ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 924517
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

編笠&権現、観音平から周遊 〜八ヶ岳、最後の未踏2座〜

2016年07月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
messiah その他1人
GPS
--:--
距離
11.0km
登り
1,439m
下り
1,443m

コースタイム

日帰り
山行
5:05
休憩
1:36
合計
6:41
7:49
115
9:44
10:00
15
10:15
10:55
45
11:40
11:45
6
11:51
12:06
8
12:14
12:34
13
桧峰神社(昼食)
12:47
12:47
103
14:30
ゴール地点
上山実タイム
 観音平 0:00
 編笠山 1:50
 権現岳 2:57
天候 小雨 一時晴れ、のちほぼガス
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
AM0:30到着時、10台程度でまだガラガラ。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所特になし、明瞭。
その他周辺情報 道の駅 こぶちざわ 併設 スパティオ小淵沢(@¥820/人)
レストランも遅くまで営業しており車中泊に最高!
朝飯モリモリ!
さて、行きますか!
って妻、オチャラケてますw
4
さて、行きますか!
って妻、オチャラケてますw
しっとり
"Greetings. I am Messiah, emissary of the Gorgonites."
"・・・"
"Hello?"
"・・・"
4
"Greetings. I am Messiah, emissary of the Gorgonites."
"・・・"
"Hello?"
"・・・"
"It's not very nice that you do not react anything when you get talked, mate."
"Don't point at me."
"・・・my apologies"
1
"It's not very nice that you do not react anything when you get talked, mate."
"Don't point at me."
"・・・my apologies"
雲海到着。
う〜〜〜ん、、、何も見えず。
う〜〜〜ん、、、何も見えず。
それでもテンション↑な妻^^
6
それでもテンション↑な妻^^
黄色い何か。
しっとり綺麗なトレイル。
そして晴れてきました!
しっとり綺麗なトレイル。
そして晴れてきました!
編笠山頂と小屋の分岐に到着。
編笠山頂と小屋の分岐に到着。
楽しそうな妻^^
2
楽しそうな妻^^
青空〜〜〜♪
ちゃんとハンドストックで登ってきてます。
1
ちゃんとハンドストックで登ってきてます。
お!南アが見えてます!!
2
お!南アが見えてます!!
甲斐駒も!
一瞬だけでした。
甲斐駒も!
一瞬だけでした。
疲れ気味の妻、この看板に元気をもらいます。
1
疲れ気味の妻、この看板に元気をもらいます。
そして、沢山の花にも元気をもらってます。
1
そして、沢山の花にも元気をもらってます。
色々沢山咲いてました。
色々沢山咲いてました。
そして到着、編笠山。
4
そして到着、編笠山。
お初ですが、景観無しなので記憶に残りそうにありません。
9
お初ですが、景観無しなので記憶に残りそうにありません。
妻もお初。
時々青空が出るんですけどね〜、、、
1
時々青空が出るんですけどね〜、、、
青年小屋に向けて下ります。
青年小屋に向けて下ります。
ヒカリゴケ発見!
1
ヒカリゴケ発見!
小屋が見えてきました。
小屋が見えてきました。
ゴーロ帯をエッサホイサ。
ゴーロ帯をエッサホイサ。
青年小屋に到着。
3
青年小屋に到着。
ラブランコにて記念撮影♪
10
ラブランコにて記念撮影♪
遠い飲み屋でサッポロ黒ラベル!
3
遠い飲み屋でサッポロ黒ラベル!
妻は空腹なのでカリー&ライス!
3
妻は空腹なのでカリー&ライス!
味は良いけど、米もルーもぬるくて残念、、、
味は良いけど、米もルーもぬるくて残念、、、
テン場は中々快適そうです。
テン場は中々快適そうです。
バイバイ、青年小屋。
バイバイ、青年小屋。
この後、大量の花が!
この後、大量の花が!
ここ登ります。
楽しい!
ここ登ります。
楽しい!
色とりどりの花が咲き乱れています。
1
色とりどりの花が咲き乱れています。
凄い岩肌。
なんかMission Impossibleっぽい!笑
3
なんかMission Impossibleっぽい!笑
デッカイ花!
φ6〜7cmくらい。
3
デッカイ花!
φ6〜7cmくらい。
あっという間に権現小屋到着!
あっという間に権現小屋到着!
「ごきげんメニュー」と見間違え笑
1
「ごきげんメニュー」と見間違え笑
なんだかウッドクラフトみたいな花が。
1
なんだかウッドクラフトみたいな花が。
バイバイ、権現小屋。
1
バイバイ、権現小屋。
超貴重フォト!
地図を見る妻!笑
最近、地図を見るのが楽しいみたいです^^
4
超貴重フォト!
地図を見る妻!笑
最近、地図を見るのが楽しいみたいです^^
時々青空♪
権現岳到着!
剣がありました!
2
権現岳到着!
剣がありました!
妻と記念撮影!
妻は、これで南八ッ全て制覇!
10
妻は、これで南八ッ全て制覇!
私は、南北八ッ全山制覇!
6
私は、南北八ッ全山制覇!
途中、桧峰神社のピークにて昼食を摂り、三ッ頭山経由にて下山。
途中、桧峰神社のピークにて昼食を摂り、三ッ頭山経由にて下山。
晴れてたら気持ち良いんだろうなぁと思わせるトレイル。
晴れてたら気持ち良いんだろうなぁと思わせるトレイル。
樹林帯に入ると走り易いトレイルが続きます。
樹林帯に入ると走り易いトレイルが続きます。
美味しそうだけど、食べられるのでしょうか。
美味しそうだけど、食べられるのでしょうか。
花、沢山。
らんらんラン♪
お疲れ、妻^^
さ、入浴&宴会だ!!
4
お疲れ、妻^^
さ、入浴&宴会だ!!

感想

先週の3連休、金曜夜から出発し車中泊すると、実質3泊4日の長旅となり、
中々充実する事に気付く。

そこで、日曜はPMから仕事という妻の事情も勘案し、
金曜夜〜日曜正午に戻れるプランにて、近場を検討、
八ッ最後の未踏の2座、編笠&権現に決定。

メインは、下山後、駒ヶ根市にある割烹を2年ぶりに再訪・堪能し、
先週末グランドオープンしたばかりの道の駅 田切の里 にて車中泊というプラン。

観音平にて車中泊の間中、シトシトと降り続く雨。
先に寝た妻の隣、AM2:30まで独り宴会し入眠。
雨が上がらなければ観光に切り替えようと思いましたが、6時過ぎに一応止む。
取り敢えず、パッと行って下山しちゃおうと決行する事に。

基本的にガスハイクでしたが、この周回ルート、
ガスってても、晴れてたら相当良いんだろうなと思わせる雰囲気があり、
良いトレイルだとわかりました。

ところで、下山後の日帰り入浴、小淵沢ICすぐ傍のスパティオ小淵沢。
道の駅に併設されており、レストラン(和食&中華)もあり、
当初のメインプラン(割烹@駒ヶ根市)をアッサリ変更!

ひとっ風呂浴びた後、早い時間から和食屋にて宴会開始!
採れたて新鮮野菜がメインのヘルシーなつまみをアテに酒宴。
どれも美味い!
〆に蕎麦を食べ(これはダメ)、道の駅にて
チーズやスモークタン、赤ワインなどを買い、
ジャズを流しながら車のリアゲート下で2次会!
しかも、7月だというのに、寒くてダウンを着込む。
真夏に避暑を楽しめるこの贅沢さ!

当初の予定とは大幅に異なるが、これも車中泊旅ならではのフレキシビリティ笑
何も決められた事はなく、その時の気分とオケージョンで決められる自由さ!
妻も「車中泊って楽しいね♡」とご満悦。
軽ワゴンで、ここまで利便性とQOLが上がるなんて想像以上です。

こうして、2泊3日の旅を満喫し、正午に帰宅。
その後、妻は仕事に、ワタクシは近所の不整地にて猛暑の中トレラン11km。
帰宅してシャワー後、ビアにて再度宴会開始!笑
ワンコとベッドで昼寝を楽しんだりして、とても充実した週末となりました^^

てか、飲んでばっかですね、、、笑

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:864人

コメント

八ツ全山制覇!
messiahさん

こんにちは!

