ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 920738
全員に公開
ハイキング
奥秩父

甲武信岳【毛木平駐車場より】

2016年07月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
14.0km
登り
1,008m
下り
1,009m

コースタイム

日帰り
山行
5:50
休憩
0:50
合計
6:40
6:00
80
7:20
7:20
70
9:00
9:40
180
12:40
ゴール地点
天候 曇ったり晴れたり
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
毛木平駐車場利用
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は特になし。道迷いしそうな所にはピンクテープがあるので、注意していれば迷う心配なし。
毛木平駐車場 60台位駐車できるみたいですが、三連休の中日との事もあって朝5時にはほぼ満車でした。
1
毛木平駐車場 60台位駐車できるみたいですが、三連休の中日との事もあって朝5時にはほぼ満車でした。
駐車場までの道のりは最後に砂利道になるので、少し不安でしたが、標識が出ているので、その通りくれば迷う事はありませんでした。
駐車場までの道のりは最後に砂利道になるので、少し不安でしたが、標識が出ているので、その通りくれば迷う事はありませんでした。
最後の急登が気になりました。
最後の急登が気になりました。
駐車場のトイレ。水洗トイレでとてもキレイでした。しかし夜は電気はつきません。また、トイレットペーパーはありませんでした。
1
駐車場のトイレ。水洗トイレでとてもキレイでした。しかし夜は電気はつきません。また、トイレットペーパーはありませんでした。
駐車場の隅から登山道に入ります。
駐車場の隅から登山道に入ります。
千曲川の源流を目指します。
千曲川の源流を目指します。
千曲川の横をずっと歩きます。
千曲川の横をずっと歩きます。
つちぐりかな?
とにかく気持ち良い登山道です。
とにかく気持ち良い登山道です。
川もとてもキレイです。
川もとてもキレイです。
何カ所かこの様な上りがあります。
何カ所かこの様な上りがあります。
気持ち良い山道
標識がこまめに出ています。
標識がこまめに出ています。
白いきのこ
図鑑で調べても特定できず。
1
白いきのこ
図鑑で調べても特定できず。
こんな木の階段もあります。
こんな木の階段もあります。
案内板がこまめにあるのでペース配分の参考になります。
案内板がこまめにあるのでペース配分の参考になります。
キイロスッポンダケ
キイロスッポンダケ
珍しいキノコを発見。食べられるらしいですがマズイみたいです。
珍しいキノコを発見。食べられるらしいですがマズイみたいです。
シャクナゲ
倒木にコケが生え、きのこが育ち、日が差すと絵になります。
1
倒木にコケが生え、きのこが育ち、日が差すと絵になります。
タマゴタケもどき?
タマゴタケもどき?
ウスタケ(毒)
きのこ多すぎです。(笑´∀`)
きのこ多すぎです。(笑´∀`)
そこら中にあります。
そこら中にあります。
どこにでもあります。
どこにでもあります。
下山中にすごく晴れました。
下山中にすごく晴れました。
キイロホウキタケ
キイロホウキタケ
スギタケ?
コケの森の中を上ります。
コケの森の中を上ります。
苔むす森
千曲川の横をずっと歩きます。
千曲川の横をずっと歩きます。
ナメ滝に到着
多くの人が休んでます。
ナメ滝に到着
多くの人が休んでます。
ユウレイソウ
初めて見ました。
1
ユウレイソウ
初めて見ました。
きのこだらけ
まだまだあります。
まだまだあります。
とにかくコケがキレイです。
とにかくコケがキレイです。
木の橋を渡ります。
木の橋を渡ります。
ニガイグチかと。
ニガイグチかと。
川がどんどん細くなって行きます。
川がどんどん細くなって行きます。
千曲川の源流に到着です。
ここでも多くの方が休んでいました。
千曲川の源流に到着です。
ここでも多くの方が休んでいました。
源流にはコップがありますが、ハリガネムシが3匹クネクネ泳いでいたので飲むのを止めました。
源流にはコップがありますが、ハリガネムシが3匹クネクネ泳いでいたので飲むのを止めました。
源流を過ぎると急登になります。
源流を過ぎると急登になります。
きのこ。図鑑で調べても分かりませんでした。
きのこ。図鑑で調べても分かりませんでした。
この急登も20分くらいの心房です。
この急登も20分くらいの心房です。
稜線に出ると富士山が見えました。
1
稜線に出ると富士山が見えました。
最後の急登
山頂に到着
ベンチがあります。
3
山頂に到着
ベンチがあります。
日が差すととても気持ちい登山道です。
日が差すととても気持ちい登山道です。
帰りにこの温泉に入りました。
帰りにこの温泉に入りました。

感想

三連休の中日、恵那山に行こうとしていたら、前日の朝まで雨の予報であった甲武信岳の天気が晴れに変わったので、急遽甲武信岳に行く事に。
前日の夜に北海道の様なレタス畑の間をまっすぐ走る道を抜けた先に毛木平駐車場があります。駐車場の手前は砂利道なので、この先に駐車場があるのか不安になりますが、駐車場に着いてみると、とても広く快適な駐車場でした。
翌朝5時に起床し、駐車場を見るとほぼ満車状態で、釣りに行く方と登山客で賑わっていました。

登山道は千曲川の川沿いのコケとキノコの森の中を、ずっと歩いて行きます。水源まではずっと緩やかな上りで、川の音を聞きながら、小さな沢登りみたいなポイントもあり、変化に富んでいるとても楽しい道です。
崖崩れや落石の恐れがある場所などは巻き道みたいな場所を行きますが、そこも間違わない様にロープがあったり、リボンが付いているので迷う事はないと思います。

水源を越えると、なかなかの急登になります。しかしそこを上り切ると稜線に出て、視界が開けます。富士山が見えた時には感動しました。稜線に出てしまえば後は山頂まで直ぐです。山頂手前の急登を上り着れば山頂です。
山頂はそれほど広くないので、トレイルランの人も多く大変賑わっておりました。

下山をし、駐車場に戻ると駐車スペース以外にも駐車がされており、入りきれなかった車は砂利道の路肩に並んでいました。普段はここまで一杯にならないみたいですが、三連休の中日は特別でした。

【私的注意事項】
携帯の電波が入りません!
駐車場から、山頂の手前までずっと圏外でした。
ドコモとau共に圏外です。登山に携帯の電波は不要ですが、自分には不便で仕方なかったです。。。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1463人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
毛木平から甲武信ヶ岳、十文字峠周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら