記録ID: 934243 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

西滝ヶ谷(堰堤マニアおすすめ)

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
アクセス
阪神御影駅より”渦森台”行きのバスに乗車する。
”渦森台バス停”で下車するが、最寄のバス停は”渦森橋”であった。

S渦森台バス停11:5712:02大月谷12:0412:10渦森橋バス停12:1112:36五助ダム12:3812:47打越峠分岐15:54水晶大滝16:1316:42極楽渓分岐16:4617:11六甲石ころ亭フードテラス17:2317:25六甲枝垂れ17:2817:32みよし観音17:3319:06渦森橋バス停G
コース状況/
特に危険なところは有りませんが、ルートミスするとどえらい薮漕ぎになる。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

渦森台の住宅地からの眺め
新緑が綺麗
住宅地の階段を登る。
五助ダム付近、気持ちの良い登山道だ。
五助池、でかい鮒?がいる。
最高峰へ向かう登山道を歩く。
堰堤を左から巻く。
巻き道にはロープがある。
水量は思ったより多い。
綺麗な渓が続く。
小滝があるが巻道がある。
堰堤に取り付けられたステップ、これを昇る。
だいぶ上流まで来た。
水晶大滝、右岸に巻き道がある。
水晶大滝の巻き道
巻道から河原に降り立つ、すごい薮、それもイバラ
いよいよ渓のつめだ。
稜線に上がる。
全山縦走路に合流した。
”六甲山ガーデンテラス”で休憩する。
見晴台がある。
石切道で下山する。途中から林道になり歩き易い。
石切道からの眺め

昭文社の六甲山の登山地図に”西滝ヶ谷”は、
   この地域は危険 熟練者以外は入らないよう
   砂防堰堤通行不可
と書かれていて、気になり行って見ることにしました。

登った感想は、ルートミスすると、すごい薮漕ぎになる。

渓にはたくさんの堰堤が有りますが、皆さん、堰堤の巻きで左岸に行くのか、右岸に行くのかで迷うみたいで、巻きで道が不明瞭になります。
 今回、三つ目の堰堤でルートミスして、かなり薮漕ぎになりました。
 登山後、ヤマコレの記録をチェックしたところ、ここは手前の副堰堤から右岸(向って左側)を巻くのが正しいようです。ただし数年前に記録なので今のルートの状態はわかりませんが…

西滝ヶ谷のルートは、一般登山道では無いし、そうかと言って滝を直登するような沢登りのルートでは無いし、この中途半端なところが人気が無い原因でしょう。

ただ薮漕ぎの好きな人にはお奨めです。それもイバラ。