記録ID: 929406 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山(翁島登山口~ゴンドラ利用で裏磐梯へ)

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
天候晴れ 曇り
アクセス
電車バス、 タクシー、 ケーブルカー等
宇都宮〜郡山 新幹線  (+ム-ンライトながら利用)
猪苗代駅より翁島登山口  タクシ− ¥2400
猪苗代リゾ−ト スカイシャトル 片道¥1100(往復¥1500)
五色沼入口BS〜猪苗代駅  バス   ¥770(本数が少ないです。)

猪苗代駅よりJR等で岳温泉 泊り

Sロープウェイ乗り場分岐09:4911:18磐梯山11:4011:51弘法清水11:5812:40裏磐梯スキー場分岐13:08銅沼13:1413:37裏磐梯スキー場13:58裏磐梯登山口14:02裏磐梯高原ホテル14:05裏磐梯物産館14:0614:13青沼14:1814:31竜沼14:35赤沼14:52ゴール地点G
コース状況/
翁島登山道 急登で岩が滑りやすい 雨天雨後の下山利用時は神経使いそうです。
      一部 笹の刈込されてない所がありました。
裏磐梯登山道 八方台分岐と銅沼の間に沢水で火照った体を冷やせました。
       林道歩きは厭きます。
その他周辺情報猪苗代駅前 コンビニ等ありません。
      駅のキオスクにてランチパック購入しました。
タクシ− 下山時どこの登山口でも送迎料無料で来てくれるそうです。(運転手談)

磐越西線 車窓からは山頂付近は雲に覆われてました
ここからゴンドラで標高をかせぎました。
前途は、暗雲です。
ゴンドラを降りると 花々がさいてます。
ヤマユリは、これからです。
百合の香を楽しめそうでした。
滑りやすい石の上を歩くコ−スでした。
どんどん雲行きが怪しくなってきました。
急登の連続ですが、多くの花々に癒されます。
笹で登山道が覆われてる箇所もありました。
早朝はカッパ着用でないとずぶ濡れになりそう。
山頂標識
山頂は多くの人々で賑やかでした。
喉に爽快感を。
山頂につづいて2回目の大人の補給スポットになりました。
お花畑に咲く花達。
山頂を後にすると雲が晴れてくるいつものパタ−ン
下山は樹林帯の中の道
噴煙 活動中です。
銅沼
銅沼
リフト終点からが長―い道のりに感じました。
無事下山です。
裏磐梯からの雄姿
五色沼を散策しました。
柳沼
柳沼
毘沙門沼
帰りの猪苗代駅より磐梯山
一日 楽しめました。

by huken

翁島コ−スは急登で足元の岩は滑りやすかったです。
生憎の曇り空で、眺望は、最初の方だけでしたが、沢山の花々が咲いていてくれてました。
この時期、翁島登山道が花を愛でるには良いと思われます。

山頂は多くの人達で賑やかでした。
雲の合間から、景色を見る事も出来ました。

下山は、銅沼からの景色が見たかったので、裏磐梯に行きました。
こちらは、樹林帯を歩きます。
所々に展望所の様に、樹林がきれて眺望を楽しめる所がありました。

五色沼の遊歩道は多くの観光客が歩かれてました。
ハ-トマ−クの付いた鯉は会えなかったな。

突然のスコ−ルも下山後のバス待合所でボケ―としてた時でした。
行動中もカッパを着る事も無く、良い印象の一日になりました。

表磐梯は岩と灌木に花 裏磐梯は勇壮な姿と湖沼に自然林と楽しむことが出来ました。
また、紅葉、雪、桜の時期にと何度も訪れたい山ですね。