ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 925851
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
道東・知床

快晴!斜里岳(滝コース最高でした)

2016年07月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
mokaka その他2人
GPS
--:--
距離
10.5km
登り
1,047m
下り
1,046m

コースタイム

日帰り
山行
5:40
休憩
0:45
合計
6:25
7:20
7:20
75
8:35
8:35
55
9:30
10:15
20
10:35
10:35
20
1452m地点
10:55
10:55
35
11:30
11:30
40
12:10
12:10
45
12:55
ゴール地点
6:30 清岳荘
9:30 斜里岳(1547ⅿ)
10:15 山頂発
12:55 清岳荘
天候 快晴!
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
清岳荘の駐車場。6時過ぎで止められました。クルマは多め。
悪路ではないですが、15分ぐらいは砂利道。
コース状況/
危険箇所等
登りは旧道コース。滝の区間は、かなり緊張感があります。
その他周辺情報 ・清里町のセブンイレブンに寄りました。
・道の駅 パパスランドさっつるで、お風呂に入りました。
宿泊先から向かいます。北海道的な道から斜里岳!
気分が、盛り上がりますよー。
宿泊先から向かいます。北海道的な道から斜里岳!
気分が、盛り上がりますよー。
清岳荘の駐車場から。6時半ごろは止められました。
ぞくぞくと車が入ってきてました。
清岳荘の駐車場から。6時半ごろは止められました。
ぞくぞくと車が入ってきてました。
清岳荘。
最初は林道。
青空。よい天気になりそう!
青空。よい天気になりそう!
沢の道になります。
沢の道になります。
上の方も見えました。
1
上の方も見えました。
下二股。わりと順調。
下二股。わりと順調。
もちろん旧道。
沢沿いの道、楽しみです。
1
沢沿いの道、楽しみです。
軽く腹ごしらえをしておこうっと。
お気に入りのコーンのやつ。
軽く腹ごしらえをしておこうっと。
お気に入りのコーンのやつ。
滝きましたー。
なんども渡渉しながら。岩を飛びながら、行くので靴を濡らさず行けます。
なんども渡渉しながら。岩を飛びながら、行くので靴を濡らさず行けます。
きたー、迫力のある滝。
1
きたー、迫力のある滝。
ここから先は、ずーっと滝。
1
ここから先は、ずーっと滝。
滝を横切ったり。
滝を横切ったり。
万丈の滝。
湿ったまき道。ロープ有ります。
1
湿ったまき道。ロープ有ります。
狭い流れを高巻き。緊張感あります。
狭い流れを高巻き。緊張感あります。
ここは、左手の岩をあがります。
ここは、左手の岩をあがります。
そこそこの傾斜。
そこそこの傾斜。
わお、この滝は、二つに割れてます。
わお、この滝は、二つに割れてます。
これがいちばん長いやつ。カッコいいね。
1
これがいちばん長いやつ。カッコいいね。
ここを左から登って行くんですよー。
1
ここを左から登って行くんですよー。
おおお、すごい水量。
緊張感あるけど楽しいですよ。
おおお、すごい水量。
緊張感あるけど楽しいですよ。
滝日和ですねー。
滝日和ですねー。
スカルパ トリオレプロ。
スカルパ トリオレプロ。
傾斜もなだらかに。滝ゾーンは終わりかな。
傾斜もなだらかに。滝ゾーンは終わりかな。
山頂の方。
上二股に着きました。滝たのしかった。
上二股に着きました。滝たのしかった。
ここからは、山道。
ここからは、山道。
南斜里岳。こっちもカッコいい。
南斜里岳。こっちもカッコいい。
ガレ場があります。
ガレ場があります。
馬の瀬。
こちらから、詰めていきます。
1
こちらから、詰めていきます。
楽しい山ですね、斜里岳。
楽しい山ですね、斜里岳。
あちらが山頂。
お花もいいですよ。
お花もいいですよ。
いい雰囲気です。
いい雰囲気です。
こちらもきれいなお花。
1
こちらもきれいなお花。
着きました。斜里岳(1547m)山頂。
5
着きました。斜里岳(1547m)山頂。
いえい!
昼メシにします。ゆでたまご旨いね。
オホーツク海もきれい。
1
昼メシにします。ゆでたまご旨いね。
オホーツク海もきれい。
雲の合間から、知床方面。
あした行く、羅臼かも。
雲の合間から、知床方面。
あした行く、羅臼かも。
下ります。
正面のピークが気になるよね。
1
正面のピークが気になるよね。
なかなかの急登。
なかなかの急登。
痩せた尾根がピークでした。南斜里への縦走路かも。
痩せた尾根がピークでした。南斜里への縦走路かも。
さっきまでいた斜里はガス。
さっきまでいた斜里はガス。
下りは、新道から。
下りは、新道から。
気持ちいいですよ。
1
気持ちいいですよ。
熊見峠までは、けっこう登ります。
2
熊見峠までは、けっこう登ります。
熊見峠。
下二股。
ここまで来ました。なんだか寂しいね。
ここまで来ました。なんだか寂しいね。
清岳荘、見えました。
清岳荘、見えました。
いつものコーラ。ペプシだけど。
いい山でしたー。
いつものコーラ。ペプシだけど。
いい山でしたー。
汗もかいたので、温泉へ。
この道もいいなあ。
汗もかいたので、温泉へ。
この道もいいなあ。
パパスランドさっつる。
いい湯でした。このあと羅臼方面へ。
パパスランドさっつる。
いい湯でした。このあと羅臼方面へ。
ウトロでうに丼。
うーん、幸せ。
1
ウトロでうに丼。
うーん、幸せ。
夷知床というお店。
夷知床というお店。
斜里岳。すてきな山でした。
2
斜里岳。すてきな山でした。

感想

いつもの山仲間との山企画。先週の飯豊山に続いての遠征です。今回は、なかなか行けない道東を歩いちゃいます。
金曜日の女満別最終便で北海道に到着。前日から来ている同行者と合流しました。

北海道らしい真っ直ぐな道を走って、登山口へ向かいます。広大な農地の向こうに、すてきな山が見えました。バランスのいい曲線の山容だね。あー早く歩きたい!

この日は、完ぺきな晴れ。こんな日にふさわしい滝の素敵なコースでした。ひんやりとした風と、キラキラ光る水しぶき。気の抜けない区間ですが、楽しかったー。
何といいますか、想像していた以上のよい山でした。

明日は、羅臼岳を歩きます。
羅臼岳のレコはこちら
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-925860.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:519人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 道東・知床 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら