ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 925860
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
道東・知床

快晴!羅臼岳(岩尾別温泉から)

2016年07月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
mokaka その他2人
GPS
--:--
距離
13.7km
登り
1,476m
下り
1,457m

コースタイム

日帰り
山行
7:30
休憩
0:35
合計
8:05
5:45
5
5:50
5:50
80
7:10
7:10
10
7:20
7:20
50
8:10
8:10
10
8:20
8:20
45
9:05
9:05
60
10:05
10:40
40
11:20
11:20
145
13:45
13:45
5
13:50
ゴール地点
5:00 木下小屋
7:20 極楽平
8:20 大沢
9:05 羅臼平
10:05 羅臼岳(1661m)山頂
10:40 山頂発
11:20 羅臼平
13:45 木下小屋
天候 快晴!
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
岩尾別温泉手前の路肩に駐車しました。ホテル前は宿泊者用みたいです。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありません。
・羅臼平手前は長い雪渓があります(アイゼンは未使用)。
・山頂手前は岩場の急登。
・木下小屋で熊スプレーをレンタルしました。熊鈴を付けて歩きました。この日は、熊さんに出会わずに済みました(よかった)。
その他周辺情報 ・岩尾別温泉の駐車場横にある野天風呂 三段の湯に浸かりました。
・その後、ウトロ温泉 夕陽台の湯で、ちゃんとお風呂に入りました(岩尾別温泉から約13キロ)
羅臼温泉に泊まりました。知床峠からの羅臼岳。気分が盛り上がりますよー。
1
羅臼温泉に泊まりました。知床峠からの羅臼岳。気分が盛り上がりますよー。
6時前に、岩男別温泉に到着。ホテルの右側を通って、
6時前に、岩男別温泉に到着。ホテルの右側を通って、
すこし進むと木下小屋。
こちらで、熊スプレーを借りました。
すこし進むと木下小屋。
こちらで、熊スプレーを借りました。
熊情報書いてあります。会いたくないねー。
熊情報書いてあります。会いたくないねー。
樹林帯を上げていきます。
樹林帯を上げていきます。
うん、天気もイイね。
うん、天気もイイね。
かわいらしいお花。
1
かわいらしいお花。
オホーツク展望台。まずます良いペース。
オホーツク展望台。まずます良いペース。
ちゃんと海が見えますよー。
ちゃんと海が見えますよー。
まだまだ裾野の樹林帯。じりじりと標高を上げていく感じ。
まだまだ裾野の樹林帯。じりじりと標高を上げていく感じ。
ちょこっと頭がみえた。
ちょこっと頭がみえた。
極楽平。
道は明瞭で問題なし。この辺は補修・整備中みたいです。
道は明瞭で問題なし。この辺は補修・整備中みたいです。
銀冷水に到着。テン有りました。
銀冷水に到着。テン有りました。
大沢。ここで樹林帯は終わり。
いい景色だね。
大沢。ここで樹林帯は終わり。
いい景色だね。
雪渓を歩きます。
雪渓を歩きます。
アイゼンなしで、歩けました。
アイゼンなしで、歩けました。
振り返るとこんな感じ。雪渓と海が見えるなんて、これも良いよね。
振り返るとこんな感じ。雪渓と海が見えるなんて、これも良いよね。
空に向かって、入って行くみたいです。
1
空に向かって、入って行くみたいです。
リスがいました。
2
リスがいました。
雪渓を登り切りました。
雪渓を登り切りました。
右手を見ると、どーん。羅臼岳。
カッコイイよね。
2
右手を見ると、どーん。羅臼岳。
カッコイイよね。
左手も迫力ある山。三ツ峰かな。
1
左手も迫力ある山。三ツ峰かな。
羅臼平に到着。
よく写真で見るのは、これかあ。フードボックス。
よく写真で見るのは、これかあ。フードボックス。
羅臼来たぜー。いえい!
4
羅臼来たぜー。いえい!
雲海に浮かぶ山が見えます。北方領土の山。
雲海に浮かぶ山が見えます。北方領土の山。
さあ、山頂にいきますよーー。
さあ、山頂にいきますよーー。
ハイ松の後は、ラストは岩場を詰めます。
ハイ松の後は、ラストは岩場を詰めます。
お花もたくさん。
お花もたくさん。
知床連峰。いちばん向こうは硫黄岳かなあ。
1
知床連峰。いちばん向こうは硫黄岳かなあ。
振り返ると、こんな斜面です。
振り返ると、こんな斜面です。
ふう、あそこが山頂。
ふう、あそこが山頂。
羅臼岳(1661m)山頂! サイコ―。
8
羅臼岳(1661m)山頂! サイコ―。
道内の真ん中の方。雲海から山々が顔を出してます。
1
道内の真ん中の方。雲海から山々が顔を出してます。
羅臼からの同行者も無事に合流。みんな良い顔。たぶんみんな大満足。
5
羅臼からの同行者も無事に合流。みんな良い顔。たぶんみんな大満足。
名残惜しいですが、下りましょう。
名残惜しいですが、下りましょう。
こんな風景も、
北海道っぽくて、好きです。
北海道っぽくて、好きです。
下りは早いね。
木下小屋に戻れました。
木下小屋に戻れました。
お借りした熊スプレーを返します。使う場面にならなくて良かった。
お借りした熊スプレーを返します。使う場面にならなくて良かった。
駐車場のそばに、露天(野天)の温泉があるらしい。
駐車場のそばに、露天(野天)の温泉があるらしい。
もちろん入ります。いえい!
透明度のきりっとした、いいお湯。
もちろん入ります。いえい!
透明度のきりっとした、いいお湯。
駐車場のすぐ真下。更衣室とかもちろんないですw。
みなさん気にせず、フリーなスタイルで入ってますね。
駐車場のすぐ真下。更衣室とかもちろんないですw。
みなさん気にせず、フリーなスタイルで入ってますね。
ウトロに戻って、もう一度ちゃんとしたお風呂に入りました。
ウトロに戻って、もう一度ちゃんとしたお風呂に入りました。
道の駅で、いつものコーラ。
道の駅で、いつものコーラ。
カンパーイ。
網走に戻って、焼肉屋さんで今回の打ち上げ。満喫しましたー。
カンパーイ。
網走に戻って、焼肉屋さんで今回の打ち上げ。満喫しましたー。
素敵な体験でしたー。
1
素敵な体験でしたー。

感想

いつもの山仲間との山企画。昨日の斜里岳に続いての道東遠征です。

昨日の斜里岳のレコは、
こちら
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-925851.html

1日目の斜里岳の後は、羅臼温泉の宿に宿泊しました。同行者のひとりは羅臼ルートからチャレンジ、自分ともう一人は、岩尾別温泉まで移動してピストンする計画です。

知床峠から朝日に照らされる羅臼岳をみて、気分も盛り上がります!ゴツゴツとした迫力のあるお姿。昨日続いて天気もバッチリ。はやく歩きたいね〜。(しかしながら何故か羅臼側は雲海が広がってるよね・・・見てる分には良いけど、同行者は大丈夫だろうか)

熊が怖いので、クマ鈴&熊スプレーを携帯して歩きました。先行者も沢山いそうなので、なんとなく心強く歩けそう。実際に、それらしい姿(熊っぽいヤツ)はありませんでした。良かった。

羅臼平からの風景は、ほんと素敵。深い緑と、濃い青空、澄んだ空気。ここまで来て良かった―。2日とも完ぺきな晴れ、大満足な道東遠征でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:858人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 道東・知床 [日帰り]
羅臼岳 (木下小屋〜羅臼岳ピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら