記録ID: 913159 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山、景信山、木下沢

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
アクセス
行き:京王線 高尾山口駅
帰り:小仏バス停からバスでJR高尾駅

S高尾山・清滝駅05:3305:54琵琶滝07:02高尾山07:0707:25もみじ台08:06一丁平08:0708:25城山08:2708:45小仏峠09:29景信山09:3209:48小下沢分岐09:53ザリクボ分岐10:32小下沢登山口10:3411:01木下沢梅林11:0211:14大下バス停11:24小仏バス停G
(GPSの設定をいじってしまい途中の位置がうまくキャッチできていません。)
京王線の始発で5:20分過ぎに高尾山口駅着。日の出が早いので、明るいです。
今日はトレーニングを兼ねて使わない一眼レフ、三脚を重しとして持参です。
高尾山へは6号路から登りました。昨日までの雨で、登山道はウェット状態。呼吸が乱れないように登ります。高尾山頂に着いたのは7時頃。房総半島の山並み、富士山が良く見えました。
一息入れて小仏城山へ向かいます。もみじ台までは富士山が良く見えていましたが、一丁平から先では、丹沢にかかった雲で富士山がほとんど見えなくなりました。
小仏城山に着いたのは8時20分頃。お茶屋さんは既に開いていました。
小仏城山からの下りを滑らないように注意しながら歩きます。
景信山到着は9時20分頃。ここで、早お昼です。景信山からは富士山は見えませんでした。スカイツリーはカメラで何とか確認ができました。
20分程休憩して木下沢に向かい降りはじめました。
小仏バス停への分岐を過ぎると、少し夏草が気になり始めますが、そこそこ歩く人がいるので問題はありません。木下沢へのコースは元々幅がそれほど広くないので、夏草が茂ると更に狭く感じます。
10時30分頃木下沢に着きました。ここで今日の目的の水汲みです。1.5L汲みました。
ここからバス道まで木下沢林道を歩きます。途中木下沢を歩いているグループを見かけました。夏は涼しくて良いかもしれません。
バス道に出たのは11時過ぎ。大下バス停が最寄ですが、泥で靴が汚れていたので、靴の洗い場がある小仏バス停まで戻り11時40分のバスでJR高尾駅に戻りました。
コース状況/
危険箇所はありません。
小仏城山から景信山の間、ぬかるみあり。

個人装備

タオル
カメラ 3

ロープウェイ山麓駅付近 5時30分を過ぎたところ
朝露が朝日で光っていました。
6号路 ウェット
木々の葉、夏草で覆われてきた大山橋
高尾山頂から横浜方向
高尾山頂から房総の山並みも見えました。
高尾山頂から見た富士山。まだ雪が残っています。
高尾山頂のネコ
もみじ台
もみじ台から見た富士山。手前の山並みにかかった雲で見えにくくなってきました。
もみじ台から見た富士山、丹沢方向
ハチ。花があるところは人にまとわりつかないので安心です。
ゆり?
生まれたての?セミ
一丁平手前 不明の花
一丁平手前。園地を抜けるコース
一丁平から富士山方向
一丁平から富士山山頂が僅かに見えました。
尾根道の水溜り
小仏城山山頂
小仏山頂から横浜、都心方向
小仏城山から富士山方向
景信山への上り。
景信山手前から見た都心方面
景信山山頂から見た都心方向
景信山の道標
野いちご?
景信山からの下り。(振り返ったところ)
木下沢へのルート。人が少ないので静か。
落ち葉が気持ち良い。
木下沢の水場。水が冷たかった。1.5L持ち帰り。
小仏バス停付近

北風だったので、吹く風はなんとなく涼しく感じました。