大雪山

nanashy その他1人

天候 晴れ!
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
層雲峡まで車。ロープウェイ往復1950円。5合目からリフト往復600円。
コース状況/
数ヵ所に雪渓がありました。登りはサクサク行けましたが、下りは慎重にゆっくり。アイゼンなしです。
リフトを降りて7合目からスタートです。
8合目です。汗だくですが、きれいな青空が元気づけてくれます。
ところどころに雪渓が残ってます。下りの人たちが恐る恐る降りていました。自分も時間に余裕を持って降りよう。
9合目です。
まねき岩が見えてきました。今シーズンもよろしくね。
黒岳頂上です。残雪と緑が美しいです。
石室の分岐です。本当は白雲岳に行きたかったけど、時間がないため北鎮岳を目指します!
チングルマの群生。去年は綿毛しか見られなかったので、お花いっぱいの時に来られてうれしい。
お鉢平展望台。相変わらず壮大感たっぷり。
北鎮岳へ向かう登山道。ここからは初めての道。わくわく。
北鎮岳分岐手前の大雪渓。川が清らかな音をたてて流れています。
北鎮岳分岐。
頂上まであともうちょっと。
北鎮岳登頂!後から教えてもらったのですが、遠くに雲海が広がってました。
愛別岳方面。キレキレの稜線がすてき。
お鉢平全容。ここも残雪が美しい。
帰りはゆっくり。お花とお供の子と。その1。
その2。一番かわいく撮れた。
その3。
黒岳石室でランチ。
宿泊できる建物が増えてる。
黒岳頂上。これまでの見事な羨望を見せてくれた山行への感謝と、帰りの雪渓下りが怖いので無事をお願いするため、合掌。
途中、写真を撮るゆとりはなかったけど、けがもなく下山できました。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 タオル ストック

感想

曇りの山行が続いていたので、この日の絶好の山日和に心が踊りました。
黒岳の登りに、照りつける太陽のおかげで汗びっしょり。水分補給が欠かせません。
まだあちこちに残る雪渓と、一斉に咲き乱れるお花たち。そして北鎮岳から一望できる山並みは、私の中の大雪山連峰がようやくつながった実感が得られ、とてもいい山行となりました。出会った人、風景全てに感謝です。