記録ID: 913412 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

摩耶山 (新神戸 − 旧摩耶道 − 掬星台 − 徳川道 − 新神戸)

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
タイムズ北野第3¥1,000/日

コース状況/
危険箇所はありません

ガスが立ち込めてます
光のシャワーや
山門に着くまでの階段地獄
やっと山門。工事終了してました
更に階段地獄が続く・・・
ホオジロが砂浴び中(^◇^)
何の花かな?
苔の中にキノコ発見
クワガタのメス
河童橋。ここの川に飛び込みたいくらい暑かった(-_-;)
ニャンコ先生
五本松かくれ滝

新神戸駅近くのコインパークに駐車し、摩耶山(掬星台)まで周回してきました(^^)/
この日は湿度が非常に高く、雷声寺に着く頃には既に超汗だく状態で、以降も全くペースが上がらず。しかも、ハッカ油で作った虫よけを振っていたにもかかわらず藪蚊に刺されまくり、足や腕はボコボコに腫れてしまいました(-_-;)今も強烈な痒みに襲われています😭

学校林道の分岐から旧天上寺の山門までは初めて歩くコース。分岐から行者堂まで続く登山道は、道幅が狭く少し斜めになっている箇所がありましたが、難なく歩けましたが、すれ違いの時は注意が必要かも。行者堂以降はひたすら階段が続き、かなり汗を絞られる事となりました。掬星台に到着した頃には持参した飲料(各1ℓ)も底を尽きかけており、自販機で買い足し早めの昼食をとることとなりました。

下山はこれまた初めて歩く徳川道。危険個所は全くないのですが、木橋が雨や湿気で滑りやすくなっておりまして、前を歩く嫁が見事にこけて尻もちをついておりました(-_-)幸いケガはありませんでしたが、皆さんもご注意下さい(._.)

市ヶ原や新神戸駅の裏手の川では沢山の方がバーベキューや水遊びをされており、うらやましく見ながら通り過ぎました。
梅雨明けまでもうしばらくですが、熱中症などに気を付けて安全山行をしたいと思います。