積丹・ニセコ・羊蹄山

羊蹄山(1, 898m)山小屋泊!

2016年07月31日(日) 〜 2016年08月01日(月)
naonao1972 その他1人
上り

1日目
2日目
天候 曇り
でもバテバテです^^;
晴れると元気!
小屋へ向かいます
ガスで何も見えない・・・
チシマフウロ
小屋まであと少し
旧小屋は解体中。赤い屋根がなくなって残念だ!
小屋に到着!アッパレ〜
小屋の前にお花畑〜
夜の宴会!ジンパです^^
ご来光へ向けて
飲み物はこの中に入れてきますよ
山頂からは何も見えず・・
イワギキョウ〜
ご来光にしとこう〜^^;
小屋と下界^^
小屋の中はきれいでしたよ

感想

羊蹄山(1, 898m)山小屋泊!
昨年もこの時期に行った、羊蹄山の小屋泊に今年も行ってきましたよ♪
土曜日も日曜日も、どちらも天気はいまいち・・・なら、宿泊人数の少ない日曜日をセレクトしました。
日帰りと違い、小屋泊は装備が重くなりますが、時間に余裕がある分、気楽ですね^^

装備の重量は図りませんでしたが、20kgは越えていて、肩に食い込む感じです^^;
ちょっと飲み物を持ちすぎましたね。
担ぎ上げるのが大変ですが、食べ飲みの楽しみには勝てません!
重いザックを背負い、ヒラフコースから登りました。

1合目までの平坦な道でさえ、汗が噴き出てきました。
雨の影響で、若干足元が悪い感じですが、滑るほどではありませんでした。
1合目半、2合目、3合目・・と標識の度に休憩をとり、水分補給と肩の疲労をとり除きます!
景色が期待できないので、のんびり上がっていきます。
1合目を進むのに30分+休憩10分で計算すると、小屋まで5時間って感じですね^^;

6合目付近から気温が下がりだし歩き易く感じました。
8合目を越えると風とガスで寒いくらいです!
初日は、小屋までと決めて、まずは小屋へ向かいました。

小屋に到着すると、まだ誰も来て居なくて一番乗り!
管理人さんから小屋でのルールを聞いて、宿代を支払い、宴会の準備です♪
小屋内では、ガスなら使ってもいいのと、焼肉系は換気すればいいようです!
また、油跳ねしないよう新聞紙も敷くようにしましょう〜♪

その後、他に二組が来たので、ご挨拶して宴会させていただきました^^
重たい荷物でしたが、食べて飲んで、大満足ですね♪
暗くなった7時には就寝、0時くらいまでぐっすり眠れました。
3時からご来光予定でいたので、ゴロゴロとしながらうたた寝してました。

小屋内は暑く、シェラフを掛けてましたが不要で、半袖でも汗を掻くくらいです^^;
ようやくご来光の時間になり、ヘッドライトを点けて山頂へ!
1時間ほどで、山頂標識に到着してもガスでご来光を見ることが出来ず残念^^;
PHのみして引き返してる途中で、一瞬だけ太陽が顔をだしたので、ご来光ということにしました♪

小屋で朝食を食べて、下山を開始!
登りよりも軽くなったザックで、下山は余裕です^^
足元が滑らないよう注意しながら降りていきます。

月曜日の朝ですが、多くの人とスライドしましたよ。
関西からの団体さんで、足が攣って辛そうだった人がいたので、アミノ酸を差し上げました。
元気になっていたらいいな^^

5合目付近でスライドした男性パーティーは、暑さで飲み物が不足していたようでしたので、予備の水を差し上げました。
暑い季節の登山は過酷ですよね!
辛い時に手助けできて良かったです。

今回の小屋泊では、生憎の天気で景色を楽しめませんでしたが、混雑してない小屋に泊まれてのんびりできました^^
ありがとうございました!