丹沢

塔ノ岳(表尾根〜大倉尾根)

2016年07月23日(土) [日帰り]

天候 くもり時々晴れ
アクセス
小田急秦野駅前からヤビツ峠行のバス;7:35定時のバスの前に臨時便が出ました。自分は6:45くらいにバス停に到着しましたが7:10過ぎには長蛇の列。ヤビツ峠登山口には40分くらいで到着しました。天気はどんより。
コース状況/
危険箇所はありませんでした。行者の鎖場では順番待ちでパスするのに10分くらい要します。よいブレークです。
はじめて峠までバスを利用しました。到着が8:30くらいになってしまうので少し遅いかなと感じましたが、それを除けばマイカーよりは楽ですね。
登中は天候はどんより。曇り、霧中の印象でした。展望はなく真っ白。
三ノ塔も同じ。大勢の登山客でにぎわっており、登山道はほぼほぼ数珠つなぎ。丹沢〜相模に熊情報が多くありますので心理的に助かります。
霧中の烏尾山荘です。絶妙な立体感。
行者への登り下りでこむら返りを起こし凹みました。しばし休憩、漢方と水分を十分に補給後、気を付けながら歩きました。
新大日小屋で雲を抜けました。相模平野一体に広がる雲海。ここからは滅茶苦茶暑くなりました。日焼け止め必須。でないと赤くなってえらいことになります。
見上げる塔ノ岳。ガスが巻きながら上下し、印象的でした。
塔ノ岳山頂に到着。ほぼオンタイム。ここまで500mlポカリを4本目。霧中はムシムシ、高尾根沿いは猛暑で汗が滝のように流れます。山頂にはおおくの登山客。百人以上でしょう。
雲と空とのコントラストがきれいだったので一枚撮らせてもらいました。登中はガスでしたが山頂の天候は素晴らしかったです。
富士山は見えませんでしたが登ってきた大日方面のピークが雲海で見え隠れしておりました。ここの景色は素晴らしかったです。
寄せで一枚。天空の山並みでした。2000m以下にかかわらず。
大倉尾根で一枚霧中でこんなかんじ。雰囲気はよし。

感想

とにかく暑かった印象です。大量の水分を持って上がりますが重くなってさらに疲労するという循環でしょうか。登中こむら返りしたときは正直凹みましたが薬を飲んでさらにテーピングをしてどうにか完歩できました。アクシデントがあった場合にどうするかということを考えさせられた山行でした。