編笠/権現でしたか〜。
(権現山頂のお写真もgoodですが、それ以上に編笠山頂のお写真の太腿の筋肉が凄いな〜と。全然違うところに目がいってもうた・・苦笑)

でもmessiahさんのことだから、いずれ一気に全山縦走!ってやるんだろうな・・。
もしくは、遠い飲み屋に寄り道して飲んだくれるか・・。苦笑

それにしてもすっかり車中泊が板についてきましたな!!(&宴会も??
そのご様子だと、オールシーズン車中泊であちらこちら行っちゃうのでは??(冬の車中泊も楽しいですよ〜)

飲んでいる時のジャズ!!良いですな〜。
運転の時は心地良過ぎて眠くなっちゃいますが・・。苦笑(個人的にはピアノコンボが好みではありますが・・)

本当に充実した週末を過ごされたご様子でなによりでございまする!!

さてさて北アのシーズンですよ!!
2016/7/25 14:35
Re: 八ツ全山制覇!
chaoさん、コメントいただきありがとうございます^^

編笠&権現、八ッではありますが、なんとも地味なイメージがあって、
これまで登ろうという気にならなかったのですが、
やはり全山縦走にあたり、取り付き位は知っておきたいよね、という事で、
ようやく念願の?観音平でした笑

南北全山はやりますよ〜もちろん!
サクッとやらせていただきます^^
40km程度であれば、当然疲れない訳ではないですが、
テクテク歩いていれば、必ず辿り着ける距離ですからね
chaoさんもどうですか、ご一緒に!

さて、車中泊ですが、これほどまでに快適な旅があるのかという程、
高級ホテルに泊まるより何より、車中泊旅の方が楽しいです!
車に必要なものは、ほぼ全て積んでありますので、
欲しい時に欲しいものがあり、何時でも何処でも、思うがままに、、、

ワタクシに是非、軽キャンインテリアのデザインをさせて欲しい!
強くそう思っています笑
便利にさせるアイデアはわんさかありますので、それを画に起こすまではやり、
実際の作り込みをビルダーにお願いしたい

音楽は重要なので、ワタクシがデザインをとらせていただくなら、
Bluetoothスピーカーを内蔵させてしまいます
さ、chaoさん、All That Jazz聴きながらグラスを傾けましょう♪
2016/7/27 23:28
八ヶ岳でしたか?
こんばんは messiahさん
 観音平から周回ですか?お2人でいいですね。車中宴会もさらに盛り上がって最高ですね。私は権現岳には行ったことがないので一度行ってみたいと思っています。近くから見る権現岳はかなりとんがって険しそうに見えます。
 奥様も調子よく登れたようでよかったですね。
 お疲れ様でした。
2016/7/25 17:25
Re: 八ヶ岳でしたか?
sireotokoさん、コメントいただきありがとうございます。

先日の3連休の時、車にて八ヶ岳なんちゃらロードを走っていると、
観音平の看板を目にし、そろそろ行かねば、、、と思い、
ようやく今回行ってきました^^

車中泊ですが、登山口到着後、妻は即効眠る事が多いので、
いつも一人宴会ですが、そういう時間も結構充実するので気に入っています。
妻の参加は、2日目専門ですかね、ほぼ毎回^^;

ところで権現ですが、赤岳方面から見ると、かなり険しい印象でしたが、
観音平からの周回で行ってみますと、イメージとは異なり、険しさがありませんでした。

でも、こうして考えると、南八ッは岩が多いのでしょうかね。
阿弥陀、赤岳、横岳と、結構岩岩したところが多く、権現もそうですよね。

いずれにせよ、この周回ルートは、晴れてたら絶対に良さそうだと思いましたので
秋口にでも行かれてみてはどうでしょう^^
ワタクシもまた、晴れの日に是非歩いてみたいと思っています。
2016/7/27 23:35
♪ラブランコ♪
messiahさん、こんばんは
この週末は八ヶ岳だったんですねー
残っていた二座登頂でコンプリートおめでとうございます^^
奥さまの体調も回復されたようで何よりです!!

