記録ID: 931140 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走支笏・洞爺

樽前山 Sea to Summit(錦岡コース)

日程 2016年08月03日(水) [日帰り]
メンバー positive51
天候霧 のち 晴れ のち霧
アクセス
車・バイク、 自転車
国道の海岸沿いに駐車、錦岡コースから西山、樽前山5合目まで徒歩、5合目から駐車場所まで自転車。

Sスタート地点08:5213:55樽前山 西山ピーク14:0714:11西山尾根分岐14:19南側外輪壁ガリー侵食崩壊部14:2014:26樽前山神社奥宮14:2714:48東山分岐15:17樽前山7合目登山口15:2216:025合目ゲート17:24ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありませんが、錦岡コースは分岐が幾つかあるので間違えないように下調べが必要です。

ミッションスタートです。波が強くてタッチできませんでした。
苫小牧の海岸は霧でした。
まずは樽前ガローを目指します。
右折してガローを見ていこうとしたのですが見るのはパスしました。ちょっと遠回りになりました。
この標識とても怖い顔しています。
ちょっとだけ渓谷。
本来のスタート場所。ここまで車で来られます。駐車場所から7.5km歩きました。
唐沢林道から樽前林道に入ります。(左)
ここは右の方が道なりに見えますが左です。ピンクテープもありました。
この分岐ちょっと自信がありません、直進だったような。
ここは2本の道が交錯しています。左です。テープや標識はありませんでした。
長〜い直線道路が続きます。
夏の暑さでかなりバテながら歩きました。
植生が変わってきました。
小さな水が流れていました。とても冷たくて生き返りました。
やっと樽前山が見えました。
とても新鮮な角度です。
苦労が報われた〜と思いました。
観測所でしょうか。ここまで15km歩いています。ここから登山が始まりますが既にクタクタです。
スタート地点の海岸はガスに包まれています。
浸食された部分が顔のように見えました。
西山山頂までダイレクトに続いています。
かなりペースダウン。
ついに Sea to Summitのミッションを遂行できました。予想以上に大苦戦でした。
7合目ヒュッテに向けて進路を変えます。
一瞬風不死岳が見えました。
「ここまでよく頑張ったな」とドームに褒めてもらえた気がしました。
フラフラになりながら登った斜面、こうして見ると長いな〜。
苫小牧方面は相変わらずガスの中。
いつもは軽快に歩いてる外輪ですが今日は足が重い。
かなり疲労していたので写真も撮らずに5合目にデポしておいた自転車に到着。ここからがまた長い。
樽前-錦岡線を下って、車までひたすら自転車をこぎました。こういうミッションは協力者が必要だと思いました。疲れた〜。

以前からやってみたいと思っていた「Sea to Summit」のミッションを実行してきました。yamakichiさんやmorethanさんのレコを参考にやってみましたが予想以上に大変で、夏の暑さと湿度も加わりバテバテでした。単独で実行するには駐車地点まで戻らなくてはならないので5合目からの下りで自転車を活用しました。総距離が44.5km(徒歩で22.5km、自転車で22km)にもなり、こんなに一日で行動したのは初めてです。とても大変でしたがいい思い出になりました。