日光・那須・筑波

男体山 志津乗越からアプローチ

2010年12月12日(日) [日帰り]

6:50三本松駐車場-7:30志津乗越-11:15二荒山神社奥宮-13:00二荒山神社駐車場
アクセス
三本松駐車場  志津乗越まで車で上がっている人もいた
コース状況/
 志津避難小屋ルートは登山道があまり整備されていないような感じです。(雪が積もっているのでよくわからないが?)ルートを示す道標やテープが少ないです。8合目まで踏み跡がありましたが、山頂付近はまるでルートが分からず、神社の奥宮が見えたので尾根を目指してひたすらラッセルしました。いったんピークへ出たのですが、奥宮までは尾根沿いに結構歩きました。滑り止めを持っていれば車で志津避難小屋のすぐ下まで行って山頂までのピストンした方が良かったかも知れません。
裏男体山林道から男体山をズームアップ。
同じ場所から林道 車の轍が新しい。
轍を追ってひたすら林道を上る。
志津避難小屋を過ぎてやっと登山道らしくなりました。踏み跡があって助かりました。テープ等の表示がほとんどありません。
後ろの山、女峰山?
日光白根山ズームアップ。
白根山、天気がよく風もあまり強くない最高の雪山日和です。
8合目から踏後なくなり、膝が沈むほどのラッセルをしながらなんとか頂上へ。
真っ青な空見向かって、剣がそびえ立つ。
剣と鳥居、踏み跡あるけど誰もいない、二荒山神社方面からの方が登頂時間がかなり短そう。
社務所閉鎖中
中禅寺湖
二荒山神社方面からもいくつかトレースあったが山頂は独り占め。
富士山も見えた。白く見えるのは浅間山かな。

感想

三本松の駐車場で車中泊。夜は満天の星空が素晴らしかったです。駐車場のトイレは冬期男女兼用ですが、きれいです。自然保護のため手洗いの水が無く消毒スプレーで手を洗います。お土産屋さんが一軒だけこの時期でも早朝5時から営業しいました。三本松→裏男体山林道コースから登山する人は誰もいませんでした。二荒山神社口は登山禁止、山門も厳重に閉鎖されています。登山禁止の掟についてものすごい怖い文言が書かれています。それでも登っているトレースがあったので、車道を利用して4合目からなら登ったのかもしれないです。二荒山神社トイレ前の信号を渡ったところのお店のチキンカレーはインド風でおいしかったです。一時間に一本程度走っている日光湯元行きの路線バスで三本松の駐車場へ戻りました。帰りに竜頭の滝のところで日帰り温泉に入りましたが、草津のように白濁した硫黄温泉でよかったです。