九州・沖縄

経ヶ峰
天候 夏色の空
アクセス
野鳥バス亭から登山口までは徒歩約15分です。本覚寺の看板が目印です、駐車場は上下段2ヶ所あります30台程度可能です、トイレはありませんのでした。
コース状況/
古処山登山道は水害の影響でしょうか崩壊箇所があります、山の斜面が円弧滑りで崩壊している箇所もありました。仏像様も流されたのでしょうか?少ないような感じがします。山頂からは変わりない道です、帰りに利用した紅葉谷ルートはマイナールートで赤テープ少しありました。
その他周辺情報 朝倉市の観光地と言えば、秋月ですよね〜。桜の名所です!だから検索してくださいm(_ _)mちな 葛切り¥700や葛入りぜんざい¥800ウマシ!でした。
(ken)水量多しのF1〜F3(人工)です、右から巻きます!
すいません・すいません.汗)自然歩道を歩きます...。
すいません・すいません.汗)自然歩道を歩きます...。
(tom)沢伝いで涼しい♪
(tom)丸太渡りも違う意味でちょっと涼しい(笑い)
後続のグループさんを撮影w
(tom)丸太渡りも違う意味でちょっと涼しい(笑い)
後続のグループさんを撮影w
(ken)谷沿いの道で涼しいよ、滑らないように行きましょうねtomukoさん
(tom)ねずみ小僧に見えたお地蔵様
無礼者でゴメンナサイm(__)m
(tom)ねずみ小僧に見えたお地蔵様
無礼者でゴメンナサイm(__)m
(ken)5合目登山口に到着しました、休憩します。
(tom)私的にはやっと5合目(^^;
(ken)5合目登山口に到着しました、休憩します。
(tom)私的にはやっと5合目(^^;
(ken)で、撮ってみましたリスさん
(ken)で、撮ってみました
(ken)ここは6合目です、紅葉谷への分岐がありますよ
(tom)登りでは気づきませんでした
(ken)ここは6合目です、紅葉谷への分岐がありますよ
(tom)登りでは気づきませんでした
(tom)水の流れる石段を登ります
(ken)程なく、オオキツネノカミソリが出迎えてくれました。
(tom)初めてお目にかかるオオキツネノカミソリ、群生に歓喜!
(tom)満開!満開!!嬉しくて〜撮りまくり(^▽^)
(ken)六尾の狐 がたくさん(o^^o)♪
(tom)満開!満開!!嬉しくて〜撮りまくり(^▽^)
(ken)六尾の狐 がたくさん(o^^o)♪
(ken)単体で!
(ken)アップで!
(ken)モスはグリーンで癒されます
(tom)ふかふかの苔に癒されますねぇ
(ken)モスはグリーンで癒されます
(tom)ふかふかの苔に癒されますねぇ
(ken)石灰岩の谷、荒れてます
(tom)登山道が荒れてたので、けっこうハードに感じた私です
(ken)石灰岩の谷、荒れてます
(tom)マムシ草のミニチュア版にたいなお花、名前を教わったのに・・(^^;
(ken)オオハンゲでしたっけ
(ken)オオハンゲでしたっけ
(ken)水舟(水場)に到着
(tom)柄杓ありますが、飲むのは遠慮しておきましたw
(tom)ひゃ〜!またしても群生!!!!!ここは陽も差して素敵な空間になっていました♡
(ken)いろんなところに咲いてましたよ
(ken)本日のヒロイン(^o^)/
(tom)紅葉のシーズンに来てみたくなます
(ken)ツゲとオオキツネノカミソリ
(ken)山頂直下の野営場から朝倉市方向です、夏の空色
(tom)眼下を望むkensuiさん、自然なポーズが決まる!
(ken)いつの間に............
(ken)いつの間に............
(ken)クロアゲハ蝶。オニヤンマも飛んでました...。
(tom)ナイスショット(^^)
(ken)クロアゲハ蝶。オニヤンマも飛んでました...。
(tom)ナイスショット(^^)
(tom)この広場にもたくさん咲いてました
(tom)本日の一座目、古処山\(~o~)/
(ken)白山神社の祠、参拝です
(tom)山頂の岩の上からの展望が圧巻!来てよかったぁ!!
(ken)山頂859.4mから三郡山ですレーダードーム見えました。
(tom)あいかわらず方角音痴なワタシはうなずくだけ(^^;
(tom)山頂からすぐの岩場へ立つkenseiさん
(ken)ここから↓撮影しました........
(tom)山頂からすぐの岩場へ立つkenseiさん
(ken)ここから↓撮影しました........
(ken)遊人の杜キャンプ場
(ken)向かう屏山
(tom)こんなにハッキリ望めたんですね!岩に登ればよかった
(ken)ごめんなさい...
(ken)向かう屏山
(ken)ごめんなさい...
(ken)ツゲの優しいグリーンの稜線
(tom)この辺りは、苔むした岩が多く私の好きな感じの道が続きます♪
(tom)奥ノ院、大将隠しへ向かいます
(ken)大将隠しからシルエットtomukoさん
(tom)木の根っこみたく景色と一体化してません?ワタシ(笑)
(ken)大将隠しからシルエットtomukoさん
(tom)その上から撮るとフラッシュで明るくなってしまいました(^^;
(ken)ヤマアジサイ
(tom)岩陰にそっと咲いてる可憐さがありましたね
(ken)ヤマアジサイ
(tom)岩陰にそっと咲いてる可憐さがありましたね
(ken)鎖場二つを降りて奥の院です、冷気で汗引きました。
(tom)自然の冷蔵庫!くじゅうの風穴以来かも!気持ちよかったです(^^)
(ken)鎖場二つを降りて奥の院です、冷気で汗引きました。
(ken)内部、頭上のチョックストーン
(ken)ハーケンが点々と上へ...とありました。20m位の岩壁
(tom)スミマセン、ハーケンがあると言われたのに
ハーゲン(ダッツ)と聞こえて、変な返しをしてしまいました(^^;
(ken)c4q@Zqkt?(・ω・*≡*・ω・)?
(tom)スミマセン、ハーケンがあると言われたのに
(ken)c4q@Zqkt?(・ω・*≡*・ω・)?
(ken)ベニシュスランと思われます
(tom)岩の苔の間に咲いてる小さなお花でした
(ken)ベニシュスランと思われます
(tom)岩の苔の間に咲いてる小さなお花でした
(ken)シギンカラマツです、去年と同株のはず
(tom)屏山への自然歩道は、なだらかな登りが続きます。
なだらかって聞こえがいいですが、来たな階段、やっぱり階段です(笑)
(tom)屏山への自然歩道は、なだらかな登りが続きます。
(ken)屏山926.5m到着しました。
(tom)すれ違う人が多かったので山頂は人が少ないかと思いきや
案外賑わってました
案外賑わってました
(ken)展望いいな、香春岳の採石場も見えました
(tom)山の上から見る夏の空
絵になるけど来るまでがシンドイ(笑)
(tom)山の上から見る夏の空
絵になるけど来るまでがシンドイ(笑)
(tom)なにはともあれ、ノンアルで乾杯♪♪
(ken)ウマシ!
(tom)なにはともあれ、ノンアルで乾杯♪♪
(ken)ウマシ!
(ken)蝉(ヒグラシ)時雨の中、下降中(ラクラク)
(tom)ザックの中身が激減したのもあって快走(歩)
(ken)蝉(ヒグラシ)時雨の中、下降中(ラクラク)
(tom)ザックの中身が激減したのもあって快走(歩)
(tom)登りは恨めしかった階段もスタスタと
(tom)ここからツゲの原生林のルートへ入ります
(ken)古処山の巻道、ツゲの径
(tom)私の知るツゲは、庭木のタマツゲ。こんなに太く高くなるのだと感心。
(ken)水舟の直上から経ヶ峰へ行きますよ
(tom)このツゲを分け入るの!?と思いましたが
すぐに道が広がりビックリ(実は安堵w)
(ken)水舟の直上から経ヶ峰へ行きますよ
(tom)このツゲを分け入るの!?と思いましたが
すぐに道が広がりビックリ(実は安堵w)
(ken)すぐに到着770.0m展望はありません
(tom)ツゲとオオキツネノカミソリに囲まれたお地蔵様
(ken)すぐに到着770.0m展望はありません
(tom)ツゲとオオキツネノカミソリに囲まれたお地蔵様
(tom)下山路をあたるkensuiさん
(ken)パワースポットが!!
(tom)この一角だけに咲いてるのが不思議!!
(ken)パワースポットが!!
(tom)この一角だけに咲いてるのが不思議!!
(tom)素敵すぎる空間♡ここが一番のスポットだったかも(*^^*)
(ken)不思議です、フェアリーいるのかな?
(tom)きっとフェアリーが招いてくれたんですよ♪
(ken)不思議です、フェアリーいるのかな?
(tom)きっとフェアリーが招いてくれたんですよ♪
(tom)なんて書いてあるか全くわからない道標に、ヒグラシの抜け殻が同化
(ken)マイナールート感
(tom)一気に下るぅ
(tom)対岸に石段が見えます。が、kensuiさんの足元は切れてます(tt)
(tom)降下
(tom)こんな程度ですけどね(笑)
(tom)下山後に、秋月に寄りましたが、炎天下観光客はまばら
(tom)冷やしくずきりぜんざい、美味♡
ここのご主人が木彫りのふくろうのストラップをくださいました。お腹も心も幸福感で満たされました(*^^*)
(tom)冷やしくずきりぜんざい、美味♡
(ken)おまけ.秋月の桜染
古処山と屏山!今年もありがとうございました
(ken)おまけ.秋月の桜染
古処山と屏山!今年もありがとうございました

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

オオキツネノカミソリの鑑賞が目的だった古処山は、先週行かれたKUROCYANさんが、レコで満開予想されていた通りベストシーズンで、見事に咲き誇る花に出会えました!KUROCYANさん、ありがとうございました(^▽^)
オオキツネノカミソリといえば井原山と思っていた私でしたが、古処山にもこんなにたくさん咲いていることを知りました。
そして「マイナーですが」と、もみじ谷ルートを案内してくれたkensuiさん、おかげでオオキツネノカミソリの花園に着くという幸運にも恵まれ、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

この季節ですので古処山に登って来ました、前回より天候が良くて花(オオキツネノカミソリ)もよく咲いていました、夏色(橙と緑と青)の古処山でした。
tomukoさんマイナールートに付き合ってもらってありがとうございました。ノンアル美味しかったです。(^^ゞ