ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 917261
全員に公開
ハイキング
谷川・武尊

何もこんな日に谷川岳。西黒尾根より

2016年07月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:29
距離
8.4km
登り
1,377m
下り
792m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:02
休憩
1:22
合計
6:24
7:44
7:49
112
9:45
9:45
52
10:37
10:41
18
10:59
10:59
5
11:04
11:10
14
11:24
12:29
13
12:42
12:42
3
12:45
12:46
20
13:06
13:06
25
13:31
13:32
30
14:02
14:02
0
14:02
ゴール地点
天候 霧雨
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
4時台に横浜出発。東名、圏央道、関越と経て3時間ほどで現地。特に混雑なく、ベースプラザの駐車場も空いてました。帰りはその逆。帰りは東名でいつもの混雑。
コース状況/
危険箇所等
上りの西黒尾根は前半普通の登山ですが、後半は岩登りに近くなり、特にこんな雨の日は滑りやすいので慎重に。何度かマトリックスを演じましたw
下りは天神尾根ですが、滑りやすい上に歩きにくく特に木道はマトリックスを演じ易いので注意ww
その他周辺情報 湯テルメ谷川で汗を流して帰りました。こじんまりして特に施設も無いけど清潔で露天風呂が良かったです。
短い時間でしたが山頂でガスが晴れた時は感動的な景色でした!
2016年07月16日 11:56撮影 by  Canon PowerShot G7 X, Canon
6
7/16 11:56
短い時間でしたが山頂でガスが晴れた時は感動的な景色でした!
撮影機器:

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

本当は西沢渓谷を職場の仲間たちとハイキング予定でした。しかし金曜昼の時点で天気が不安なため早々に中止が決まりましたが、山に行くモードは切り替わりません。
色々検討して前から行きたかった谷川岳に、西黒尾根から登る事にしました。
とは言えこちらも天気は心配です。雨雲レーダーを確認して、登山指数Aを信じて登り始めました。
山はガスに包まれ、しとしとと霧雨が降り続く中、ぬかるんだ道を心細い思いをしながら進みます。今日登って大丈夫かなと不安を感じながらも最初の鎖場に着くとようやく何人かの登山者に出会い心細さは解消。眺望は期待せず登山を楽しもうとその先へ向かいました。
西黒尾根は急登という事ですが、霧雨で涼しくそれほど疲れを感じません。むしろいくつか鎖場を経ると今度は岩場を登っていく変化のある楽しいルートでした。花もたくさん咲いていて綺麗です。
ただし今日のように濡れた岩の上はとても滑るので花に気を取られすぎないように慎重に進みました。
そしてトマの耳に着くと更に登山者がいて賑わっていました。ガスの中写真を撮りそそくさとオキの耳に向かいます。
するとオキの耳は更に人がいたので、奥の院まで行って登山の無事をお祈りして肩の小屋あたりで昼食を取ろうかと戻る途中、なんとご利益あったのか少しだけガスが晴れ、綺麗な緑の山の景色が垣間見えるようになりました。
と言う事で、オキの耳で景色を楽しみながら昼食をとりました。ガスが晴れる度に歓声が上がり、来て良かった。ご褒美だねと言う声がいくつも聞こえます。楽しい昼食時間を過ごせました。
しばらくすると再び山頂もガスに包まれたので下山する事にしました。
下山は天神尾根で、とても歩き易い想像をしていましたが、結構こちらも急坂で、ガレたルートだったので上りと同じように滑らないよう慎重に進む必要がありました。
天神尾根の場合、ガレ場以上に気を使ったのは天神平近くの木道です。この木の道は本当にツルッツルで最後まで気が抜けません。幸い何度かマトリックスを演じたもののすべての弾丸を避け無事にロープウェイの駅に到着。
ロープウェイで駐車場までおりました。

谷川岳は恐ろしげなイメージを持ってましたが、とても登りやすい山だと思います。そして西黒尾根の方が断然楽しい。天神尾根を登る人の気がしれないと感じるほどです。ただ、今年の初めに雪の谷川岳に行く計画をし、その時も西黒尾根から登るつもりだったのですが天候に恵まれず中止。
今日実際に登ってみて、雪の日はおとなしく天神尾根で登ろうと思ったのでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:650人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
谷川岳/天神尾根ルート
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら