記録ID: 92256 全員に公開 沢登り 丹沢

水無川本谷(残置補修)

日程 2010年12月28日(火) [日帰り]
 kamog(CL)
アクセス

戸沢10:20-
10:40水無川本谷F1-2条8m10:53-
11:00F2-5m
流芯左側の破断鎖に沿いFIXロープ張り(暫定補修)
-戸沢13:50
ファイル 20101228mizunashihondani.xls (更新時刻:2010/12/27 23:50)

戸沢
今日はウインターキャンプの人たちが多かった
戸沢
水無川に入り最初の堰堤にかかる残置スリング
だいぶん古いがいつもお世話になっています
F1-2条8m
ここの鎖も古いから使用には気をつけましょう
セドノ沢との出合で左が本谷
F2が見える
2年前の12月この看板修正もやったっけな
F2流芯左側にかかる鎖が今年破断しました
F2の鎖を上から
暫定的にFIXロープを張らせていただきました
こんな感じ
一応注意書きも
水無川を下降中、最初の堰堤の下流部右岸には湧水がある。
この水が源次郎沢出合上の石段まで流れている。

by kamog

水無川本谷F2-5mの左側に緊急時の下降用として付けられた鎖が
下部2mで切れてしまっていた(市からも報告あり)ため
ダイナミックロープを固定した。
あくまで暫定的措置。
そもそもこの鎖は緊急時に下降できるよう数十年前に
遭対協で作られたものらしい。
もしこの鎖を下降に使う方がいらしたら転落の危険もありうるので
鎖に沿うような形でのロープ張りだ。
上部は残置アンカーにエイトノット+ラウンドターン、クローブヒッチで固定し
下部は手がかりになるようインラインフィギュアエイトノットを3箇所作成。
滝の飛沫を浴びながらであったので手足が次第にしびれてしんどかった。

F2は流芯左右とも登れる。
鎖のある左側は滝の飛沫を浴びるうえ、下部2mは一部岩がぬめっている。
右側は乾いた壁でせいぜいクライミンググレード(RCCで)卦蕕らいだから
右の方が登りやすいかもしれない。
落ち口とその2m上部に古い残置ハーケンも打たれてはいる。

冬の間、谷に入る人はそうはいないと思うが、一応お知らせまで。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht