記録ID: 92025
トレイルラン
箱根・湯河原

【頑張れ山梨学院大学!】箱根駅伝5区 小田原→元箱根23.4km

2010年12月26日(日) [日帰り]

小田原中継所8:20→大平台9:15→小涌園前9:50→最高地点10:35→元箱根11:00
天候 晴れのち曇り with 強風
アクセス
小田原駅までは各自好きなように。元箱根〜箱根湯元までは路線バス900円ちょい。一時間に4本はあるので心配無用。
コース状況/
山梨出身なので山梨学院大学を応援しています。

崩落箇所:なし
道迷い:なし
その他:小涌園過ぎから寂しくなるけどがんばること。
    全般的に車にひかれないように。
    最高地点での強風でめげないように。
    走ったあとゴール脇にある箱根駅伝ミュージアムにいくと共感します。
小田原中継所メガネスーパー前につく。
いきなり1km4:50秒ペースで飛び出すはしったーさん。まじついてけないのでこんなに開いてます。
6km地点。おなじみ函嶺洞門。おなじみだよね?
登ります。この辺から走り方が変わるのがわかる。
ひたすら登ります。やめるととまります。
大平台のヘアピン。ここで10km。やっと休憩。
11km。富士屋ホテル。みるだけ。
最高斜度15%の宮ノ下。上に飛んでる気分。
13km。今日は、僕らがきても電車はとまってくれません(当たり前です)
14km。小涌園前。あと10kmもあるんかい!!2回目の休憩。
いかに必死かがこのボケ具合でわかるかと。あ、小涌園すぎたとこです。
恵明学園前。今日は太鼓の応援ありません(当たり前です)
写真ではわかりませんが、超強風です。
ワッハッハ(見てみぬふり)
ゴール5km手前で最高地点ということはこのあと猛烈な下りです。
凍ってるし。
芦ノ湖みえてきた!あと3km。
向かい風なんで下ってますがスピードは平地並み。
芦ノ湖へ飛び込むばかりの下り。この辺で1km4分半ペース。
神社の鳥居をくぐりぬけー。
順天堂大の小野が、脱水症状でリタイアしたのはこの辺。あと800m。
あの信号右折すれば、ゴール!!
すでに当日の準備は進んでいました。おつかれさまー。
人がいないと地味なゴール。
箱根駅伝ミュージアムで母校(付属幼稚園)のストラップを買う。1000円ですけど。
2時間22分かかった道を1時間で戻される。
温泉は箱根湯元の日帰り温泉「かっぱの湯」探偵ナイトスクープのパラダイスシリーズででてきそうなたたずまい。
昭和だな。
はしったーさんの注文で、ボトルはいりまーす。
きっちり消化した。
アミノ酸をほしがっていたため、「鶏肉」「豚肉」というメニューを注文する。食事というより摂取。
最後はお好み焼き。なぜか、調味料に「味の素」があったため、おいしくなる。
小田Qでご帰還。
酔ったいきおいで、東海道線グリーン車を購入しみごと寝過ごす。
お疲れ様でした。
まじオツカレ様でした。
お疲れ様でした。
まじオツカレ様でした。

感想

私(mt_theta)が、「箱根駅伝5区を走りたい!」と叫んだところ
はしったーさんが、賛同してくれる。
そして、トレランナーのふぁんくさんも、賛同してくれる。

というわけで、ハーフマラソン100分前後のアラ100トリオで
箱根駅伝5区に挑戦。

スタートするなりはしったーさん、キロ4分50秒ペースで飛び出す。
「まじ?」とつく俺。
以降は、そのペースがベースとなり(たぶん)登りもキロ6分で押し通す。
(標高差890mをキロ6分は強烈です)

23.4kmを2時間22分(3回の休憩除くw)。

ちなみに、区間新記録は東洋大の柏原先生の1時間17分08秒です(参考までに)
あんたすげえや。

来年1月2日は、正座して5区のランナーを拝みます。この3人。

5区をご存知ない方はこちらのYoutubeをご覧ください。

弱虫ペダルという自転車の漫画がありまして、
その中で隊列・トレインを組んで先頭が後続引っ張っていくシーンがあるのですが、
「またまた〜ww連結もしていないし、
ただ並んでいるだけで後続を引っ張れるはずがないww」
と思っていたのですが、実際、引ける、というか引かれました!

先頭が風除けとかあるのでしょうが、なにより支えられてる感、
強力し合っている感があり、メンタル的な補強があった気がします。
本当もう、坂道で20数キロ走るとか経験がなく、
自分だけでは、「ちょwwああもう無理ぽ。星の王子様ミュージアムへ・・!」とか
間違いなくなるところがまさか完走できるとは・・!

一番若輩者なのに後続で申し訳ありません。
お二人にはペアピンまでのロングコース、
宮下までの心臓破り坂を引っ張っていただき、ありがとうございました。

今、ビールを飲んでいるのですが、
最高でした・・・またやりましょう!!!

今回2度目ですが痛感しました。箱根駅伝5区はやはりスペシャルなコースです。

霊山じゃないんですけど、ピリッと引き締まる雰囲気。

富士屋ホテルをはじめとする由緒ある旅館、大平台のヘアピン、応援ののぼり・・・ビューポイントがてんこ盛り。コースすべてが見せ場の塊。

そして山の神、今井選手、柏原選手の歴史的記憶と同化できる舞台感覚。

この時期出走してワクワクするなというほうが無理あります。
クルマが多くても走ってて楽しい例外的なコース。他とは一線を画します。

ひとりで走っても十分楽しいですが、今回、走力の近いヤマレコ仲間、ツイッター仲間と一緒に走れるという僥倖。そして好天。すべてが揃いました。(強風はおまけ)

カッパ天国で汗を流したあとの焼肉反省会はまさに天国でした。
年末の5区ラン、スペシャルなイベントです!!