また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 926348
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
大雪山

ウペペサンケ山

2016年07月25日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:41
距離
13.1km
登り
1,411m
下り
1,395m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:11
休憩
0:30
合計
8:41
6:38
255
スタート地点
10:53
10:54
53
11:47
12:15
40
12:55
12:56
143
15:19
ゴール地点
天候 快晴(夏日)
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は特にありませんでした。アップダウンが多くて結構体力を要しました。
やってまいりました、ウペペサンケ山。
9
やってまいりました、ウペペサンケ山。
最終水場、下山時に飲みましたがとてもおいしかったです。
7
最終水場、下山時に飲みましたがとてもおいしかったです。
こんないい天気の登山は久しぶりです。
2
こんないい天気の登山は久しぶりです。
通称オッパイ山、お見事です。
8
通称オッパイ山、お見事です。
最初のピーク(1399P)から1610Pを望みます。ニペソツ山の前天狗みたいでした。
6
最初のピーク(1399P)から1610Pを望みます。ニペソツ山の前天狗みたいでした。
お花を見ながら1610Pを目指します。
4
お花を見ながら1610Pを目指します。
1610Pには三角点がありました。
3
1610Pには三角点がありました。
ここでウペペ、ドーン(語呂がイマイチか)感動のご対面でした。
21
ここでウペペ、ドーン(語呂がイマイチか)感動のご対面でした。
雲海と日高山脈。
5
雲海と日高山脈。
十勝連峰も見えました。
2
十勝連峰も見えました。
残雪が美しい。
糠平湖。
気持ち良いトレイル。
4
気持ち良いトレイル。
かなり気温が上がってきました。
1
かなり気温が上がってきました。
1610Pを振り返ります。
2
1610Pを振り返ります。
菅野温泉コースの分岐です。
3
菅野温泉コースの分岐です。
このライン、トヨニ岳に似ている気がします。
13
このライン、トヨニ岳に似ている気がします。
所々にコマクサ。
5
所々にコマクサ。
遮るものがない、暑いよ〜。
9
遮るものがない、暑いよ〜。
イワブクロも。
山頂までもう少し。
2
山頂までもう少し。
4時間かかって山頂です。「糠平富士」の標識もありました。
17
4時間かかって山頂です。「糠平富士」の標識もありました。
ここでニペソツ、ドーン。2年前の感動が蘇りました。
17
ここでニペソツ、ドーン。2年前の感動が蘇りました。
本峰への稜線を進みます。
12
本峰への稜線を進みます。
え、こんな登り返しがあるの?
9
え、こんな登り返しがあるの?
愕然とする下りです。
7
愕然とする下りです。
コルには残雪が。
2
コルには残雪が。
この残雪、いい仕事をしてくれました。たっぷり入れて首元や頭を冷やしながら歩きます。ラグビーの力水のようでした。
8
この残雪、いい仕事をしてくれました。たっぷり入れて首元や頭を冷やしながら歩きます。ラグビーの力水のようでした。
本日唯一のお会いした方。途中で落とされたノートを無事に渡すことができました。
9
本日唯一のお会いした方。途中で落とされたノートを無事に渡すことができました。
本峰到着です。
ずっとニペを見ながら歩いていました。
11
ずっとニペを見ながら歩いていました。
これがトムラウシか〜、初めて見ました。というか表大雪は行ったことがまだありません。
5
これがトムラウシか〜、初めて見ました。というか表大雪は行ったことがまだありません。
今シーズンもチャレンジしたい日高。
10
今シーズンもチャレンジしたい日高。
西峰もあるらしいが十分満足しました。
6
西峰もあるらしいが十分満足しました。
念願のウペペサンケ登頂に感無量です。
37
念願のウペペサンケ登頂に感無量です。
十分景色も堪能したので引き返します。
5
十分景色も堪能したので引き返します。
登り返しはきついですがきれいな稜線です。
6
登り返しはきついですがきれいな稜線です。
残雪で首を冷やしながら歩いています。
6
残雪で首を冷やしながら歩いています。
気温は28°ほどありました。暑いよ〜。
2
気温は28°ほどありました。暑いよ〜。
かなり古いゴミです、持ち帰りました。
13
かなり古いゴミです、持ち帰りました。
1610Pからの景色を焼き付けて下山します。
4
1610Pからの景色を焼き付けて下山します。
久々のロングトレイルでした。
6
久々のロングトレイルでした。
糠平温泉にて冷えたコーラを。ピントは自販ですが。
6
糠平温泉にて冷えたコーラを。ピントは自販ですが。
下山後は用事があって北見へ向かいました。三国峠へ向かう途中からオッパイ山を。
5
下山後は用事があって北見へ向かいました。三国峠へ向かう途中からオッパイ山を。
おまけで翌日の美幌峠です。ずっと見たいと思っていた景色を見ることができました。曇り空で斜里岳は見えませんでした。
8
おまけで翌日の美幌峠です。ずっと見たいと思っていた景色を見ることができました。曇り空で斜里岳は見えませんでした。

感想

2年前にニペソツ山を登った時、次はウペペサンケ山だと心に決めていました。北見で仕事があることを利用して登頂の機会を得ました。久しぶりの晴天に恵まれて素晴らしい景色を堪能することができました。1800mを越える頂を歩くのも久しぶりで、高山の雰囲気を楽しめました。次は石狩岳や音更山にも登ってみたいと思いました。

途中で拾ったノートを先行者の方に手渡すこともできて良かったです。この方、広島から来られて、5月からレンタカーで北海道の山々を登っているそうです。既に日本100名山も達成されているとのことでしばしお話をきかせていただきました。

また、翌日ですがちょっと足を伸ばして10年来の願望だった屈斜路湖を見ることもできました。いつかここで星景写真を撮ってみたいとイメージを膨らませました。





お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2339人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら