記録ID: 926823 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

青梅丘陵

日程 2016年07月29日(金) [日帰り]
メンバー wakan
アクセス
行き JR青梅駅
帰り JR軍畑駅

SJR青梅駅06:3207:20矢倉台07:53三方山(石神入山)08:17辛垣城跡08:45雷電山09:03榎峠09:35軍畑駅G
コース状況/
矢倉台先、日和田駅分岐までは砂利の混じった広い土の道、その先からは山道、多少のアップダウンあり。

危険箇所は特になし。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 保険証 携帯 時計 カメラ

青梅丘陵ハイキングコース入り口
鉄道車両が目印し。
第1休憩所から都心を見る。
道はこんな感じ。
矢倉台、物見櫓があったとか!
砂利が混じった道。
日向和田駅分岐から山道になります。
三方山、三角点あり。
辛垣城跡へ、少し寄り道!
看板通り、急坂。
辛垣城跡、鬱蒼としています。
雷電山到着。
榎峠、辛垣城跡付近の熊目撃情報がありました。

by wakan

本日、山稽古。
午後から子供とプールへ行くため、早朝山行。

比較的行きやすい?(自転車で一時間、電車で一時間)の青梅丘陵を選択。

青梅丘陵、矢倉台までは比較的広い、砂利が混じった道で各所に休憩所があり、地元の人達の散歩道。矢倉台から先が山道で意外にもアップダウンがあり、ビックリ!

途中、辛垣城跡に寄り道、入り口に急坂、500メートル先本道合流の看板あり。

まあ、城跡へ登るだけあって、短い急坂。
城跡は周りの岩を採掘したとかで、余り遺構なして看板に書いてありました。

鬱蒼としていて、先に進む道合流点が本道に合流できるか分からなかったので、ピストンで本道に復帰(本道先に合流点と看板ありました。)城跡の所に案内が欲しい所、後、榎峠の注意書きに辛垣城跡付近は熊の目撃情報があるそうです。確かに鬱蒼としていて、熊の出そうな場所でした。

時間が取れれば、高水三山も行きたかったが、仕方なし。短い山行ながらも、なかなか楽したコースでした。