また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 931298
全員に公開
ハイキング
甲斐駒・北岳

仙丈ヶ岳

2016年07月31日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:45
距離
11.6km
登り
1,365m
下り
1,379m

コースタイム

日帰り
山行
4:46
休憩
0:56
合計
5:42
7:00
9
7:09
7:11
84
8:35
8:35
38
9:13
9:19
18
9:37
9:53
20
10:13
10:31
23
10:54
10:54
35
11:29
11:42
53
12:42
北沢峠
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
4:30過ぎに芦安駐車場に着き、第3駐車場へ誘導されました。
その他周辺情報 下山後、金山沢温泉利用(¥850)
予約できる山小屋
馬の背ヒュッテ
北沢峠 こもれび山荘
いいお天気です
鋸岳もくっきり
藪沢にて
藪沢を上る
振り返れば甲斐駒
振り返れば甲斐駒
藪沢の道標
藪沢沿いを離れると気持ちいいダケカンバの道
藪沢沿いを離れると気持ちいいダケカンバの道
馬の背ヒュッテが見えてきました
馬の背ヒュッテが見えてきました
藪沢カールと仙丈小屋
1
藪沢カールと仙丈小屋
振り返れば甲斐駒
振り返れば甲斐駒
中央アルプス
仙丈小屋の水場 細い
仙丈小屋の水場 細い
多くの登山者がくつろぐ仙丈小屋
多くの登山者がくつろぐ仙丈小屋
鋸岳と甲斐駒ヶ岳 後ろに八ヶ岳
鋸岳と甲斐駒ヶ岳 後ろに八ヶ岳
仙丈ヶ岳までもう少し
1
仙丈ヶ岳までもう少し
仙丈ヶ岳到着
北岳 左に富士山
2
北岳 左に富士山
塩見岳 後ろに荒川岳
塩見岳 後ろに荒川岳
間ノ岳 右奥に笊ヶ岳・布引山
間ノ岳 右奥に笊ヶ岳・布引山
富士山アップ
甲斐駒ケ岳
鳳凰三山
中央アルプス
南アルプス(南方面)の山々
南アルプス(南方面)の山々
大仙丈ヶ岳 いいお天気なので行ってみます
1
大仙丈ヶ岳 いいお天気なので行ってみます
鳳凰三山 右手前に小太郎山
1
鳳凰三山 右手前に小太郎山
大仙丈ヶ岳到着
塩見岳 左端は蝙蝠岳かな?
塩見岳 左端は蝙蝠岳かな?
大仙丈ヶ岳側からの仙丈ヶ岳
1
大仙丈ヶ岳側からの仙丈ヶ岳
アサヨ峰
観音岳と薬師岳
北岳と間ノ岳 いい日に来ました
北岳と間ノ岳 いい日に来ました
花の写真を撮っていたら後ろでグヮグヮ言ってました
2
花の写真を撮っていたら後ろでグヮグヮ言ってました
小仙丈ヶ岳へ向かう道からの甲斐駒ケ岳
1
小仙丈ヶ岳へ向かう道からの甲斐駒ケ岳
仙丈ヶ岳を振り返る
1
仙丈ヶ岳を振り返る
鋸岳と甲斐駒ケ岳
鋸岳と甲斐駒ケ岳
馬の背 中央右に小さくヒュッテ
馬の背 中央右に小さくヒュッテ
雲間から赤岳
小仙丈ヶ岳 後ろにアサヨ峰
小仙丈ヶ岳 後ろにアサヨ峰
北岳と間ノ岳
高嶺の奥に鳳凰三山
高嶺の奥に鳳凰三山
鋸岳と甲斐駒ヶ岳
鋸岳と甲斐駒ヶ岳
小仙丈カール
林道手前から最後の北岳
林道手前から最後の北岳
林道にもどりました
林道にもどりました

感想

 関東・甲信地方も梅雨明けし、天気の良い週末。仙丈ヶ岳を歩いてきました。

 4:30過ぎに芦安駐車場に着くと、第3駐車場へ誘導されました。
 乗り合いタクシーに乗ろうと思いましたが、列ができていて、係の人にバスの方が早いと言われ、バスを待つ列へ。
 5:15発のバスは2台でした。(多分)

 広河原で北沢峠へのバスへ乗り継ぎました。一応時刻表はありますが、今日は混んでいるので、随時出発しているという感じでした。

 北沢峠へ着くと既に大勢の登山者で賑わっていました。
 登山計画書をポストへ入れ、直ぐに出発します。
 林道を戸台方面へ歩き、道標に導かれ太平山荘への登山道に入ります。
 登山道を下り、再び林道に出た所が太平山荘でした。水を補給させてもらい、いよいよ上り始めます。

 樹林の中の登山道を歩き、崩壊した箇所を迂回し終えると、道は藪沢沿いになりました。振り返れば甲斐駒。来て良かった。

 道標が立つ所から沢を離れ、馬の背ヒュッテへ向かいます。青空の下のダケカンバの道。気持ち良い道です。

 馬の背ヒュッテを過ぎると程なく丹渓新道にぶつかります。ハイマツの中を抜ければ、さえぎる物がなくなり、高山帯の山歩きとなります。
 
 お腹がへってきたので、多くの登山者がくつろぐ仙丈小屋に立ち寄り、休憩します。小屋は藪沢カールの中に有り、目の前に甲斐駒ヶ岳が見えるすばらしいロケーションです。
  
 小屋を出てひと上りで地蔵尾根の道と合わさります。ここからは、まさにパノラマロード。景色を楽しみながら歩いて仙丈ケ岳に到着。
 山容から受けるイメージの割に狭い山頂。団体さんが上がった来たので、大仙丈ヶ岳へと移ることにします。
 
 初めて歩く大仙丈ヶ岳への道。今までとは違って、歩く人も少ない静かなコース。今の時期は花もたくさん咲いていました。
 大仙丈ヶ岳の先客は1人。その人はすぐに去り、間もなく2人組が到着しましたが、仙丈ヶ岳とは比較にならない静かな山頂。ゆったりと過ごします。
 仙塩尾根方面を見るとソロの登山者が上がってきました。お話しを聞くと、広河原から北岳を経て、今日は両俣小屋から上がってきたとのこと。おもしろそうなコースだが、山頂から一旦千m以上下り千m上り返すのはやっぱりきついだろうなと思う。

 時間はまだ早いが、バスの時間もあるので下山を開始する。
 仙丈ヶ岳への道で花の写真を撮っていたら、後ろからグヮグヮという小さな声が聞こえます。涸れ沢の中に子3羽と雌ライチョウがいました。晴天の昼間ですが、人気が少ないからでしょうか、思わぬラッキーでした。
 
 相変わらず賑わう仙丈ヶ岳をスルーして、小仙丈ヶ岳へ向かいます。
 この道も眺望抜群の良い道でした。

 小仙丈ヶ岳で休憩し、景色を楽しみます。小仙丈カールがきれいでした。

 小仙丈ヶ岳を過ぎると程なく、樹林の中の道に変わります。
 ここからは、ひたすら下るのみ。
 13:30のバスには十分な余裕で北沢峠に戻りました。
 
 北沢峠には、やはり多くの人がいましたが、10分程の滞在で臨時のバスへ乗り、広河原へと出発しました。
 
 と、ここまでは全て順調だったのですが、最後が大変でした。
 天気に恵まれた週末、日曜日の午後。広河原は大勢の人でごった返していました。
 乗り合いタクシーは2時間待ちとのこと。約1時間待ちとなる14:30発のバスで帰ることに決めます。出発予定時刻の前には4・5台のバスが来ましたが、バス会社の誘導がスムーズではなく、他の客から係員に罵声が飛ぶ場面も。出発は10分強遅れましたが、自分は座れたので良しとします。(結果論としては、乗り合いタクシーの方が早く帰れたと思います。)
 
 芦安駐車場でバスを降り、ホッとしたところで、金山沢温泉に立ち寄り汗を流して帰路に着きました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:721人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [2日]
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
仙丈ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら