あつ、それから家の奥さんにも感謝。

こんばんはkiyoshiさん、yamaya7さん
 お天気もよくて、最高の山行となりましたね。
写真を拝見して、自分kajyukiも行った気持ちになります。久しく山行っていないのですが、やはり泉ヶ岳もいいところですよね。今回の記録を拝見させてもらい、あらためてそう思いました。

ところで、最後の写真にあるラーメン、おいしそうですね。どこのお店ですか?
2010/12/19 19:49
おぉ!雪が眩しいです!!
kiyoshiさん、 yamaya7さん こんばんは。

青空に真っ白な雪が映えますね!パソコンの壁紙にしたいくらいです。

私は、太白山から雪山を眺めてました!
2010/12/19 19:52
いい天気でしたね
kajyukiさん、コメントありがとう。
今度はkajyukiさんも一緒に入ってください^^
快晴のお山を堪能できました。
泉ヶ岳から降りる縦走路、クマの足跡しかありませんでした。yamaya7さんはクマ付いてるから、今日は出るかなあとちょっとだけ不安に。
ラーメン屋さんは、スキー場から降りていく最初の店ですよ。メニューは和風ラーメンのみでBGMはバロックでした。不思議なお店。

sawasawaさん、こんばんは!
太白山でしたか、記録アップされたら訪問しますね。
過分なお言葉、恐縮です。
いいお天気で、汗かきながら登りました。朝早かったので人はいませんでしたが、北泉を降りるときから、次々とスライド。駐車場は登山者コーナー満車でスキー場の方にもかなりありました。晴れた日の雪山、最高ですね!

*yamaya7は何してるんだろ〜コメント係なのに(笑)
あとでコメントすると思いますからお待ちくだされ〜
2010/12/19 20:40
こんばんはkajyukiさん
kiyoshiさんがもう寝るとおっしゃっていたので、代わりに私が。

蔵王、朝日、船形、栗駒、神室などなど、とーっても綺麗でしたよ。

泉ヶ岳の魅力、改めて実感しました。

和風ラーメンは、大駐車場から下ってすぐの所ですよ。右手にあるお店です。バロック音楽がかかっている素敵なお店です。前菜のフキ、いい香りでした。
2010/12/19 20:45
こんばんはsawasawaさん
膝の具合は如何ですか?もう大丈夫ですか?

kiyoshiさんも心配しておりましたよ。

私の方はと言うと、早速和風ラーメンを壁紙にしました。noodlenoodlenoodlenoodlenoodlenoodlenoodle

こんな綺麗に宮城の山が見えるなんて滅多にないそうなので、本当に感動しましたよ
2010/12/19 21:08
なつかしい北泉ケ岳
kiyoshiさんお久しぶりしています。yamaya7さん、はじめまして。
ヤマレコを通してのジョイント山行いいですね。私も参加したいくらいです〜

天気のいい雪山は最高ですよね。泉ケ岳〜北泉ケ岳は今年の1月に行ったので、なつかしく写真を拝見しました。

北泉から三峰を目指したのですが、暴風雪で恐れをなして撤退。三叉路付近でテントを張ったのですが、翌朝半分埋もれてしまったという思い出深い山行となりました。

まだ雪山オープニングができていないのですが来年になったら南面白山〜大東岳や、船形のブナの森へ行きたいなあと、思いを募らせています。

これからも雪山情報楽しみにしていますね。
2010/12/19 23:08
ゲスト
美しい雪景色ですね♪
kiyoshiさん、こんにちは。
yamaya7さん、はじめまして。bikihanakoと申します。

素晴らしい雪山ですね 夏でさえ、美しく雄大な東北のお山。雪があると、更に綺麗に見えますね。最後のラーメンもとっても美味しそうです これで600円とは 家のそばにあったら通ってしまいそうです

泉ヶ岳は来年、歩きたいな、と計画しています この季節、下山後の温まる温泉も 良いですねぇ〜 実は、bikihanako、雪見露天風呂って入ったことがないんです。一生に一度良いので、入ってみたいのですが、、、なかなか実行できずにいます

素晴らしいレポ、ありがとうございました

bikihanako
2010/12/20 5:53
いい天気
やはり北泉でしたか。最初は三峰かなと思いましたよ。
和風ラーメンは美味かったでしょう。
焼き物もあるしおっ家内のお気に入りお店です。
yamaya7さん と雪山ハイク良かったですね。
2010/12/20 7:21
はじめまして…
yamaya7さん、拙者のブログに来ていただき有難うございます。kiyoshiさんといい天気のなか親子道中でしたか。私はkiyoshiさんからメールをいただいたときに秋保の里山におりました。今後ともよろしくお願いいたします。
2010/12/20 7:26
akoさん、お久しぶりです
といいますか、沢記録全部読んでおりますよ。木地夜鷹山、これならひょっとして私でもなんとかなるのではと邪な夢を見たりしていました^^
去年の1月でしたね、暴風雪のビバーク。今度は天気のいいときに是非。ブナと沢のお好きなakoさん、まだまだこちらに歩くところたくさん残っていると思うので。二口の無名の沢もどんどんご紹介くださいね。
コメント、ありがとうございました。沢も雪山も気をつけて歩いて下さいね、プロフの写真、素敵です
2010/12/20 8:14
bikihanakoさん、おはようございます
ヤマレコ一のロングウオーカー、bikihanakoさんにコメントいただき恐縮しております^^; 昨日も我々の4倍ですか〜 いつも圧倒されながら読んでしまいます。
昨日はyamaya7さんと船形周回の計画を立てていました。bikihanakoさんも泉ガ岳だけだと欲求不満で爆発しちゃうと思うので、ぐるっとプランでお願いします。クマが多いので、クマよけにyamaya7さんを派遣します^^
さて、雪見露天ですけど…私も大ファンですが、本当の秘湯はほとんど冬季クローズで、全国区の(芋洗い状態)の露天はそれなりにあるのですが、やはりひっそりと入りたいですよね。マイナーですが、鬼首の奥の秋田秋ノ宮とか泥湯などはアクセスもそれなりで人も少ないですよ。白いお湯狙いなら岩手山周辺でしょうか。あー行きたくなっちゃった
 これからもレコ楽しみにしていますね
2010/12/20 8:32
ひたすら雪に抱かれて
kiyoshiさん、yamaya7さんこんにちわ。

バージンスノーハイクいいですねsnow
尾根路を雪に抱かれて
キュッ・キュッと歩きたいです
2010/12/20 10:04
マロさん、こんにちは
船形本山方面もちらりと。もう少し雪がしまってからでないと我々は無理でしょう。去年の遭難事件の二の舞になります^^; 素敵なお店でしたね。昨日は晴れと休日とうまく重なりましたね^^
2010/12/20 12:51
キュキュッって (笑)
まだまだ初冬なので、キュキュッとはいきませんでした
二人でクマ鈴つけてるから、2頭建てのトナカイのように、ツイン・ジングル響かせて、雪道を駆け抜けましたよ また一週間天気が悪そうなので、昨日はラッキーでした。そちらは明日?気をつけていってくださいね
2010/12/20 12:57
最高のお天気でしたネ!
kiyoshiさん yamaya7さん 泉周回お疲れ様でした。
絶好の登山日和でしたね。

首を痛めたそうですがお加減は如何ですか。
素敵な山友とお知り合いになれたようでこれからの山行き
が一層楽しみですね。

何時も素敵なレポを楽しませて頂きありがとうございます。
2010/12/20 15:00
K-HINOさん、こんばんは
yamaya7さんの挑戦状を受けて、勝負してきました(笑)若い方と歩くのはいいけれど、お話が合うかなあとちょっと心配でしたが、そこは山好き同士、初対面の気まずさもまったくなく長年の山仲間のように
お互いまだまだ初心者ですので、ご指導よろしくお願いしますね^^
首の方ですが、ちょっと今イチでございます。できるだけ横になるようにしています。寝違えのひどいような痛みですが、だいぶ緩和しました。ご心配ありがとうございます。
2010/12/20 20:15
こんばんは。kiyoshi&yamaya7さん。
なんと昨日、私のシマでもあり庭である((笑))泉ヶ岳にお二人で楽しんでこられたのですね〜
雪の泉ヶ岳きれいですね〜!船形連峰も素晴らしいですね〜!
雪山は歩いたことが無くてこの冬挑戦しようと思ったものの
弱気でなかなか行けませぬ。
これからお二人の珍道中もあるでしょうから楽しみにしております。
いい山友が見つかって良かったですね〜。
からだの節々を大事にして下さいね〜
2010/12/20 22:30
akoさん、はじめまして。こんばんは。
昨日の雪山は最高でした。北泉ヶ岳の標識が雪で埋もれないと冬本番ではないそうですね。

akoさんのヤマレコ、まだ少ししか拝見しておりませんが、南会津や会越国境のレポが興味をそそります

山と川と只見線、あの地の風景が大好きなんです。今年の6月にわざわざ写真を撮りに行って来ました

akoさんのヤマレコ、これからゆっくり拝見させて頂きますね。
2010/12/20 22:34
bikihanakoさん、はじめまして。こんばんは。
昨日は泉ヶ岳山頂手前で素晴らしい雪山を全て見渡せたので、一人で声を出しておりました 余りにも絶景だったので、笑ったりもしました その時、kiyoshiさんはちょっと引いていたかもしれません

kiyoshiさんも私もロングウォークに憧れて、色々と語らいました。ただし、私、クマよけにはならないと思います。クマにまつわる物は沢山持っておりますが…

温泉はkiyoshiさんもお勧めしていた泥湯が最高ですよ。川原毛地獄へ足を伸ばしてみるのも良いと思います
2010/12/20 22:53
maro7さん、おばんでございます。
昨日は秋保でしたか。てっきり川崎の方かと思っておりました

maro7さんの福島の麺レポ、素晴らしかったです。一方、私達はヤマレココラボレーションが完成しました。山と麺、クマ鈴でリンリン♪♪♪

これからもこっつも宜しくお願いします
2010/12/20 23:04
koshibaさん、はじめまして。こんばんは。
「丹沢と言えばkoshibaさん!」と、kiyoshiさんからお聞きしておりました

koshibaさんはヤマレコの宣伝の先駆者として、拝見しておりました。

プロフィール写真は、貫禄があって惚れ惚れします。

肝心のバージンスノーハイクは十分楽しめましたsnow
2010/12/20 23:24
K-HINOさん、はじめまして。こんばんは。
kiyoshiさんに挑戦した訳ではなかったのですが、ヤマレココラボレーションを成し遂げました

初対面で山行、入浴、食事までご一緒させて頂きましたが、全く違和感無く過ごせましたよ。

外人にも犬にも熊にも会いませんでしたが、楽しい泉周回となりました
2010/12/20 23:33
meikenさん、こんばんは。
泉ケ岳はmeikenさんのシマでしたか?いや、庭でしたか?とんだ無礼、お許し下さい(笑)

北泉コースを歩いている時にmeikenさんの話題になりましたよ。娘さんのことから大倉山周辺の散策、他にも色々と。うふふ。楽しかったです

珍道中、あるでしょうね。kiyoshiさんが真面目に歩いていても、私がいる限り何かあると思いますよ。
2010/12/20 23:55
雪山シーズンインですね
つぼ足でOKでしたか。いよいよ雪山シーズンですね。ワクワク!
袖泉はまだ雪が少なくて歩けませんでしたかね。
私もそのうち行ってみますよ。
2010/12/21 8:47
meikenさん、こんばんは
雪山はやはり危険と隣り合わせなので、もし行かれるなら最初は経験者と同行されるのが望ましいです。どんな危険があるか、教えていただけますよ。
yamaya7さんは、私が息を切らせるところでも平気でついてきます。童顔なので完全に親子写真になりましたね(笑)珍道中って
2010/12/21 18:29
morinoさん、こんばんは
雪が降った後の快晴の日曜日、狙ってました^^ドンピシャでラッキーでした。降りる頃はかなりの人でしたよ。朝早くがいいですね。
袖泉、yamaya7さんにも入り口教えましたが、まだまだ灌木たくさん。昨年の白い尾根は見えません。といいますか、今日あたりスキー場の雪なくなってますね!
2010/12/21 18:30
morinoさん、はじめまして。こんばんは。
マウンテンソングブック、いつも拝見しております。
中でも、笹雁新道〜ブドウ沢縦走が大のお気に入りなんです

袖泉はまだまだですが、「コラボでシリセード 泉ヶ岳」が出来ればいいなあ〜なんて思っておりました。
2010/12/21 21:06
SONE
微風快晴の日曜日、泉ヶ岳は大盛況だろうな? と思っていましたが、早い時間から登って静かな雪山を楽しめたみたいですね。
そろそろ雪山に突入したくなってきましたよ。
2010/12/22 0:02
SONEさん、こんにちは
この日は不忘から栗駒まで全部見えました。贅沢な山頂でのコーヒータイムでした。ロング歩こうと早起きしていたので、転進してラッキーでした。出発時は4台ほどでしたが、下山時は満車でしたよ。

雪少ないです。北泉も足下が見える位。
いよいよ雪山突入宣言ですね!記録楽しみです。