てっきり、ラブランコ ってmessiahさんの造語かと思いましたが、ちゃんと木彫りの看板があるのですね〜 まさに文字通りのご夫婦でいいっすね。

しかし花の写真・・・申し訳なさげに「一応アップしときました 」感が出ていて、お茶目なmessiahさんですね (ワタシも同じなので何となく分かります

さて、木曽駒Japan Alpsの試走、レースが9/18なので9月上旬に行ければと思いますので、もしご都合があえばご一緒いただければ嬉しいです。また日が近づいてきましたら連絡します(^^ゞ
あと、Momoさんとのコラボもぜひ実現したいですねー
2016/7/25 21:22
Re: ♪ラブランコ♪
chataroさん、コメントいただきありがとうございます^^

編笠&権現は、なんだか地味な印象で、中々足を運ぶ機会がなかったですが、
ようやく行ってこれました。
が、今回もガスレコになってしまったため、風景無い中歩いた為、
全く印象に残らずに忘れてしまう毎度のパターンです、これ笑

まぁまた今度全山縦走する時にでも、、、と思いつつ、
この辺りは夜明け前に歩くはずですので、やっぱり景色無しになりそうです^^;

さて、ラブランコですが、中々乗り心地が良く、
この後、妻がカリーを食している間、1人で乗ってブラブラ楽しみました
chataroさんももし行く機会があったら、是非ここで揺られながら 飲んでください!

それにしてもさすがchataroさん!
一応アップしときましたレベルの花フォト、完全に見破られてますね!www
実はワタクシ、妻にも同じ様な発言をしており、妻に笑われました。
→「花に興味がないから、花を上手に撮る事が出来ない」

さすがですね、完全に見抜かれてますね!笑

さて、9月上旬ですね!
また近くなったら教えてください^^
Momoちゃんとのコラボ、是非とも実現させたいですね〜〜〜\(^o^)/
2016/7/28 16:41
仲良しですね!
messiahさん、こんにちは。
地元の山に来て頂いていたとは、ありがとうございます。
これで八ヶ岳全山縦走の下見ができましたね。

奥様との楽しそうな山行、微笑ましいです。
お疲れ様でした!
(・・って、このくらいじゃ疲れていませんね。笑)
2016/7/26 8:31
Re: 仲良しですね!
trekkerさん、コメントいただきありがとうございます^^

そうなんです、trekkerさんのお膝元にお邪魔させていただきました♪
南北八ヶ岳全山、天気の良い時に今すぐにでもやりたいのですが、
下山後の足に困ってまして、エヴリちゃんは自転車積めない仕様になってしまったので
そこが引っ掛かって出来ておりません(T_T)

蓼科山は女乃神茶屋に下山予定ですが、ラウンドバスとやらだと、
16:50が最終の様で、かなり早いので、それに乗るのは難しそうですし、
茅野駅まで20km以上あるので、脚では結構大変ですし、、、

何処か近くに入浴施設とコンビニ等あれば、全山下山後、女乃神茶屋Pにてツェルト泊して、
翌日、また全山縦走して観音平へ戻る、という事も検討していますが^^;

また後で、足、入浴、コンビニ、調べてみますね!

ところで、本当に夫婦で登山を楽しめるって贅沢ですよね^^
trekkerさんも時々奥様と八島湿原などへお出掛けになられて、エンジョイされてますよね♪
更に、お綺麗な女性ハイカーさんたちとも、、、(ズルイ!笑)
2016/7/28 16:59
Re[2]: 仲良しですね!
美ヶ原からのトレイルをされる時にお声がけを・・ってお話を以前に差し上げましたけど、八ヶ岳の時も私の都合がつけば送迎しますよ。

下山の時間はなかなか読めないので、例えば女乃神茶屋に集合でエヴリ君をデポ、私の車で観音平へ・・のほうが良さそうな。

早めにご相談頂ければと思います。
できればFBのほうに。
2016/7/28 17:32
Re[3]: 仲良しですね!
trekkerさん、すみません、返信頂いてたの今気づきました!(;´д`)
すみませんでした

素晴らしいご提案を有難うございます!
是非ともお願いしたいところですが、多分終バスに間に合う気がします
やるとしたら土曜にやりますので、下山後の一杯にお付き合い頂蹴ると嬉しいです!
ワタクシはその後、車で寝てから帰りますので
2016/8/4 10:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
編笠山〜ギボシ〜権現岳〜三ッ頭〜前三ツ頭〜天女山
利用交通機関: 車・バイク、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
編笠岳・権現岳(観音平駐車場から周回)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら