支笏・洞爺

樽前山 Sea to Summit(錦岡コース)

2016年08月03日(水) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

天候 霧 のち 晴れ のち霧
アクセス
自家用車 自転車
国道の海岸沿いに駐車、錦岡コースから西山、樽前山5合目まで徒歩、5合目から駐車場所まで自転車。
コース状況/
危険箇所はありませんが、錦岡コースは分岐が幾つかあるので間違えないように下調べが必要です。
ミッションスタートです。波が強くてタッチできませんでした。
苫小牧の海岸は霧でした。
まずは樽前ガローを目指します。
右折してガローを見ていこうとしたのですが見るのはパスしました。ちょっと遠回りになりました。
この標識とても怖い顔しています。
ちょっとだけ渓谷。
本来のスタート場所。ここまで車で来られます。駐車場所から7.5km歩きました。
唐沢林道から樽前林道に入ります。(左)
ここは右の方が道なりに見えますが左です。ピンクテープもありました。
この分岐ちょっと自信がありません、直進だったような。
ここは2本の道が交錯しています。左です。テープや標識はありませんでした。
長〜い直線道路が続きます。
夏の暑さでかなりバテながら歩きました。
植生が変わってきました。
小さな水が流れていました。とても冷たくて生き返りました。
やっと樽前山が見えました。
とても新鮮な角度です。
苦労が報われた〜と思いました。
観測所でしょうか。ここまで15km歩いています。ここから登山が始まりますが既にクタクタです。
スタート地点の海岸はガスに包まれています。
浸食された部分が顔のように見えました。
西山山頂までダイレクトに続いています。
かなりペースダウン。
ついに Sea to Summitのミッションを遂行できました。予想以上に大苦戦でした。
7合目ヒュッテに向けて進路を変えます。
一瞬風不死岳が見えました。
「ここまでよく頑張ったな」とドームに褒めてもらえた気がしました。
フラフラになりながら登った斜面、こうして見ると長いな〜。
苫小牧方面は相変わらずガスの中。
いつもは軽快に歩いてる外輪ですが今日は足が重い。
かなり疲労していたので写真も撮らずに5合目にデポしておいた自転車に到着。ここからがまた長い。
樽前-錦岡線を下って、車までひたすら自転車をこぎました。こういうミッションは協力者が必要だと思いました。疲れた〜。

感想

以前からやってみたいと思っていた「Sea to Summit」のミッションを実行してきました。yamakichiさんやmorethanさんのレコを参考にやってみましたが予想以上に大変で、夏の暑さと湿度も加わりバテバテでした。単独で実行するには駐車地点まで戻らなくてはならないので5合目からの下りで自転車を活用しました。総距離が44.5km(徒歩で22.5km、自転車で22km)にもなり、こんなに一日で行動したのは初めてです。とても大変でしたがいい思い出になりました。

こんばんは(*^_^*)。
以前連絡頂いたsea-to-summitを実行されたんですネ(^o^;)。
山行本当にお疲れ様でした(*´∀`)♪。

今度機会を作ってビールを飲みながら「sea-to-summitで樽前山〜風不死岳〜モラップ山散策道〜支笏湖畔〜紋別岳」でもやってみたいですね(*^ー^)ノ♪。

そんな自分も樽前山で「とある企画登山」を計画中です(*^3^)/〜☆。
近いうちにそのレコを届けられたらと思っていますf(^_^;。

ではっ(^^)/。
2016/8/3 21:17
Re: こんばんは(*^_^*)。
morethanさんどうもです。
昨夜はヘトヘトで早々に寝てしまいました。

西山から更に紋別岳までですか…
涼しくなったら考えます(^^;)

樽前山の企画登山、どんな内容でしょう。
morethanさんのことですからびっくり仰天企画なんですかね。
私はそのうちムーンライト外輪1周をしてみたいですね。
2016/8/4 5:08
ごくろうさま
positive51さん、お久しぶりです。
この暑さの中、頑張られましたね!!! ごくろうさまでした。
写真説明最後の<疲れた〜>って、やり遂げた後の満足感いっぱいの言葉、大好きです。
自分もそんな気持ちになれることを、やってみたくなりました。背中を押されるレコでした。
素敵な山行をお続けください、レコを楽しみにしています。
2016/8/4 7:21
Re: ごくろうさま
yamakichiさんコメントありがとうございます。

こちらこそyamakichiさんにはいつも背中を押していただいております。
今回の挑戦はかなりしんどかったですが、次のつらい時に思い出せる自信にもなったと思います。

yamakichiさんにおかれましては先日の飛生川はとても素晴らしい景色でしたね。
白老山岳会の方々との交流を通じてyamakichiさんにお会い出来る日を楽しみにしております。