ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 923237
全員に公開
ハイキング
道北・利尻

利尻山

2016年07月22日(金) 〜 2016年07月23日(土)
 - 拍手
ヒトリシズカ その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
09:07
距離
12.9km
登り
1,593m
下り
1,573m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
8:22
休憩
0:45
合計
9:07
5:16
5:18
173
8:11
8:11
19
8:30
8:41
61
9:42
9:42
18
10:00
10:18
13
10:31
10:31
38
11:09
11:10
10
11:20
11:21
155
13:56
14:08
7
天候 はれ
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
稚内で車デポ、フェリーで移動
コース状況/
危険箇所等
特に危険な箇所なし 
前日に出発 車で仮眠しながら。
朝7時過ぎ、フェリーで鴛泊へ
前日に出発 車で仮眠しながら。
朝7時過ぎ、フェリーで鴛泊へ
お天気今日は暑い予報
お天気今日は暑い予報
イイ感じです
サーフブランド着ていますが・・登山者です(爆
1
サーフブランド着ていますが・・登山者です(爆
久しぶりの利尻 30年ぶり 登山道は整備されたが、大分荒れたり、崩落していると聞く 懐かしい人達に再会するのも楽しみ
1
久しぶりの利尻 30年ぶり 登山道は整備されたが、大分荒れたり、崩落していると聞く 懐かしい人達に再会するのも楽しみ
鴛泊着 ターミナルも新しく、道路も整備され 迎えに来てくれた宿の娘さんと久しぶりの再会に話が弾む「大都会になりましたよ(笑)」 ホントだね〜
1
鴛泊着 ターミナルも新しく、道路も整備され 迎えに来てくれた宿の娘さんと久しぶりの再会に話が弾む「大都会になりましたよ(笑)」 ホントだね〜
今日の朝食 ご飯多い! 1日目は超〜観光気分 この後、レンタカで3時間びっしり遊び放題 知らない所ではないので楽しく 姫沼で1時間沼の周辺を散策して島を一周しよう  
1
今日の朝食 ご飯多い! 1日目は超〜観光気分 この後、レンタカで3時間びっしり遊び放題 知らない所ではないので楽しく 姫沼で1時間沼の周辺を散策して島を一周しよう  
エゾゴマナ
キンミズヒキ
ミツバヒヨドリ ヨツバ〜もあった
ミツバヒヨドリ ヨツバ〜もあった
イワガラミ
なかなかきれいに天辺が見えないなぁ 
なかなかきれいに天辺が見えないなぁ 
リシリアザミ
イイカンジ〜
どんどん雲がかかっちゃう(汗 この後、しばしドライブ 彼方此方でとまってタラタラ観光〜
どんどん雲がかかっちゃう(汗 この後、しばしドライブ 彼方此方でとまってタラタラ観光〜
昔は牧場で頂いたミルピスも別の場所となり・・この暑いさなかの一気飲みはうまい!
2
昔は牧場で頂いたミルピスも別の場所となり・・この暑いさなかの一気飲みはうまい!
アカバナエゾノコギリソウ
アカバナエゾノコギリソウ
マイヅルソウかな
マイヅルソウかな
レンタカ返却してペシ岬へハイク
レンタカ返却してペシ岬へハイク
ここにいると変わらず落ち着く
ここにいると変わらず落ち着く
相方様が撮ってくれるのだけど、なかなか水平にならない(笑)
1
相方様が撮ってくれるのだけど、なかなか水平にならない(笑)
晩御飯 このほかにホッケの煮つけお味噌汁等々。お腹超一杯で動けない 明日登山行けるのか?(爆
1
晩御飯 このほかにホッケの煮つけお味噌汁等々。お腹超一杯で動けない 明日登山行けるのか?(爆
お早うございます 鴛泊コース 登山開始〜
お早うございます 鴛泊コース 登山開始〜
今はちゃんと全部に看板あるんだなぁ
今はちゃんと全部に看板あるんだなぁ
相方様 所属山岳会の会長です 御年81歳!利尻は7回目と仰る 凄いですね
1
相方様 所属山岳会の会長です 御年81歳!利尻は7回目と仰る 凄いですね
左を向いて いい景色
左を向いて いい景色
これから向かう山頂方面
これから向かう山頂方面
登山道は暑いのだけど木々があり、直射日光が当たらないので登っていても暑さが軽減され疲労感は少ない
登山道は暑いのだけど木々があり、直射日光が当たらないので登っていても暑さが軽減され疲労感は少ない
第二見晴台
気持ちいい 
左手に雲海
8合目 昔は確かここに避難小屋があった 今はこの先にある
1
8合目 昔は確かここに避難小屋があった 今はこの先にある
カッコいいなぁ
トラノオが沢山!
トラノオが沢山!
最後の登り 参ります! でも、これから先はお花がキレイだから時間かかりそう
最後の登り 参ります! でも、これから先はお花がキレイだから時間かかりそう
ミヤマアズマギク
ミヤマアズマギク
お花がキレイで足が止まってばかりです(笑) エゾツツジ イブキトラノオ ミヤマアズマギクのお花畑
お花がキレイで足が止まってばかりです(笑) エゾツツジ イブキトラノオ ミヤマアズマギクのお花畑
もう少しで頂上〜 
2
もう少しで頂上〜 
大好きなイワギキョウ シコタンソウのコラボ
大好きなイワギキョウ シコタンソウのコラボ
ロウソク岩とイブキトラノオ
2
ロウソク岩とイブキトラノオ
お久しぶりでした!山頂。
3
お久しぶりでした!山頂。
さて、休憩して下山です
さて、休憩して下山です
かなり登山道は荒れています。保守整備には頭が下がります。
1
かなり登山道は荒れています。保守整備には頭が下がります。
君に会いたくてここへ参りました。 リシリヒナゲシ
2
君に会いたくてここへ参りました。 リシリヒナゲシ
甘露泉で休み、温泉入って5時半過ぎのフェリーで稚内へ 客室がお洒落〜 今ってみんなこうなのかな
甘露泉で休み、温泉入って5時半過ぎのフェリーで稚内へ 客室がお洒落〜 今ってみんなこうなのかな
デッキの外で
魚眼で撮影〜
少しづつ陽が落ちて行きます。
少しづつ陽が落ちて行きます。
浮き輪の中から利尻山
浮き輪の中から利尻山
船旅が終わる〜 往復とも、凪で良かった
1
船旅が終わる〜 往復とも、凪で良かった
また来るね
羽幌の海岸線で 三脚忘れ 手持ちで
羽幌の海岸線で 三脚忘れ 手持ちで

感想

30年ぶり、懐かしい。
宿も以前、宿泊した田中屋さんのひなげし館さんへ
登山口が一番近い旅館です 
娘さんも今はお母さん。お母さんがおばあちゃんになってましたが、皆さんお元気そうでした。行って良かった。色んな話に花が咲き。
 
今回は81歳の山岳会の会長と同行登山 会長がお疲れ気味なのか、調子がUPしない様子で行ける所までゆっくりペースで登る  
やはり、小屋過ぎてから「自分はここで今日は止めるから先は独りで行っといで 自分は見晴台あたりでゆっくり下りて待ってるわ」
てなわけで、仰せに従い?後は一気に山頂へ。

9合目からの登山道は崩落、ザレ場、ロープ場も。
かなりの荒れ様に痛々しさが。言葉がなかった。
それでも進行を止めようと保守整備をされておられるのがよくわかりました。
みんなで守りたい、守っていきたいですね。

下山終了間際、甘露泉で冷水を頂きながらの帰り道、ミラーレスを落としてしまった。
自宅に戻ってから気が付くこの遅さ(爆

諸方面へ聞いてみるが、どこにもなし。
「なくしたと思って諦めたら・・」と登山管理棟の方に言われ。
しかし!「ありましたよー!」と宿から連絡が!
温泉においてあったらしく、また、宿のタグが傍にあったという事で連絡を頂きました。
早速着払いで送って頂き。
皆様、本当に有難うございました。
深謝にたえません。この場を借りてお礼申し上げます。

お花の名前は間違えていたらご指摘ください。

大変良いお天気、良い人との関わりに恵まれました。

また利尻に帰るから。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:807人

コメント

世の中、まだまだ善意も健在ですね
hzj73yさん(ちょっとパスワード的に難しいですね )、初めまして!
 久々の利尻、お天気が良くてよかったですね。
私は一昨年に初めて登りましたが、途中から天候が悪化して残念な思いをしました。リシリヒナゲシも見たかったのですが駄目でした。
このレコを見たら、もう一度、行ってみたくなりました。

 ミラーレス、戻ってよかったですね。
人間がお互いに信じられなくなるよう事件ばかりが起きる世の中ですが、まだまだ人の善意も健在なんですね。他人事ながら、嬉しくてコメントを書かせて頂きました。
2016/7/27 15:01
Re: 世の中、まだまだ善意も健在ですね
f15eagleさん、コメント有難うございます。また、返信が遅れまして申し訳ありません。
20代の頃に何度も利尻へ訪問しておりました。
いきなり思い立ったように行きたくなり。

ほぼ30年ぶりで、今の時代とは港も島の雰囲気も全然違いますが(笑)
現在は街並みも道路も色々と整備され、観光地となってます。
島全体もレンタカー・周辺観光バスで回れます。コンビニもありますしね。

登山道も全くと言っていいほど、整備されていました。一級国道ですね。
1合目からの道は狭く、今では登る方が殆どいないようで、今回も雨等の影響で倒木等があり、ロープをはり立ち入り禁止と。ちょっとさみしかったです。
鬼脇コースはご存じない方も最近多いですね。
安全に登れる鴛泊コースがベストですね。沓形からはアクセスがちょっと不便で。
しかしながら、登山道は浸食・崩落が止まらない様子でした。山容がかわりつつあるように見えました。

団体客がほとんど終わった時期と。
それでも沢山の方がいらしてました。
九州からの方、埼玉、横浜の方と道中のフェリーで歓談し。

カメラをどこに忘れたのかさえ覚えていない、この失態!
ザックにつけていたカラビナが外れたようです。以後、気を付けなければ。
島の皆さんに本当に感謝です。色々な所に連絡し、交番にも紛失届を電話で。
何人かのお手元を渡り、戻ってきました。
こんな事ってあるんだなぁって、本当に涙が出そうになるほどでした。
人の心、優しさに触れた思い出深い山旅となりました。
また、是非行ってみてくださいね!素晴らしい所です。
2016/8/1 15:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 道北・利尻 [日帰り]
利尻山(鴛泊コース・ピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら