ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 913861
全員に公開
ハイキング
東北

岩山(盛岡市)〜盛岡市民の憩いの山

2016年07月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:41
距離
2.5km
登り
107m
下り
108m
歩くペース
ゆっくり
3.23.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:30
休憩
0:09
合計
2:39
14:28
70
15:38
15:47
80
天候 くもりのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
車で山頂まで行けますが、今日は公園下の駐車場に車を停めました。
コース状況/
危険箇所等
山王小学校からのコースと城東中学校からのコース、そして今回のコースもよく整備されており危険なところはありません。愛鳥の森としての探鳥路もいくつかあります。トイレは公園内や山頂にあります。
ただし、クマさんもいるようです。
その他周辺情報 盛岡市内には仙北町に天然温泉「喜盛の湯」があります。
今日は県北のとある藪山に登る予定でしたが、訳あって近場の岩山散策に変更となりました。
岩山公園下の駐車場からスタートです!
えぇ?こんなところにもクマさん?
1
今日は県北のとある藪山に登る予定でしたが、訳あって近場の岩山散策に変更となりました。
岩山公園下の駐車場からスタートです!
えぇ?こんなところにもクマさん?
-岩山公園周辺マップ-
山頂には展望台やスカイハイツのほか、「石川啄木の碑」や「啄木詩の道」があり市民の憩いの場となってますが、最近さらに整備されたみたいです。^^
-岩山公園周辺マップ-
山頂には展望台やスカイハイツのほか、「石川啄木の碑」や「啄木詩の道」があり市民の憩いの場となってますが、最近さらに整備されたみたいです。^^
雨が降りそうだったのでストック替わりにビニール傘!(笑)
雨が降りそうだったのでストック替わりにビニール傘!(笑)
最近、整備されて綺麗になってます。
奥に東屋もあります。
カジュアルな格好のカップルもけっこう来ています。
最近、整備されて綺麗になってます。
奥に東屋もあります。
カジュアルな格好のカップルもけっこう来ています。
ヒメジョオン。
明治維新前後に渡来して、今では日本全土の道端や野山に広がった花。
ヒメジョオン。
明治維新前後に渡来して、今では日本全土の道端や野山に広がった花。
普通にたくさんあります!
普通にたくさんあります!
オカトラノオ!
思いがけないくらいたくさんあります。
オカトラノオ!
思いがけないくらいたくさんあります。
アップで!
コウゾリナ
オオマツヨイグサ
午後になって花が閉じかけてます。^^;
オオマツヨイグサ
午後になって花が閉じかけてます。^^;
イワヤマトカゲ(嘘)w
1
イワヤマトカゲ(嘘)w
ノアザミ
そろそろ終わりかけ。
ノアザミ
そろそろ終わりかけ。
なんと!岩から松の木が生えてる!
なんと!岩から松の木が生えてる!
「岩生松」
岩から生まれた松?
2
「岩生松」
岩から生まれた松?
トラノオとヒメジョオンのコラボ!
トラノオとヒメジョオンのコラボ!
岩山は愛鳥の森でもあるので、鳥の案内板もたくさんあります!
岩山は愛鳥の森でもあるので、鳥の案内板もたくさんあります!
トイレ?…ん〜頂上まで我慢しよ!^^;
トイレ?…ん〜頂上まで我慢しよ!^^;
木のトンネル!
ニッコウキスゲの蕾かな?
ニッコウキスゲの蕾かな?
ホタルブクロ!
この階段登ると頂上ですが、ここは左へ!
この階段登ると頂上ですが、ここは左へ!
また、右手は山王小学校へのコースです。
また、右手は山王小学校へのコースです。
ウツボグサ!
ショウマ
これもたくさん!
ショウマ
これもたくさん!
この蝶々はフワフワと優雅に飛びます。^^
この蝶々はフワフワと優雅に飛びます。^^
ギボウシ!
啄木詩の道に出ました。
啄木詩の道に出ました。
道の脇には啄木の詩が埋め込まれた岩が点在しています。
道の脇には啄木の詩が埋め込まれた岩が点在しています。
そして、道の先には展望が広がっていました!
そして、道の先には展望が広がっていました!
ここが周辺マップにあった「岩山の岩」です!
が、山は見えず盛岡の街も霞んでます。
ここが周辺マップにあった「岩山の岩」です!
が、山は見えず盛岡の街も霞んでます。
有名な詩「ふるさとの山に向かいて〜」ですが、残念ながら岩手山は雲の中です。
1
有名な詩「ふるさとの山に向かいて〜」ですが、残念ながら岩手山は雲の中です。
なので心の目で見てみました!
※なんて〜別の日の岩手山です(笑)
3
なので心の目で見てみました!
※なんて〜別の日の岩手山です(笑)
ヒロハノカワラサイコ!
と言うらしいです。
ヒロハノカワラサイコ!
と言うらしいです。
岩場に健気に咲いてます!
岩場に健気に咲いてます!
戻る時、知ってる詩がありました。
戻る時、知ってる詩がありました。
「十五の心」…○藤のお菓子…この詩は知ってます。(笑)
1
「十五の心」…○藤のお菓子…この詩は知ってます。(笑)
啄木詩の道でした。
啄木詩の道でした。
たわわに実ったナナカマドの実!
たわわに実ったナナカマドの実!
スカイハイツまで来ました。
この右手が啄木の丘です!
スカイハイツまで来ました。
この右手が啄木の丘です!
石川啄木さん。
啄木さんの足元にサツキ。
啄木さんの足元にサツキ。
頂上の三角点に立ち寄ります。
頂上の三角点に立ち寄ります。
二等三角点「岩山」標高340.2mにタッチ。
ルーティンです!
2
二等三角点「岩山」標高340.2mにタッチ。
ルーティンです!
一昨年の冬以来のプレートたち。
一昨年の冬以来のプレートたち。
弥市さんプレート!
弥市さんプレート!
M&Mプレート!
昨年の5月に掛け替えられたようです!
(以前は黒文字の旧バージョンでした)
M&Mプレート!
昨年の5月に掛け替えられたようです!
(以前は黒文字の旧バージョンでした)
そして、ここ限定の赤色の藪山登山家集団プレート!
1
そして、ここ限定の赤色の藪山登山家集団プレート!
歩きでの岩山制覇は3回目!
(注:中学の時の部活除き)
3
歩きでの岩山制覇は3回目!
(注:中学の時の部活除き)
三角点のある広場に咲いてます。
三角点のある広場に咲いてます。
タイリンキンシバイ
タイリンキンシバイ
紫陽花は
色の変化が
楽しめる
花ですね。
横にはUFO展望台!
長年見慣れたカタチです。
今日は景色が良くないので上がりません。
横にはUFO展望台!
長年見慣れたカタチです。
今日は景色が良くないので上がりません。
「岩山愛鳥の森」案内板
「岩山愛鳥の森」案内板
手書きです。w
シモツケは
終わりかけ。
ドクダミ
群生してました。
群生してました。
また会いました
立派な感じ!?
ワラビにノコノコの抜け殻が!
逆さまがウケる!(笑)
※ノコノコ=方言でセミの幼虫です。
1
ワラビにノコノコの抜け殻が!
逆さまがウケる!(笑)
※ノコノコ=方言でセミの幼虫です。
アカツメクサもアップで見るといい感じ?
アカツメクサもアップで見るといい感じ?
下の駐車場に来ました。
下の駐車場に来ました。
岩山にも石割桜が!ヮ(゜д゜)ォ!
2
岩山にも石割桜が!ヮ(゜д゜)ォ!
駐車場の奥から新しい登山道?が出来ていました。
駐車場の奥から新しい登山道?が出来ていました。
またまた抜け殻。
今度は上を向いてます。(笑)
またまた抜け殻。
今度は上を向いてます。(笑)
分かりにくいですが、両側にノアザミ!
分かりにくいですが、両側にノアザミ!
こちらはハナニガナ
こちらはハナニガナ
ニガナは小花5枚ですが、7〜8枚あります。
1
ニガナは小花5枚ですが、7〜8枚あります。
ムシトリナデシコ
ムシトリナデシコ
どこにでもある花ですがアップで見るとキレイです。
どこにでもある花ですがアップで見るとキレイです。
お食事中!
何ショウマかなあ?
何ショウマかなあ?
ピンクのも!
ビロードモウズイカ
造成地とか荒廃したサラ地に生えるという。
ビロードモウズイカ
造成地とか荒廃したサラ地に生えるという。
全部一度に咲いたらキレイだろうな。^^
全部一度に咲いたらキレイだろうな。^^
シロツメクサもアップだと別世界です。
シロツメクサもアップだと別世界です。
気持ちのいい木漏れ日の道
気持ちのいい木漏れ日の道
無事に下山しました。
※当たり前?(笑)
無事に下山しました。
※当たり前?(笑)

感想

今日はとある県北の藪山を予定していましたが、訳あって近場の岩山公園へ行ってきました。
午後からの出発で降ってきそうな雲行きでしたが、徐々に晴れて暑いくらいでした。
岩山へはトレーニングを兼ねた一昨年の冬以来でしたので一年半振りです。
高山植物は期待していませんでしたが、新しく整備された道も出来ていていろんな花も咲いていましたのでけっこう楽しい山歩きになりました。

途中からはある山菜を発見!花撮りと山菜取りと手分けしての山行?になりました。(笑) 一回分くらいの収穫でしたのでまあまあといったところでしょうか!?
(※ヒントは写真の中にあります。)

盛岡市民の憩いの山「岩山」。昔は車で登り盛岡の夜景を見る山だと思っていましたが、最近はかなり整備されてきて歩く人も増えているようです。
今回はあいにくの天気で岩手山や姫神山は見れませんでしたが、次回また別のコースで散策して見たいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1119人

コメント

山王小からのコース
ボクの母校山王小からのコースって民家の脇とかの
舗装路歩きもあるのかな?

PS.ビーパル買ってましたね!
2016/7/11 17:21
Re: 山王小からのコース
小学校の向かいから車で400mくらい登った所が登山口です。車は路肩に置くしかありませんが。
みんなの足跡でスタート地点がありましたので確認してみて下さい。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/showroute_rec2_mobile.php#rec=748972

発売日に雑誌の内容も見ずに買ってしまいました。(笑)
ジャストサイズでラッキーでした。
2016/7/11 20:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら